terry's River Side Bar

Flyfisher's Sports Meeting

秋晴れの中、キャスティングをするのは気持ちが良い。
キレイなループを作り、思い通りのシュートが決まれば、さらに気持ちが良い。

Flyfisher\'s Sports Meeting_e0009009_20573617.jpg渓での釣りがクローズドしたら、湖や海、管理釣り場などで遊ぶのもイイけど、ボクはやはりキャスティングの練習が良い。この数年は、オフシーズンになると、素晴らしいキャスティングテクニックを持つ山猿さんがキャスティング練習に誘ってくれるから、秋晴れの休日を一緒に過ごすと翌日はいつも筋肉痛となる。いつも筋肉痛になるのは、ダブルホール時にラインを引く左手だ。

今日は陽射しがメチャクチャ強かったから、タープを持ち込んで陽射しを遮るスペースを作ってみたけど、キャスティングに夢中になっていたら日焼けをして顔が真っ赤になっちゃった。日焼け止めを塗っておけば良かったかな。

ちなみにこのカラフルな的は、山猿さんがお孫さんから借りてきたフラフープ。きっとお孫さんはおじいちゃんが公園で友だちとフラフープで遊んでいると勘違いしているコトだろう(^ ^)

山猿さんとその友人たちが公園でフラフープで遊んでいる写真はコチラでご覧になれます(笑)
↓↓↓
フライフィッシャーの運動会。
by tokyo_terry | 2010-10-11 20:59 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(20)
Commented by Rolly at 2010-10-11 21:10 x
Terryさん、みゃ~どです。

先ほど山猿さんとこも観てきました~。
秋晴れのキャスレはもはや定番ですね(^^)
けど結構日焼けしませんでした??
ボクも今日は友人にダメなところを見てもらい
矯正のための練習をしてきましたが、結構日焼けして
ほっぺたが痛いです。

釣りに行く金もあんまりないし
また機会があったら僕もそちらの合同練習にも混ぜてくださいね~。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2010-10-11 21:15 x
こんばんは。
一瞬写真を見て、何処かのアトラクションかな?って思いました。
フラフープも腰で回すだけではなく、こういう使い道もあったとは・・・ なるほど!
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 21:18
Rollyさん♪みゃ~〜〜〜〜〜どです!!
そうそう、秋晴れのキャスレは定番化してますね。
この日も、すでに来季の長良川を見据えたキャスレを
Mちゃんと山猿さんが一生懸命にしてましたよ。
合同練習といえば、以前Rollyさんが教えてくれた
キャスティングゲームみたいなヤツも大勢でやると
楽しそうですね。
ぜひ、やりましょー!!

日焼けと言えば、先ほどひとっ風呂浴びましたが、
顔や手がすでにヒリヒリと痛かったです(笑)

Commented by gifu-yamazaru at 2010-10-11 21:19
terryさん、お疲れ様でした。
びっくりドンキーから始まったフライフィッシャーの運動会、最高の秋空に恵まれ気持ち良かったですよね~
今度は飯でも作りながらやるともっとのんびり出来るでしょうね。
今日はMちゃんとこのおかんが来てませんでしたが、次は食事班として呼ぶのも良いかも~~(ブッ

今日は少し風が強かったですが、実践では付き物ですから逆に練習になりましたよね。
孫のフラフープはサイズが小さいから、大人用が必要かも~~~~
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 21:21
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
とてもカラフルなフラフープにボクも現地でビックリしました(笑)
フラフープだけを見てるとけっこう大きいから簡単だろうと思いつつ
的に入れようとキャストすると、意外にも難しかったです。
キャスティングって、やっぱり難しいですね。
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 21:27
山猿さん♪たびたびみゃ〜〜〜〜〜どッ!!
いや〜、あのフラフープくらいの大きはがちょうどイイかもしれません。
あのサイズでもスグに山猿さんはループを通しちゃいますからね。
ボクらにはちょっと小さいかなぁと思いましたけど(笑)
今回はタープを張りましたが、あれがあると雰囲気もイイですね。
コレからの季節は風も吹くので、休憩中の風よけにもなって役立つかも。
次回も持って行こうかと思います。
Commented by papaisflyfisher at 2010-10-11 21:46
今日はどうもありがとうございました。キャス練もあぁやると滅茶苦茶楽しいっすねぇ~~次回も誘って下さいませ・・・

リンクさせて下さ~い、
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 23:27
papaさん♪お疲れさまでした!!
そして、terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
みんなで練習をするだけよりも、ちょっとした遊びをいれたりすると
キャスティングの練習は、より楽しくなりますね。
papaさんのLoomisのスイッチロッドは、シングルハンドともにキャ
スティングが容易に出来る良いロッドでしたね、あのロッド、ちょっ
と気になります(^ ^
そうそう、ラインを貸してもらったら、ボクのスイッチロッドはライ
ンが合ってなかったようでした。お小遣いが貯まったらシャークスキ
ンを手に入れてみようと思います(笑)

リンク、こちらもさせていただきますね!!
Commented by abelkun at 2010-10-12 01:42
Terryさん、お疲れ様でした。
意外とライン引くほうの腕が筋肉痛になりそうです。
思いっきり竿ふれるってのがこんなにも気持ちいいとは・・・目からウロコでした(笑) 的抜きやら、ゲーム要素あるやつは熱くなりますね・・・まだほんの入り口にたっただけですが、アドバイスがあるとちょっとばかし近道。またキャスレご一緒してください~
ありがとうございました。
Commented by gonza_66 at 2010-10-12 22:13
terryさん、こんばんわ!
みんなでワイワイと、キャスレも良いですねぇ〜
私はいつも一人黙々と....ですから1時間も続きません。
家の近所に、仲間を見つけないといけませんね。
とりあえず週末の試験が終わってからですが.....
Commented by tokyo_terry at 2010-10-12 23:11
Mちゃん♪こんばんわ!!
昨日はお疲れさまでした〜。みんなでキャスレすると楽しいですよね。
垢擦りしたように目からウロコがいっぱい落ちます(笑)
10ftのZ-AXISを初めて振った時は、長さに慣れなくて
ボクはヘナヘナのキャストをしてましたが、後半になって
キャスティングが出来るようになりましたが、イチバン振りやすかったのは
クラモチロッドのHi-Loopだったかも(笑)
また、キャスレも実釣のほうもご一緒しましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2010-10-12 23:16
gonzaさん♪こんばんわ!!
昨日はキャスレ中にgonzaさんの話題も頻繁に出てましたよ〜。
オフシーズン中に、またみんなでキャスレをするときがあると思うので
忘年会兼ねて、キャスレ遠征してみませんか?(笑)
山猿さんのキャスティングクリニック、なかなか勉強になりますよ♪
Commented by Keiちゃん at 2010-10-13 12:46 x
terryさん、こんにちは。
OFFシーズンにこうやって努力した人が、シーズン入って良い釣果がでるんだよな~~きっと。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ない・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-10-13 23:36
Keiちゃん♪こんばんわ!!
オフにしっかりと練習して、良い結果に恵まれる星の下に
生まれた釣り人と、そうでない釣り人がいるんですよ。
ボクは後者の釣り人です(笑)
練習と思うと面倒だなぁと思うかもしれませんが、コレも
フライロッドを使った遊びだと思うと楽しくできますよ。
昨秋、ozさんのログでも皆でキャスティングゲームをしま
したから、また皆で集まった時にでも!!
Commented by tabi at 2010-10-14 07:03 x
terryさん、おはよう~♪
そう言えば去年の秋を思い出しますね。
楽しかったし、勉強になりました。
きのこの時だったっけ?
今年は私も伺えなくなったので、もう少し寒くなってからでも
またゲームを楽しみたいです!
Commented by フィッシュクラフト at 2010-10-14 10:11 x
↑二つ上の書き込みの方が言うように一緒にキャスレをお願します!!
Commented by tokyo_terry at 2010-10-15 00:10
tabiさん♪こんばんわ!!
去年の秋のキャスティングゲーム楽しかったですね。
実際に釣りとは違って、魚とのやりとりはないけど
皆とのやりとりが楽しかったりするんですよね。
秋山の散策も楽しみたいんですけど、今回のキノコ
ボクもちょっと雲行きが怪しくなってきました〜(> <
Commented by tokyo_terry at 2010-10-15 00:11
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
>二つ上の書き込みの方が言うように一緒にキャスレをお願します!!
ぜひぜひ、よろこんで!!
でも、週末はやっぱり行けなくなってしまいそうな感じ。
色々と立て込んできました(涙)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-10-21 22:26
綺麗な写真ですねー。今度はお誘いくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2010-10-21 23:36
ウラケンさん♪こんばんわ!!
今週末はくろやで釣り大会ですよね。
またヒマになったら、山猿さんから招集令状が出ると思うので
その時にでもご一緒しましょー。
でも、一日中キャスティングしかしてませんよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード