terry's River Side Bar

The mountain weather

山の天気は変わりやすい。
・・・実感。

The mountain weather_e0009009_221321.jpg山の天気は変わりやすい。アッという間に青空が雲に覆われ雨が降ったり、霧が出たり突風が吹いたり。実際に目の前をもの凄いスピードで雲が流れて行く様を見たりすると、山へ遊びに出掛ける際にも、充分な装備と無理・無茶な行動は慎もうと思う。今日はそんなコトをちょっとだけ感じた。
予定では、この休日にはテントを担いでキャンプを楽しんでこよう、森の中で生まれたばかりの新鮮な空気を吸ってこよう。キレイな景色を楽しんでこようと思っていたけど、生憎の雨に祟られてしまったから、楽しみにしていたけどキャンプは延期。
でも、今日は朝からよい天気になったから、紅葉ドライヴを兼ねた近場のデイ・トリップを楽しんできた。まだ山の色付きは始まったばかりだったけど。

晴れ、曇り、雨、霧、突風、そしてまた晴れ。
目まぐるしく変わる山の天気の様子はコチラ。

万全の準備と安全への心掛けは、いつも忘れずにいたいですね・・・アウターを忘れて寒かったです(^ ^;
by tokyo_terry | 2010-10-10 23:28 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(6)
Commented at 2010-10-11 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 08:48
そういえばッ!(笑)
あ、鍵コメさん♪おはよーございます!!
そんときにお願いします(爆)
Commented by kazu at 2010-10-11 12:33 x
霧の中の車の写真が奇麗ですね!!
伊吹山は25年ほど前に登ったのが最後でしたが、今年は甲津原の3人展のお陰で、行き帰りの車中から何度見たことか・・・ハングライダーが飛び交っててびっくりしました!いつかもう一度登ってみたいけど今の体力では半分も登れませんね・・・わたしも行くならドライブで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 20:06
kazuさん♪こんばんわ!!
秋の休日に登山するつもりでいたのに、雨が降ったお陰で
目的地を変更して、クルマで登っちゃいました(笑)
あんなふうに天候が急変すると、視界も悪くてちょっと
ヒヤヒヤしたけど、なかなか楽しいドライウとなりましたよ。
今度は甲津原にも遊びに行きましょう。
あそこなら、膝の具合は関係ないですからね(笑)
Commented by gifu-yamazaru at 2010-10-11 20:38
terryさん、みゃ~~どっ!!

これは伊吹山ですか?
以前私が出掛けた時もこんな感じの日でした。
晴れてたと思ったら雨が降り霧で視界が・・・
自然は素晴らしい半面怖いですから、それなりの装備で臨まないとね。

この場所夜景もよさそうですな。
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 21:06
山猿さん、みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
そうそう、通行料金が滋賀県の日釣り券並みに高い、伊吹山です(笑)
今日はスゴぶる良い天気でしたが、昨日の伊吹山の天候は、晴れたり
霧が出たりと急転するスゴい天気でした。
ここの夜景はボクも良さそうだなぁと思いながらドライヴをしてきま
したが、夏場は釣りに忙しいし、冬場は通行止になるので、見る機会は
そんなにありませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード