2010 episode #10

夕暮れ前の2時間。
残暑と同じく、厳しい釣行だった。

e0009009_1142076.jpg諏訪で行われる友人たちの作品展の搬入・設営を終えてから、御岳の麓の渓へと向かった。久し振りの釣りにワクワクしていたのだけど、木曽の渓は渇水気味でかなり厳しそうな状況。友人たちと二手に別れて渓を釣り上がる。このところ釣り人の熊の目撃情報や襲撃されたというニュースを聞いていたから、ガラン、ガランと大きな音の出るベアベルを鳴らしたりホイッスルを鳴らしながらの釣りは、渇水の渓のイワナにも影響を及ぼしてしまったのか、反応が極端に少ない。渇水気味だから水通しの良い場所にも探りを入れながら、チャラ瀬、反転流、岩回り、肩や落ち込みの白泡の切れ目など様々な場所に毛鉤を落としてみるが、手の平サイズの小さなイワナが反応するだけで、毛鉤に襲いかかって来るグッドサイズは何処かへ消えてしまっていた。

久し振りの釣りは、夕暮れ前のたった2時間だったけど、残暑と同じく、厳しい釣行だった。


というワケで、今回はキレイな渓魚の写真がないので、美しいフィッシュクラフトの写真をこちらのブログでどうぞ→terry's Photo Lounge
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/13193127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-09-07 05:29 x
terryさん、日曜日はお疲れ様でした!
いつものことですが設置は大変なんで手伝ってくれて本当に助かりました!それと、厳しい釣りでしたね!さすがに渇水にはかてませんね、雨が降ったらまたいきましょうね!
それと、中津川駅で大正解でしたね(笑)途中で寝てしまってもう少しで多治見に逆戻りしそうでしたが(笑)ちょっとした小旅行気分を味わえましたよ♪ ありがとうございました!
Commented by tabi at 2010-09-07 06:47 x
terryさん、お久しぶりです。
そっか~、もう3人展の始まりでしたね。うっかりしてました!
それにしても、モンベルの壁面は一段と皆さんの作品が映えますね~
私は今シーズンは終了してしまったので、
のんびりと観光気分で伺おうと思ってます。
最終日が狙い目かな?
Commented by hi☆mi at 2010-09-07 07:14 x
おはようございます。先日はありがとうございました! 会場のお手伝いから酔っ払いのおっちゃんの世話まで・・・! 全部テリーちゃんに調べてもろた・ってゆうてました、ほんまにすみませんでした! いっつもこんな調子で皆様のお世話になっているのでしょうね(苦笑) ありがとうございました。

テリーさんの写真、すっごくいいですねぇ~~
記念写真、薄暗くてサイコ~です!!(笑)
Commented by daikyu at 2010-09-07 12:22 x
terryさん こんちは!真っ先に会場到着素敵でした。初めての
回転寿司も良い経験でしたか(笑)なんかこうブログを始めた頃
から考えると想像もつかない様な展開で不思議です。皆の縁で
追っかけてる魚がどんどん大きくなってる感じです。
Commented by bee-ant0511z at 2010-09-07 20:56
こんばんわです。terryさん!
久しぶりに、お会いできお話もできて楽しかったです。
今回は家族サービスも兼ねておりましたので
竿を一緒に振る事はできませんでしたが
木曾は厳しそうですね・・・。
下野も渇水気味で同じですけど、台風の影響で雨になるようなので
禁漁まであと僅か、最後に期待したいですね^^
Commented by Keiちゃん at 2010-09-08 11:57 x
terryさん、こんにちは。 
先日はお疲れ様でした。フォトラウンジの写真見ました・・・素敵。
どーしてこんなに違うのかな? 感性の違いでしょうか^^
Commented by sasurainoturibaka at 2010-09-08 18:49
始まりましたね、今回はちと行けるかどうか分かりませんが、陰ながら応援してます。がんばってねー。
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:05
フィッシュクラフトさん♪
あらめまして三人展の開催おめでとうございます!!
会場や女性店長さんもイイ感じの展示会になりましたね(笑)
多くの方が三人の作品を見に来てくれると良いですね。
釣りのほうはイマイチよくありませんでしたが、雨も降って
今週末のほうが良い感じになるかもしれませんね〜。
でも、仕事のスケジュールが変更となりただいま大ピンチッ。
今週末の釣行、楽しんで来てくださ〜〜〜〜〜〜い(涙)
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:13
tabiさん♪こんばんわ!!
三人展、いよいよ始まりましたよ。
クラフト以外にも似顔絵の新作もあったり、会場がモンベル
というコトもあるので、買物も一緒に楽しめると思います。
最終日なら、作者の三人も勢揃いしてると思います。
先週はいろいろと大変なコトがあったようですね。
気分転換も兼ねて、オトンと一緒に芸術の秋を楽しむのも
良いと思います!!
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:16
hi☆miさん♪お疲れさまでした。
こちらこそ、おっちゃんにはボクらもお世話になってます。
いつも楽しく遊んでもらっているので、駅まで送るくらいは
なんてコトないですよ。むしろ、夜中にhi☆miさんが米原ま
で迎えにいくほうが大変だったでしょ(笑)
>記念写真、薄暗くてサイコ〜です!!(笑)
あえて暗めにしておきました。さすがに目線を入れたり、モ
ザイク処理をするのはどうかと思って(笑)
また、機会があれば一緒に遊びましょ〜〜〜〜〜〜♪
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:20
daikyuさん♪
あらめまして三人展の開催おめでとうございます!!
はじめての作品展は準備も大変だったと思いますが、それは
それで楽しめたと思います。ボクも前回の作品展のオファー
をフィッシュクラフトさんからもらった時は、ブログから繋
がった縁というのは面白いコトが出来るものだなぁと感じま
した。サカナ嫌いのボクが回転寿し店にも行くコトなんて、
全く想像がつきませんでしたからね(笑)
たくさんの方が見に来てくれるとイイですね!
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:24
bee-antさん♪こんばんわ!!
諏訪湖の花火も楽しめたようで、なりよりです。
渋滞にハマッたっていうメールをいただいた時は、釣りに出
かける前に会えるのかなぁと心配しましたが、お昼ゴハンも
MIYUちゃんと一緒に出来て良かったです。
改めて、作品展のご来場ありがとうございました!!
ってのは、作品を出展してないボクの台詞じゃないなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:31
Keiちゃん♪こんばんわ!!
先日はお疲れ様でした。釣りと展示会の準備共々(笑)
>どーしてこんなに違うのかな? 感性の違いでしょうか^^
撮影時に複数枚の写真を撮るように心掛けてみてください。
まずは、自分の視線でカメラを向けてシャッターを切ったら
次はちょっと違ったアングルでシャッターを切るようにする
と、同じ被写体でも距離や角度が変わって、自然と構図を工
夫したり光の当たり方など、見えなかったモノがだんだんと
見えてきますよ♪毎日持ち歩き楽しみながら使うコトが上達
の早道になると思いますv(^ ^)v
Commented by tokyo_terry at 2010-09-11 00:35
ウラケンさん♪こんばんわ!!
>陰ながら応援してます。がんばってねー。
今回の作品展、ボクはただのサポーターですよ(笑)
今度、ウラケンさんも思い出深い魚をモデルにして、クラフ
トを作ってもらったりしてみては?
ウラケンさんの場合、立派な魚との出会いが多いから、モデ
ルの選定が悩ましいかもしれませんね。でもそういった悩み
なら楽しいかもしれませんね!!(笑)
Commented by heboheboy at 2010-09-12 21:31 x
ご無沙汰いたしておりました。休止してご迷惑をおかけいたしておりましたブログの方を本日より再開いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。要
Commented by tokyo_terry at 2010-09-14 23:39
要さん♪やっとかめだなも!!(ナゴヤ弁でおひさしぶりです)
リンクを消さずに再開されるのを待ってましたよ〜♪
FF誌の連載とブログも再開ッ!!あとはリアルにフィールドで再会するだけですね!!
もうすぐ禁漁になっちゃいますが、何処かでゆっくりとお会い出来るとイイですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2010-09-07 01:18 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30