2010 episode #9

のんびりとマイペースで好きなコトをしよう。
釣りをしたり、食事をしてみたり、ちょっとだけ読書をしてみたり。

e0009009_19574178.jpg木立の中の小径を進む・・・本当にこの先にあるのか?と少々不安に駆られながらも思い切って進むと、その目的地がある。
途中には“タビタもうすぐ、頑張って”という看板が設置されている。
タビタ・・・

e0009009_19582825.jpg自家製酵母の石釜田舎パン「タビタのパン」である。手作り看板がとても可愛らしい開田高原にあるパン屋さんである。

e0009009_1959654.jpgまずは、ヤギがお出迎えをしてくれるこのお店。随分前からはその存在は知っていたけど、いつもは釣りに忙しくてなかなか立ち寄れなかった。今回の夏の旅は、本来なら仲間たちとバックパックを背負って渓泊まりする予定だったのだけど、急遽変更。単独ソロの旅となったから、のんびりマイペースで釣りをしたり、美味しいものを楽しんだりする計画に変更したのだ。そこで、今回イチバン行ってみたかったお店へ向かったのだ。

e0009009_2034773.jpg山小屋風のそのお店や周りの景色、ヤギが居たりするその様子は、アルプスの少女ハイジを連想してしまう。お店の奥様もちょっとそんな雰囲気。店内には小さなテーブルがふたつほどならび、カフェスペースも用意されていた。

さっそく目についたちょっと大きめのあんぱんとホットミルクビスケットをオーダー。明日の朝の朝食で自分で入れたコーヒーと一緒に美味しくいただこう。
それにしても、店内にはとても良い香りが漂っていた。お腹が空いていたら、もっといろいろなパンを買ってただろうな。

e0009009_2065813.jpg二日目の昼食は、今春オープンしたばかりのお店でパスタを美味しく頂いた。フライアングラーの各ブログでも紹介されているから、ご存知の方も多いと思う。フライフィッシングを楽しむオーナー夫妻がきりもりする花猿亭である。

e0009009_206299.jpgお昼時のイチバン忙しい時間帯に行ってしまったから、オーナーとは、少ししかお話ができなかったけど、木曽・開田高原へ訪れるフライアングラーの味方になるのは間違いなし。食事が美味しいのはもちろん、リーダーやティペット、フロータントなどの消耗品を用意してくれているので、いざという時にも安心だ。

e0009009_20102147.jpgそして、釣りをひとしきり楽しんだ後は、ひとッ風呂浴びてリラックスをしよう。日帰り入浴の出来る温泉施設“やまゆり荘”だ。この日はあいにくの天候だったけど、晴れた日には、霊峰・御嶽山がドドーンとそびえ、施設内の露天風呂からもその姿を見るコトができる。休憩施設や食事・お土産店も併設されている。午後9時まで営業しているから、イブニングの後でもゆっくりと温泉に浸かれるのはありがたい。

e0009009_2011831.jpg話は前後するけど、仲間たちが森の中でフリーズドライの食事をしている最中、ボクはこのお店で夕食を楽しんだ。この日の昼間はムシムシと暑く、日中に大量羽化した羽アリでお店が囲まれちゃうほどだったから、御嶽山を望むオープンテラスでは食事が出来なかったけど、また今度行くときは、開田の美味しい空気と一緒に食事を楽しんでみよう。

e0009009_2045541.jpg気さくてノリの良い関西出身のオーナー夫妻が営むcafe Kaze。毎月第一土曜は魚の日として、魚津港直送の海鮮メニューが用意される。また、毎月最終土曜日は、アマチュアミュージシャンが生演奏をするライブデー。ボクも先月ライブデーにお邪魔をしたけど、とても楽しい夜が過ごせる。そして何より素晴らしいサービスがこのお店にはある。最寄りの宿等への送迎サービスもあるから、クルマの運転を気にせず、お酒が楽しめるのがとても良いと思う。まぁ、ボクは呑めないのだけれど(笑)

e0009009_20125234.jpg今回の旅は、車中泊。Adirondackのスリーピングマットをシートに引いて、シュラフに包まり眠る。ベッド代わりのシートはデコボコだから、こうすれば寝心地も良いはずだけど、夜半から降り出した雨のお陰で、ルーフを叩く雨音が気になり、あまりしっかりと眠れなかった。
目が覚めて晴れていれば、すぐさまお湯を沸かして朝食を胃袋に詰め込むようにするのだけど、雨が降っているから仕方がない。
こういうときこそ、持ち込んでおいた小説でも読みながら時間を潰そう。本を読みはじめると雨音が心地よく感じるのも不思議な感覚だけど、こういう風に過ごすのも悪くない。

e0009009_20182636.jpg雨が上がったら、さっそくコーヒーを作って朝食を。タビタのあんぱんはとっても美味しかった。外はパリッとしていて、中はふんわり。よく噛んで食べれば味わい深くて・・・もう一個買っとけば良かったと思うほど。


e0009009_2019937.jpg胡桃が真ん中に入り、小豆も甘過ぎない。あわせて買ったホットミルクビスケットも素朴な味だけど、コチラも噛めば噛むほど美味しい逸品。メイプルシロップやハチミツと一緒に食べたら、さらに美味しさが倍増しそうだ。

それにしても、よく食べたなぁ。木曽へ向かう前に作って来たオニギリを食べたり、やまゆり荘で食べたカツカレーもサクッと上がったトンカツが美味しかった。高原食堂のカツ丼もしっかりと出汁が効いてて美味しいし、開田高原アイスクリームも中西屋の蕎麦も美味しい。まだボクは立ち寄っていないのだけど、和和ぱんって言うログハウスのパン屋もなかなかの評判らしいから、次回の釣行時には立ち寄ってみよう。

あ、そうそう忘れてた。釣りのコトも書いておかなくちゃ・・・
初日にエクボのある木曽イワナが釣れたんだ。


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/13093757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-08-15 21:01 x
terryさん、こんばんは!
すごくいい休日になったようですね。
釣りだけじゃなくて、グルメに温泉に、高原の空気も
たくさん吸って、リフレッシュする旅。
僕の理想の旅だなぁ(笑)
えくぼのイワナも愛らしいですね。

そうそう、アディロンダックのスリーピングマット、
良さそうですね。
実は、僕もいよいよ愛車を買い替えることになったので、
一緒に購入しちゃおうかなぁ♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-15 21:16
洋さん♪こんばんわ!!
そうなんです、釣りに出かけているのだから釣りを楽しむのは
もちろんだけど、入ってみたかったお店もその時の気分で決め
られるし、ゴハンも休憩も全部がマイペース。非日常的な時間
の使い方がとっても贅沢で、かなりリフレッシュできました。
クルマ、買い換えるんですか。今よりも大きめクルマになるの
かな?いっそ、後部座席がフラットになるようなキャンピング
カーとかは・・・ムリですかね(笑)
Commented by para-miyuki at 2010-08-15 22:25 x
釣りはNGだったようですが、結構楽しんだようですね。
パラダイス組も釣りよりも宴会で盛り上がったでしょう。
もう少し涼しくなったらアークを連れていきたいですね。
その時は青空をお持ちいたします♪^^v
Commented by iwanao65 at 2010-08-15 22:25
terryさん、こんばんは。
今回は残念でしたが、一人木曽路を満喫できたようですね!
来年の夏休みは、是非歩いて何処かで宴会を!!
Commented by tokyo_terry at 2010-08-15 22:46
miyukiさん♪こんばんわ!!
皆さんとは一日ズレた木曽入りだったため、釣り場選びには
困りませんでしたが、雨男集結の木曽は予想以上の雨が・・・
こういうときは、晴れ神ブラザーズでお越しください(笑)
アークも久しく会ってないから、一緒に釣りできるとイイなぁ。
ロッドの件、またよろしくお願いしますね♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-15 22:49
iwanao65さん♪こんばんわ!!
バックパックを今回のために買ったのに・・・(涙)
釣りがオフになったら、トレッキング&キャンプの企画を立て
ませんか〜。来年、あるかないかわからない釣行までは、さす
がに待てませんッ(笑)
でも、釣りのオフシーズンと夏山のシーズンって、完全に重な
ってますよね(笑)
Commented by コム at 2010-08-16 10:14 x
パラダイスは残念でしたね。
けど、こうしてゆったりと釣り旅というのも良いですよね。
ボクもこんな風にありたいと思ってはいるのですが、なかなかなかなか・・・ 精進が足りません。
Commented by mi at 2010-08-16 14:54 x
こんにちは〜
2ndプラン、普段とは違ったトコロを楽しめたようで、いいですね!!
(えくぼのある木曽イワナも、しっかり楽しんでいますね〜)

実は、金曜日、ワタシも2ndプランで高原におりましたので、どこかですれ違っていたのかも・・・
シーズン閉幕までにあと1回行きたいのですが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-16 17:07 x
パラダイス、行けなかったんですね。
でものんびりバンブーを片手に
良い感じの釣行ができたようでなによりです。

私も今週あたり平日に休みとって、
terryさんがリールを吊した堰堤の川にでも
行こうかと思っていましたが、この暑さで断念です。

その代りに、近所の川に”最短釣行”の
リベンジでも行ってきます。
・・・こんどはせめて三歩くらは遡行するつもりです(笑)
Commented by gonza_66 at 2010-08-16 19:06
terryさん、こんばんわ!
偶然とはいえ、やっぱり会うのは木曽界隈なんですね(笑)
びっくりしました。
でも、パラダイスには行けなかったみたいで残念でございました。来年もあるからね。今シーズンリベンジに行きますか???
私はもう一度、木曽界隈に行ってみるつもりです。その時はパン屋さんにも行ってみようと思います。
Commented by gifu-yamazaru at 2010-08-16 20:41
terryさん、みゃ~~どっ。

今回の釣行はすぐそばにおられたようですね。
↑のお方に聞きましたよ。
せっかくの盆休み釣行、雨雨雨で・・
でも理由はわかったでしょ(↑)

タビタのパンは私も食べたことがあります。
美味いですよね。
家族ぐるみで営業してるのなんか、憧れですよね。
久々に食べたくなりましたので、次の釣行では寄ろうかな~
Commented by Lt_cahill at 2010-08-16 21:17
てっきりパラダイスで耳栓してウーロン茶で酔っぱらっているかと思ってましたが単独でしたか。
今年のお盆休みはもろに台風の影響受けちゃいましたね。
好きな事してあちらこちら・・・。
昨年までは私も出来たんですが、今の車では車中泊は無理だし
キャンプ道具も積めないのが残念です(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-08-16 21:35
こんばんわです。terryさん!
今回は、パラダイスに行けずに残念でしたね・・・。
それでも、しっかりとのんびりマイペースで楽しまれた様子。
雨は少し残念でしたけど、それもまた演出の一つですね!
美味しそうな物が沢山並んで、食欲の秋に突入しそうです(笑
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:12
コムさん♪こんばんわ!!
考えてみればブログを開設する前は、車中泊の単独釣行を
よくしていたけど、最近はログに泊めさせていただいたり
するコトが多くて、自由気ままにゆったりマイペースの釣
りをするコトが少なくなってました。
というか、今回は釣りをする時間よりもゴハン探しの旅に
なってました・・・そりゃ太るワケだ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:15
miさん♪こんばんわ!!
金曜の夕方、イブの釣りをしようと思って、移動していた
時に花猿亭の前を通ったらHondaのStreamが・・・。
もしやと思い、引き返したら対向車線をすれ違いました。
後を追ったんですが、追いつけず・・・

Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:17
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
リールを吊るした堰堤の渓、今が旬ですよ。
でも、単独で行くには森も深いし、何かが出そうで恐いです。
木曽でお盆中には熊が出てるようなので、平日の谿は気を付
けてくださいね!!
それにしても、パラダイスには行けなかったことよりも
新しく買ったザックを使えなかったのがメチャ悔しいです(笑
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:22
gonzaさん♪こんばんわ!!
そうそう、そういう風になってるみたいですよ、ボクたち(笑)
温泉で声をかけられるとは思いもよらなかったから、ビックリ
しましたが、ああいう風に会えるのも木曽の良いトコロなんで
しょうね。
トレッキング&キャンプは今シーズンはもうないと思いますが
美味しいパン屋さんは一年中やってるので、ボクもまた行きたい
と思ってます。マジであんぱんが美味しかったです♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:28
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
今回は完全にニヤミスしてましたね。でも、姿を見るコトがな
かったから、近くにいても釣りを楽しんでいた場所は違ったん
でしょうね。
というか、ボクはご覧の通り、釣り場よりも違う場所にばかり
姿を出してましたから。
雨の理由・・・ボクよりも高確率な雨男さんがいましたね。
会った日の夜の雨がイチバン激しかったです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:32
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
今回はウーロン茶ではなく、コーラでした(笑)パラダイスには
行けませんでしたが、こういう楽しみ方もイイもんですね。
それにしても最近はキャンピングカーが多いですね。車中泊をした
駐車スペースには、大きなキャンピングカーからワンボックス系の
キャンピングカーなど、かなりの数が停まってましたよ。
Lt_cahillさんのクルマの場合、とりあえずウェーダー履いてドライ
ブすれば、トランクにも余裕が生まれますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 00:35
bee-antさん♪こんばんわ!!
ボクの場合、秋だけじゃなく、年中食欲があるようです(笑)
特に今回は釣欲よりも食欲が完全に上回ってましたね。
でも雨が降らず、ピーカンのよい天気なら、きっとこういった
マイペースの遊び方よりも釣りがメインの旅になってたコトで
しょうね。

Commented by shoji at 2010-08-17 12:24 x
今回は、残念!
しかし、釣りしたことなんて、一言も書かず、
おしゃれな旅をしてきました!って感じのエントリ。
さすがです(笑)
来年?こそは、せっかく買い揃えた装備が活躍できると
いいですね!
Commented by B-R-Bros at 2010-08-17 17:00
terryさん、こんにちは!!
食いしん坊な旅をしてきましたね~♪
天気の良くない時には無理をせず、
別の楽しみを見つけるのが旅上手ってことですね^^;
Commented by k-style at 2010-08-17 17:53 x
terryさん こんにちは

ちょっと趣の変わった釣行されたんですね(笑)
そうそう、あのパン屋さん、気になってたんですよ~
また魚務連絡させて頂きます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 23:50
shojiさん♪先日はお疲れさまでした!!
トレッキング&キャンプのためのバックパックの購入で
随分と気分が盛り上がっていたのでとても残念でした。
でも仕方ありません、お墓参りはしておかないとね。
なので、急遽プラン変更の旅になりましたが、実際は
お洒落どころか、一人ぼっちで随分と淋しい思いをした
旅になりました(笑)
今度はキャンプメインで遊びましょ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 23:56
Ryoさん♪こんばんわ!!
>食いしん坊な旅をしてきましたね~♪
エヘヘヘ、楽しくて美味しい旅をして来ましたv(^ ^
移動の途中で釣りの出来そうな流れを探したり、車中泊の
出来そうな場所を探したり、地元の方とのお話しをしたり
いつもと違った楽しみ方ができたので、色々な収穫のあっ
た旅になったと思うので、今となっては雨降りでも良かっ
たかなぁとも思ってます。
Commented by tokyo_terry at 2010-08-17 23:59
k-styleさん♪こんばんわ!!
天候が良くない日程だったので、釣りをメインイベントに
しない休日の過ごし方にプラン変更しました。
なかなか楽しい遊び方だったかなぁと自分でも思ってます。
コチラにお越しの際、時間に余裕が会ったらパン屋さんにも
行ってみてください。ご家族へのお土産にもいいかも。
ありきたりのものよりも、喜ばれるかもしれませんよ。
また買って来て〜ッて言われれば、作戦大成功ですね(笑)
Commented by tabi at 2010-08-18 06:24 x
terryさん、盛りだくさんのグルメレポートご苦労です!(笑)
いやいや、本当に残念でした~。。。
オトンと一緒に最後尾で激飛ばしてくれると期待しておりました。
でも、楽しみは、とっておくっていうのもいいのかもね♪
来年のパラダイスにむけて、shojiさんと一緒に
初秋のキャンプやりましょう~♪
Commented by mi at 2010-08-18 10:02 x
terryさん、たびたびです。
アレ、ホントにすれ違っていたのですね(^^;)
予定があったので、松本へとんぼ返りでした。
次回、またどこかでご一緒しましょう♪
Commented by フィッシュクラフト at 2010-08-18 13:03 x
terryさん、今回は残念でしたね!
来年こそはぜひ!テリーさんがいないので平均年齢がぐっと上がったとメンバーの声が(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-19 01:09
tabiさん♪こんばんわ!!
皆さんが三時間のトレッキングをしている間に、ボクは
クルマを使ってアッチコッチのお店に行ってました(笑)
お盆休み中にたくさんの美味しいものを食べたので、秋
までに本人の軽量化が必要になってしまったかも(笑)
今回はキャンプがイチバン楽しみだったので、残念でし
たが、また機会を作ってキャンプしましょう♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-19 01:10
miさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、本当に追いかけたんだけど
追尾できませんでした。
ライズも気になっていたので(爆)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-19 01:14
フィッシュクラフトさん♪先日はお疲れさまでした。
ボクも確実に歳を重ねているので、平均年齢は年々上がりますよ(笑)
あと少しで作品展がまた始まりますね。今週末は釣りに出掛けず
ちゃんと作品作りに専念してくださいよ〜。いいのが釣れたら
また写メ送りつけますからね(笑)
Commented by abelkun at 2010-08-21 00:45 x
terryさん、はじめまして?かな
開田の写真の風景、どれもお気に入りの場所だったのでライズしてしまいました。タビタのあんぱんはまったく同感といいますか(笑)
山猿さんやgonzaさんから通してお話は度々伺ってます。いつかご一緒できる機会があればと思います。
Commented by tokyo_terry at 2010-08-22 01:10
abelkunさん♪こんばんわ!!
>terryさん、はじめまして?かな
山猿さん、gonzaさんとお会いしているなら、すでに何処かで
お会いしてるかもしれませんね(笑)西野OLMなどだと大人
数なので、ちょっと自信がありませんが(汗)
abelkunさんも開田にはよく行かれるようですね。ボクも年間
を通してイチバン遊びに行く場所ですが、タビタのあんぱんを
食したのは初めて。
もっと早く行っとけば良かったなぁと思うほど、美味しいパン
でした。遊ぶフィールドが一緒だと、そのうち何処かでお会い
出来るかと思います。またその時はヨロシクお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2010-08-15 20:26 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31