2010 episode #8

木曽のナァー 中乗りさん 木曽の御嶽 ナンチャラホイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ♪

e0009009_20554732.jpg木曽節の中に歌われるように、夏でも涼しい木曽の谷。といっても、直接陽射しを浴びるような場所はやはり暑い。しかし、森の中に入れば、そこは都会では考えられないほど、過ごしやすく快適な別天地だ。






e0009009_20562127.jpg夏でも寒い ヨイヨイヨイ♪と唄は歌われているけど、この日の釣りはアツかった。ご覧の通り、ozさんの頭にはハチマキが・・・何故かキャップの上にしてるけど(笑)

e0009009_2057486.jpg岩の隙間や倒木・薮の下など暗い影が作り出すポイントや、落ち込みの脇や岸際の反転流などから、野性味たっぷりのヤマトイワナが躍り出す。

e0009009_20574067.jpg涼しい木曽の谷で、アツい釣りを楽しむ友人。
久し振りに一緒にロッドを振ったのだけど、やっぱりこの人は凄い。谷を歩くスピードも、魚のいる場所を探し当てるのも。そして、よく釣るッ!!

e0009009_20584546.jpgアベレージサイズのヤマトイワナ・・・あの短時間でどれだけ釣ってたんだろう。振り向く度にロッドが曲がっていたから、ボクの倍は軽く釣っているはず。

e0009009_20592922.jpgさらに、ロッドをギンギンに曲げて取り込んだのは、尺オーバーのヤマトイワナ。久し振りに一緒に釣りをしてて、見ているコチラのほうが興奮しちゃうほどだ。まるで、フライフィッシングのDVDでも見てるような感じ。

そういえば、こうやって尺超えのヤマトイワナを見るのは初めてかもしれない。

と思っていたら・・・ボクにも(^^)v
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/13032123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oga179 at 2010-08-01 21:47
terryさん こんばんは。
開田に行かれていたんですね。そしてイイ思いもされて言う事なしの夏の思い出になったのでは?
職場で悶々としている中で、こういうイワナを見せられてしまいますとねぇ。
とりあえず翌朝まで仕事を頑張って、それからボクも渓へ向かおうと思います♪
Commented by mi at 2010-08-01 21:52 x
terryさん、こんばんは〜♪
おお、daikyuさんと木曽に行かれたのですね!!
今までの苦労を吹き飛ばすような会心の尺ヤマトイワナ、
おめでとうございます〜♪

実は、今度の週末、木曽に行こうかと思っていますので、
ナイショで情報よろしくお願いします(爆)
でも、金曜日は名古屋に出張なので、金曜入りはキツイかな・・・
何とか年券の元を取らないと(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-08-01 22:11
こんばんわです。terryさん!
miyuki-rod 尺!入魂♪ おめでとうございます^^
ワイルドな表情の眼差しに、木曾の山々の景色が映りこんで
夏の釣りも、暑さ吹き飛ぶ一尾ですね~。
Commented by ヒゲおやじ at 2010-08-01 22:57 x
terryさん、こんばんは!
木曽の水は、透明で気持ちよさそう~。
ついでに尺ですか…、忙し日々から解放されてパラダイスですな~。
私も行きでいよ~。こちは猛暑地獄だよ~。
Commented by tokyo_terry at 2010-08-01 22:58
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
悶々としてるんですか?仕事中はいろいろとストレスが
溜まりますからね。心休まる渓流で、溜まったストレス
を水に流して来てください(笑)
久し振りに木曽の釣りを楽しめました♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-01 23:02
miさん♪こんばんわ!!
今度の週末に木曽ですか。
ホットな情報は、開田の新しいカフェレストで仕入れる
のがイチバンですよ。
ボクは逆に木曜・金曜あたりにトーキョー出張の予定に
なってます。トーキョーなので、出釣にならないのがち
ょっと残念(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-01 23:08
bee-antさん♪こんばんわ!!
イワナ釣りのためにオーダーしたロッドなので、こうい
う感じで野性的なイワナが釣れると嬉しいですね。
もっと写真をいっぱい撮りたかったのだけど、久し振りの
釣りに忙しくて(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-01 23:12
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
土曜日は、けっこう水が多めでしたが、引き際でイイ感じ
の状況になってましたが、午前中に入った流れはイマイチ。
午後から入った流れが良かったですv(^ ^
繁忙期も終わったかと思いきや、今週からボクのスケジュ
ールはいっぱいいっぱいなので、なかなか平日休みが取れ
そうもありません。ボクは平日にのんびりと行きたいよ〜。
Commented by kano-ff-trio at 2010-08-01 23:15
こんばんは!terryさん

なんかいいですね~~流れも魚も~!
尺入魂おめでとうございます
基本伊豆の渓は最上流行っても暑いです・・・
下界に比べれば天と地ですが、ウェットウェーディングでガンガン釣りしちゃいま~~す。
Commented by tabi at 2010-08-02 08:33 x
terryさん、おはよう~♪
土日は、楽しい釣りが出来たようですね・・・
かなり賑やかなozロッジから電話があったと
shikadaが話ししてました。そして、尺の話も!
おめでとう♪
これで、パラダイスへの期待が益々高まりますね。
下野の兄さんも軍拡してるみたいだし(笑)
Commented by gifu-yamazaru at 2010-08-02 21:28
terryさん、みゃ~~どっ

ぬるっとして、黒ぽっくて、うるんだ瞳のヤマト、しかもでけぇ~こと。
こんなの、釣りてぇ~~

で、で、eos持って行かなかったの・・
でも、完璧な画像ぢゃねぇ~ですか。

釣りも写真も、流石ですな~~~~~~~
Commented by フィッシュクラフト at 2010-08-02 22:55 x
terryさん、木曽では一緒に釣りは出来ませんでしたが
こうして写真を見るとやっぱテリーさんの写真はいいですね!流石です!次の日の帰りに私もあの渓に入りましたが入渓地点は良く釣れましたが、でもあんなカッコイイ写真は撮れませんね
パラダイスにはぜひEOSを!
Commented by tokyo_terry at 2010-08-03 00:00
アッちゃん♪こんばんわ!!
温暖な気候が早春には羨ましいなぁと感じますが
夏はそれなりに最上流部でも暑いんですね(笑)
標高の高い木曽の渓は、水も冷たくて空気もヒンヤリ
してて気持ちが良いですよ。ただ、森の中を流れる渓
で釣りをする場合は、ウェーダーが良いですけどね。
頭上の開けた渓なら、やっぱりウェットウェーディン
グが良いですね。次はそんな渓で釣りしてみようと思
ってます!!
Commented by tokyo_terry at 2010-08-03 00:04
tabiさん♪こんばんわ!!
日曜は地元で補欠選挙があったり、他にも野暮用等が
あったために、土曜のみの日帰りプランだったんです。
が・・・ozさんの好意もあって毎度のようにお泊まり
させてもらって、釣りはしないで帰って来ました(笑)
でも土曜だけでお腹いっぱいの釣りになったので、ま
ぁ良いかなぁって♪
次はザック背負って、キャンプです。楽しみだぁ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2010-08-03 00:09
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
久し振りのサイズに、かなり嬉しかったんだけど
山猿さんの釣り上げたプリップリなアマゴを見ち
ゃうとね〜。隣の芝は青く見えます(笑)
この日は、昼間にパラパラと雨が降ったし、雲の
動きがイマイチ怪しかったから、EOSは持ち歩か
なかったんですよ。
ま、カメラ持ってないときだからこそ釣りに集中
出来たんでしょうね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-03 00:14
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
え〜〜〜、ボクの写真、イイ?
じゃ、次の三人展にはぜひ参加させてください(笑)
日曜はイイ感じで釣れたんですか?メールが来ないから
どうなったかなぁと思ってましたが(笑)
考えてみれば、お盆休みにザック背負って釣りに行って
ていいの?作品も作らなきゃ〜〜〜(笑)
次は、ぜひ、カラオケ大会で盛り上がりましょ(爆)
Commented by k-style at 2010-08-04 00:54 x
terryさん こんばんは~

良い釣りされましたね! 流石!!
あれから木曽には行けてないので、気になって仕方ないんですが・・・(笑)
またシーズン中にご一緒させてくださいね~
Commented at 2010-08-04 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2010-08-04 20:34
k-styleさん♪こんばんわ!!
今年は仕事が忙しくて(決して儲からないんですけど*笑)釣行
数が随分と減ってますからね、たまには良い釣りもさせていただ
かないと(笑)
ボクも木曽の年券分はなんとか釣りをしたけど、他の年券は元を
取れてないなぁ。シーズンも残すトコロあと僅かですね。
なんとか機会が合うといいですね!!コチラへお越しの際はご連
絡を!!
Commented by tokyo_terry at 2010-08-04 20:37
鍵コメさん♪こんばんわ!!
先走って、申しわけなかったです(汗)
明日は羽田の国際ターミナルへ取材に行きますが、場所が場所だ
けに飛行機に乗って行きたいのですが、新幹線と電車を乗り継い
で空港へ向かいます(笑)
久し振りに都内で反省したいけど、日帰りなんですよねぇ(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2010-08-01 21:16 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31