2010 episode #7 slow fishing

ひと月振りの釣行だったからか、太ももの筋肉痛が妙に嬉しく感じる。
スローでマイペースなソロ釣行。

e0009009_1522588.jpg日付変更線を越えてから部屋に帰る日々が続くと、心も身体もヘトヘトに疲れてしまう。身体の疲れは休日に静養するコトで治まるのだけど、やはり渓へ出掛けて新鮮な空気を胸一杯に吸い込み、冷たく清冽な流れとそこに棲む美しい渓魚に出会わなければ、疲れて淀んだ心までは浄化されない。ここのトコロ週末に雨降りが続いていたから、渓へ出掛けるのは実に一ヵ月振りだ。

e0009009_15233552.jpgだからといって、今日は早朝から出掛けて日暮れまでを渓で過ごすコトはしない。一日をたっぷりと渓で過ごすのも良いものだけど、イワナたちが活発にエサを漁りはじめる時間に渓へ入れればいい。贅沢に時間を使うのも悪くない・・・というか・・・寝過ごしたのだけれど(笑)
のんびり、じっくりとマイペースの釣りを楽しめれば良い。巻き貯めた毛鉤でイワナを騙せられれば良い。新調したベストを着て友人に誂えてもらったバンブーロッドを振れれば良いのだ。

e0009009_15242742.jpg久し振りの渓は、増水していて遡行するのに難儀をした。川面に張り出した木立がキャストの邪魔をして、増水による急流で毛鉤を流すコトの出来る水面スペースを減らしている。さらに蜘蛛の巣が行く手を阻む。そんなときは、やや短めにしたリーダーを操り、低い姿勢でのサイドキャスト。毛鉤は#10前後の大きめのサイズにして、ティペットも4X。繊細さは感じられない釣りだけど、小渓流での増水に蜘蛛の巣対策だからコレで良いのだ。

渓でオニギリを頬張り、写真を撮りながら良さそうな流れだけをチョイスして釣りをする。暑くなって汗をかいたら渓の冷たい水でジャブジャブと顔を洗えば気持ちが良い。

ひと月振りのフライフィッシングは、太ももの筋肉痛が妙に嬉しく感じる釣行になった。
大して釣れなかったけど、スローでマイペースなソロ釣行も良いものだ。

コチラもご覧ください→Life with FORESTER
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/12934566
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gifu-yamazaru at 2010-07-11 15:37
terryさん、みゃ~~どっ!!

ははっ、こちらも久しぶりの釣りでそんなには釣れなかったけど満足な1日を過ごしましたよ。
同じく足はやや筋肉痛でしたが、newベストはこちらも肩凝り無しで快適でした。

こちらも暑さでどっぷり釣りはしませんでしたが、梅雨が明けたら涼しくなる時間帯まで釣りしたいですよね。
都合が合えば是非一緒に行きましょ!!
Commented by tokyo_terry at 2010-07-11 16:52
山猿さん♪みゃ〜〜〜どッ!!
新しいベストのおかげで、デジイチをぶら下げての釣行後の
肩コリが無いのは良いのだけど、今日は本当に酷い筋肉痛に
なってます。のんびりと釣りを楽しんだ後は、温泉にでも浸
かってから帰宅すればよかったです。

今度木曽へ行くときには、久し振りに例のカレー屋さんにで
も行きますか(笑)
Commented by at 2010-07-11 20:08 x
terryさん、こんばんは!
僕も約一ヶ月振りに昨日釣行してきました。
同じタイミングですね。
しかも筋肉痛まで同じで笑っちゃいました♪

↑例の爆弾カレー屋のレポ期待してます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-11 20:41
洋さん♪こんばんわ!!
うはは、そうですか。一ヵ月振りの釣行で筋肉痛とは、お互
いに運動不足な生活をしている証拠ですかね(笑)
洋さんも遠征を兼ねてカレー屋さん来ません?
まだやっつけてないメニューもあるし、立ち小便スルナ!の
看板も健在です(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-07-11 23:17
こんばんわです。terryさん!
一ヵ月振りの釣行でしたか。
渓はどこも増水傾向にあるみたいですね。
梅雨とは言っても、シトシトと降る昔の梅雨と違って
ゲリラ雷雨ですから、厳しいです・・・。
それでも、久しぶりに渓流を満喫できたようで良かったです^^
Commented by para-miyuki at 2010-07-12 01:08 x
今回は木曽には行かなかったのね。
OZさんロッジは結構賑やかだったようだけど、私は自宅
軟禁で汗だくでロッド制作してました。
来週末頃には梅雨明けで、夏到来ですね。
高原の渓が恋しくなりそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-07-12 13:37 x
久々の釣りネタですね(笑)
私も土曜日に2時間ほど近くの川でアマゴを釣りに行きました。
短い時間でしたが、やっぱり渓流はいいですね。

山に行けない時用に、アユをフライで釣ろうと企んでます。
Commented by ita-gon at 2010-07-12 18:52
terryさん、こんにちは~!!

ひと月ぶり釣行、お疲れ様でした~!!
運動不足の体には優しくない増水時の季節が終わったら
今度は釣り人に優しくない厳しい夏がやってきますから
今のうちに楽しもうと画策しておりますが・・・最近の雨の降り方は
ハンパないっすね^^;。レインウェアがサウナスーツ状態なので
メタボ気味のボクはちょっと張り切っております^^。
Commented by kom2002 at 2010-07-13 20:59
自分はご存知ながらのハイペース釣行♪
筋肉痛にはならないんだけど、何時まで経ってもお腹が凹まないんだよねぇ〜(笑 そろそろスリムになっても良いくらいの渓歩きしてるんだけど。。。やっぱ食事制限と減アルコールしないと駄目かな(爆
Commented by tokyo_terry at 2010-07-13 23:49
bee-antさん♪こんばんわ!!
一ヵ月振りでした。珍しく土日のお休みが続いていたんですが
そう言った時に限って、雨ばかりの週末が続いててね。
コレも人生の縮図のようなものですかね(笑)
週明けには梅雨明けしそうなので、コレからがまた楽しみです!
Commented by tokyo_terry at 2010-07-13 23:55
miyukiさん♪こんばんわ!!
当初、土曜日は仕事の予定でしたが、スケジュールがズレちゃ
ってお休みさせてもらいました。日曜には選挙もあったので、
お昼前から岐阜の谿へ(笑)
週末に製作されたロッド、かなり手の込んだ作りのブランク&
グリップになってましたね。ピンポイントに打ち込むには良い
感じのアクションになってるのでしょうか。リールシートのデ
ザインもコレまでとは違ってて、かなり面倒な作業が必要そう
でしたね。塗装後の仕上がり具合も見てみたい感じです♪
Commented by tokyo_terry at 2010-07-14 00:00
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>久々の釣りネタですね(笑)
なにしろ一ヵ月振りですからね(笑)増水してて、なかなか厳
しかったですが、やっぱり水の流れる場所、緑のトンネルは気
持ちが良いですね。ただ、単独での森の中は何年経ってもちょ
っとコワイんですよね。一人じゃなかなか大声も出せないし(爆)

>アユをフライで釣ろうと企んでます。
それって、漁具違反になるんじゃないっすか?
日釣り券も高くなりますよ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-14 00:07
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ほんとに疲れました(笑)一ヵ月振りで増水の渓を遡行するのは
かなり堪えますね。たぶん、一キロくらいは減量できた気がしま
すが、その後それなりに色々と摂取してますからね〜(笑)
レインウェアがサウナスーツ・・・その気持ち、汗かきなボクも
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかります(爆)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-14 00:11
komさん♪こんばんわ!!
ハイペース釣行というか・・・ボクから見たら、ウルトラ・スー
パー・ハイペースです!(笑)今季、ご覧の通りまだ7回目(笑)
お腹まわりはボクもなかなか凹まないんだけど、釣りに出掛ける
度に大きなヤツを掛け損ねたり、バラしたりして凹むことは多い
んで巣よね(笑)
ま、ボクの場合は深夜のラーメンをヤメれば、もう少しスリムに
なれるか・・・も。ムリだな(爆)
Commented by tabi at 2010-07-14 21:22 x
terryさん、こんばんわ♪
久々の釣りのエントリーに、なぜかホッとするわたし。
良かったですね~♪日頃の疲れが瞬間的に取れたのでは?
しばらくはこの釣りのおかげで頑張れる?(笑)

深夜のラーメンは、ある意味、栄養ドリンクですよ!
私達の仕事の場合はね~(爆)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-16 00:14
tabiさん♪こんばんわ!!
翌日の筋肉痛が酷くて、肉体的にはさらに疲れちゃいましたが
精神的な疲労は釣りに出掛けるだけで、森の中や川の中を歩
くだけで、吹っ飛びますね。

>深夜のラーメンは、ある意味、栄養ドリンクですよ!
うはは〜、なんだか行動パターンを先読みされたようです。
金曜・土曜の仕事のために、先ほど帰宅途中で栄養補給して
きました!!(爆)
by tokyo_terry | 2010-07-11 15:29 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;