terry's River Side Bar

BRAIDED STRAP< terry'sFFB model >

ランディングネットとベストを繋ぐストラップを自作してみた。
人生で初めての編み物は、なかなかの出来・・・になったと思う。

BRAIDED STRAP< terry\'sFFB model >_e0009009_1751684.jpg少し前までは、キーバックチェーンにランディングネットを吊り下げていた釣り人も多かったようだけど、今はグリップが下向きで素早くランディングの出来るマグネットリリーサーとスパイラルコードを組み合わせている釣り人が多いのだろうか。ボクもキーバックチェーンやマグネットリリーサーを使ってみたコトはあるのだけど・・・洗濯ハサミのようなクリッパーがボクにはイチバン良い。ランディングネットを差し出すまでに手間取ったりするコトもあるのだけど、背中に余分なものがなければ、ティペットやラインが絡んだりするトラブルがなくなるからだ。

しかし、先日新しく手に入れたベストの場合、デジイチをショルダー部のD管に繋げるコトができるのだけど、カメラを背中側へ回すとクリッパー式のリリーサーではランディングネットが外せなくなるというコトが判明した。となるとキーバックチェーンを使うかマグネットリリーサーを使うことになる。手元には以前使ってみたマグネットリリーサーがあるから、そいつを装着してみたのだけど、そのままでは落下や紛失の危険性が高くなる・・・そこで、雨と増水で釣りにも行けずヒマを持て余しているから、ランディングネットとベストを繋ぐストラップを自作してみた。
100均のお店で見つけた髪留め用のゴムを三つ編みにして作ったストラップ。小さなカラビナは手元にあったものを使ったから、材料費はたったの100円。なかなかのコストパフォーマンスだと思う。市販のスパイラルコードに比べれば、伸縮性は少なく少々重いかもしれないけど、様々な色や柄が選べるところが楽しい。三つ編みにしたコトで多少の強度は増したと思うけど、耐久性はどれほどの物だろう。
ま、材消費たったの100円だから、細かいコトは気にしない気にしない。来週こそは釣りに出掛けられれば良いのだ。
by tokyo_terry | 2010-07-04 17:53 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(10)
Commented by gifu-yamazaru at 2010-07-04 21:30
terryさん、みゃ~~どっ!!

週末近くの雨で2週も釣りに行けてませんね。
そんななか、ハンドクラフトですか。
なかなか良いじゃないですか、しかも材料費が100円だなんてさ。

こちらはメーラーの調子が悪くて、ほぼ2日間パソコンとにらめっこでしたわ。
今週末は何があっても釣りに行きますよ~
Commented by tokyo_terry at 2010-07-04 22:26
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
これ、ハイコストパフォーマンスにこだわってみました。
というか、大きな買い物の後だけに、節約です(笑)
山猿さんも良い感じのベストを手に入れましたね〜♪
今週末こそは、釣りが楽しめる天気だと良いんですけ
どね。テルテル坊主をハンドクラフトしておけば良か
ったかな(笑)

Commented by tabi@会社 at 2010-07-06 13:02 x
terryさん、こんにちは!
なかなか素敵なストラップじゃない~♪
確かに、あのプラスティック的なシュリンキングチェーンは、よろしくないですね。
そうか~、なかなかのアイディアですね。
流石!デザインはアイディアの引き出しが沢山必要な
お仕事ですもんね。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-07-06 21:55
毎度でーす。
試行錯誤してなかなか良いものを・・・・
私には真似できません。チャコに頼めばなんとか・・・笑
いつも写真が綺麗ですねー。私も見習わないと・・・
Commented by tokyo_terry at 2010-07-07 00:59
tabiさん♪こんばんわ!!
そうなんですよね、市販品の物はちょっと味気ないかなぁと思って。
その代わり市販品はスマートな仕上がりで余分な突起などがないから
性能面では市販品に軍配が上がりますね。
スエードとか本皮などでも三つ編みにしてみると、カッコイイかも♪
トーホク行脚、楽しまれて来たようですね、こちらは、只今本業が夏
の繁忙期に突入してて、寝不足の毎日が続いてます。釣りにも行けず
悶々としてて、本業のアイデアは煮詰まってばかりです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-07 01:02
ウラケンさん♪毎度でーす!!
三つ編みって、女性なら手慣れたものでしょうから、
コレくらいのものなら、スグに作れちゃうでしょうね。
ボクは初めて三つ編みをしてみたのはイイけど、留め方で苦労して・・・
一時間近く掛かりました(汗)最終的にはユニノットで留めたりしてます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-08 14:24 x
ストラップ話が髪の話へ変わって聞こえるのは、ボクだけ?
こちらも今週始めから一気に降り出してきました。それもゲリラ豪雨。
今年も世界的な異常気象のようです。
Commented by tokyo_terry at 2010-07-09 01:32
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
今週末はなんとか釣りに行ける感じの天気のようです。
でも・・・本業のほうが夏の繁忙期に突入してて、週末
は出勤になりそうな感じで、釣りに行けないかもしれま
せん(ToT)今年はタイミング外しまくりのシーズンのよ
うで、ちょっとツライです。
そういえば、日曜は投票日でしたね、釣りに行ってる場合
じゃないか(笑)
髪の話は・・・最近ボクも敏感になってます(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-07-09 13:14 x
釣行ネタから遠のいてますね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-07-10 02:29
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
休みの日にばかり雨が降ってて、釣行を断念してます。
ここのトコロ、日付が変わってからの帰宅が多くて、体力
も消耗していて、釣りに出掛けていないので、釣行時の
エピソードもないんですよね。
今夜も先ほど帰ってきたばかりで・・・明日も断念かも。
せっかくの竹竿もなかなか使えずじまいです。
なんだか返コメにもキレがないですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード