terry's River Side Bar

RIVERSONG SSvest SIMMETRY <product by flux>

フライフィッシングをはじめてから8着目にして
やっと巡り合えたかもしれない。

RIVERSONG SSvest SIMMETRY <product by flux>_e0009009_0144631.jpgデジタル一眼レフを首に掛けて朝から夕方まで釣りをしていると、血行不良になってしまい翌日には酷い頭痛になってしまう・・・というエントリーを先日したのだけど、その際、ショルダー部にカメラなどをぶら下げるコトのできるD管の付いたSSベストを紹介された。しかも、評判の高いフィッシングベストを作り出しているflux社から近々発売予定とのコトだったから、いつ頃発売されるのだろう・・・と思っていると、数日後にはflux社のホームページに発売の告知が掲載された。

フルックス製 リバーソング SSベスト シンメトリー 写真を見てみると、前面ポケットはオーセンティックなポケット配置。背面ポケットにはマチ付きで調節可能。しかも大容量。2スプール入るティペットディスペンサーがチェストポケット前部に何気なくセットするコトができるのはとても良いデザインだと思う。また、ピンオンリールを装着するループがチェストポケットの蓋裏に付いているのもグッドアイデアだ。着心地や疲労感の少なさや信頼性は、多くの友人たちが同メーカーのベストを着用しているコトで証明されているし、flux社のNさんも何度か会っているから、その人柄からも真面目なモノ作りをしているコトは感じ取れる。そして、このベストのプロデュースは巨匠・佐藤成史さんである。

RIVERSONG SSvest SIMMETRY <product by flux>_e0009009_0183855.jpgもう、完全に一目ボレ。

でも、ちょっと高価なんだよなぁ。と思いつつ、先日の雨の休日に向かったショップへ今日も足を運ぶと、店主から限定生産だからねっ!って・・・またかよ・・・と言いつつ。

関連記事→限定というコトバに弱いボク 其の壱
     限定というコトバに弱いボク 其の弐

でも、実際に着てみると着心地も良いし、縫製もしっかりとしていて耐久性もありそう。ホームページには掲載されていないけど、小物などを入れるポケットはパッドが入っていたり、蓋がポケット全体を覆うデザインになっていたり、スプレー式フロータントが入れられるポケットが内側にも装備されていたりする。ファスナーもティペットが噛みにくいデザインが施されていて、細かな部分へのコダワリもほんとうに凄い。
でも、一箇所だけ何のために付いているモノかわからないものがあったから、Nさんに直接質問をしてみると・・・あ、コレは二人だけの秘密にしておこう(笑)

早く梅雨明けしてくれないかなぁ。8着目にして巡り合ったこのベストにカメラを装着し、ロッドを持って早く渓を釣り歩きたいなぁ。と雨音を聞きながら渓に思いを巡らせている。
by tokyo_terry | 2010-06-27 00:28 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(10)
Commented by para-miyuki at 2010-06-27 01:25 x
長年愛用していたフルックスのベストでしたが、とうとう逝ってしまいました。
気に入っていたんですが、高いですよね~!
このベストも相当高いです。
私のパタメッシュが6着分・・・

圏外です!笑!
Commented by gifu-yamazaru at 2010-06-27 06:45
terryさん、みゃ~どっ!!

お買い上げ時立ち合わせて頂きましたが、やはりf社のベストは良いですよね。
ショップに入るなりすぐさま試着しましたが、着心地はわたしの愛用のベストより良いような気がしました。
(エキップよりタイトなデザインのせいなのか・・)

さてさて、もうポケットにはいろいろ入って準備万端でしょ?
後は釣りに行くだけですねぇ~~~(ブッ
Commented by tokyo_terry at 2010-06-27 10:41
miyukiさん♪おはよーございます!!
アレレレ、先日着てたベストですよね、逝っちゃったんですか?
>圏外です!笑!
もうすぐ、臨時収入が入りそうなので、逝っちゃいました(笑)
価格は高めですが、それに見合ったクォリティーならイイかなぁ
と思って手に入れましたが、とりあえず何年ほどモツかなぁ。
2年から3年くらいで飽きちゃったりして(笑)
でも実際にフィールドで使ってみてコレはイイなぁと感じられれ
ば、長期に渡って着続けようと思ってます!!
Commented by tokyo_terry at 2010-06-27 10:48
山猿さん♪おはよ〜〜〜〜ございます!!
昨日はお互いに加ト毛に長居しちゃいましたね(笑)それに近隣の
臨時駐車場(笑)まで送ってもらえてとても助かりました!(ぷ)
山猿さんや岡田さんにも会えたし、面白いお話が聞けて楽しかった
ですね。ありがとうございました♪
fluxさんのベストを愛用されている山猿さんがいたので、昨日は迷
わず即決しちゃいましたが、やっぱイイ感じのベストですね。
今週末も釣りを断念しちゃったので、今日はコレから、ポケットに
イロイロと入れてみようと思ってます。
こういう時間も楽しいものですね(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2010-06-27 16:37 x
terryさん こんにちは。
ベスト購入されたのですね。めっきりショップに行く事が減ってしまったので、販売していた事に気が付きませんでした。
Dリング専用のストラップ、今でも販売しているのでしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2010-06-27 19:31
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
専用のストラップ・・・FoxFireのカメラストラップで代用できますよ♪
以前着ていたsimmsのベストと同じくらいのショート丈(ボクのような
胴長短足だとショート丈ってのは重要ですから*笑)で左右対称のシン
プルなデザインだったので、とても気に入りました。というワケでカメ
ラの携行方法を変えるよりも、フルックスさんから新しくなって発売さ
れたSSベスト、買っちゃいましたv(^ ^
Commented by gonza_66 at 2010-06-27 21:16
terryさん、こんばんわ!
このベスト気になりますが、まだ、今のエキップが使えますので.....
でも、「限定生産」って言葉に引かれます.....
ズルいなぁ〜、良いものはずっと作っていただきたいと思います(笑)
Commented by kom2002 at 2010-06-27 21:21
こんばんは〜
自分の場合、肩こりで暑がりなので少しでも軽いベストが欲しくて色々考えて購入するのですが、意外に軽さは重量も大事だけど肩に掛かる重量を上手く分散出来る作りになっているかなんですよね。6着程使ってみて何となく解って来たけど。。。良いものは高いんだよねぇ〜(笑
Commented by tokyo_terry at 2010-06-27 22:06
gonzaさん♪こんばんわ!!
そうですよね、ずっと作ってもらえると良いですよね。
そういえば、山猿さんもベストを買い替えるって話を
先日してましたよ。エキップ→エキップですって(笑)
リピーターがいるってコトは、フルックスさんは良い
仕事をしてるってコトですね!!
Commented by tokyo_terry at 2010-06-27 22:11
komさん♪こんばんわ!!
そうそう、そうなんですよ、重量配分をしっかりとして
いれば、肩パットの入っていなかったsimmsのベストで
も疲れや肩コリは少なかったんですよね。
重量配分ができていると、渓を歩くときも歩きやすくな
る=安全に釣りが出来るってコトにも繋がると思います。
たしかに今回のベストは今までのジブン史上で最も高額
なベストになってしまったので、ボロボロになるまで使
い続けようと思います。
三年使って、一年あたり1.2諭吉!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード