terry's River Side Bar

Para-Miyuki843 07'00" #3

友人にスプリットケーンロッドを作ってもらった。
ファーストインプレッションをひと言で言えば、また釣りに行きたくなるロッドだ。

Para-Miyuki843 07\'00\" #3_e0009009_20484698.jpg今、ボクの手元にはスプリットケーンロッド・・・馴染み深い言い方をすれば、バンブーロッドが二竿ある。一竿は、桜のトンネルの下でアマゴを狙うために、と友人が真竹を使いオイルフィニッシュのブランクでバンブーロッドを作ってくれたもの。7ft6inchという長さの割には持ち重りもなく、釣り味も良いロッドだ。先日まで開催していた三人のフライフィッシング展にも作品として展示していたロッドだ。
そして、もう一竿。盛期にイワナを釣るためのバンブーロッドが欲しいと思い、友人でありプロのバンブーロッドビルダー・para-miyukiさんにボクがオーダーしたトンキン竹のブランクにウッドグリップが特長のロッドだ。


はじめてこのビルダーのロッドを振ったのは、たしか2005年の秋。ビルダーであるmiyukiさんとはじめてお会いした時である。その当時のボクはバンブーロッドなど振ったコトがなく、恐る恐るゆったりとロッドを振り、miyukiさんから“もっと早く”だったか“もっと強く”だったか・・・今となっては曖昧になってしまったけど、バンブーロッドというコトを気にせずにキャスティングが出来るロッドだと言われ、ちょっとビックリしたコトを思い出す。
ボクの中では、バンブーロッド=スローアクションで、尚かつゆっくりとしたテンポで釣りを楽しむ道具というイメージが出来上がっていたのだけど、このロッドはそうではない。力任せにロッドを振ってはダメだけど、ロッドを振る際のスピードは、グラファイトロッドを振る時のように早くもできるし、ゆっくりと振るコトもできる。ロッドに合わせたキャスティングを必要としないのは、熟成されたテーパーが鍵を握っているからだと思う。
ボクは自分でもフライロッドを組み上げたりするのが楽しみのひとつだったりするのだけど、ロッド作りを楽しんでいる友人が増え、一緒にフライフィッシングを楽しむコトも多くなり、次第に友人の作るロッドでフライフィッシングを楽しむのもイイものだと思うようになった。そして昨秋、東京の友人が手に入れたmiyukiさんのバンブーロッドをお借りして、試し振りをさせてもらったときに、改めてmiyukiさんの作るロッドを使ってみたいと思うようになった。すでに友人たちの多くがmiyukiさんのロッドを使っているコトもあり、それに刺激を受けたのも事実だけど、miyukiさんからロッドケースに貼るためのラベルとステッカーのデザインの依頼がボクの所へ来たのも、このロッドが使いたくなった理由もひとつだ。
まぁ、理由などわざわざ書くコトではないのかもしれないけど、せっかく手に入れたのだから、もう少し語らせてもらおうと思う。




Para-Miyuki843 07\'00\" #3_e0009009_20502276.jpgレングスは7ft。適応ラインは#3ライン。トンキンケーンを使ったブランクは焼き入れを行ったブラウントーンで、グリップはこのロッドの最大の特徴である花梨、リールシートフィラーも同様だ。金属パーツはゴールドや黒染めも選べるのだけど、ベーシックなシルバー。フェルールやリールシートのC&Rはmiyukiさん自製のニッケルシルバーで銘が入る。ストリッピングガイドはミルドラムで、それらをシルクスレッドで巻き止める。ネームにはmiyuki-rodとterry's FlyFishing Barのダブルネームだ。
ロッドの画像はコチラ。

これに合わせるリールは、クラシックスタイルのリールではなく、マホガニーレッドのウォーターワークスだ。このロッドには以前miyukiさんがそうしていたように、ラージアーバーリールを装着したいのだ。軽量でシンプルなデザインのラージアーバーがイイ。本当なら新しいロッドに合わせて新しいリールを装着したいのだけど、さすがにロッドを手に入れたばかりなので予算が・・・まぁ、何はともあれ、ロッドを受け取ったのだから、さっそくこのロッドでの目的、イワナ釣りを・・・
その様子は→terry's Photo Lounge


miyukiさんが魂を込めて生み出すスプリットケーンロッド、さっそくイイ仕事をしてくれました。特別大きなイワナには出会えなかったけど、沢山のイワナたちがロッドをしっかりと曲げてくれました。ロッドをデザインし、テーパーを熟成し、竹を削り釣竿に仕立てるのはビルダーの仕事だけど、ロッドに仕事をさせるのは釣り人だ。そして、サカナに鍛えられるのも釣り人だ。Para-Miyuki843とともに出掛ける釣行計画を立てよう。
by tokyo_terry | 2010-06-07 21:23 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(14)
Commented by para-miyuki at 2010-06-07 23:55 x
お疲れさまでした~!
いやぁ、木曽が先じゃなくて良かったですね。
今日は筋肉痛ですが、明日はもっと酷いかも・・・
私としてはフェース5クラスの渓でした。
あれでパラダイスならば、また行きたいけど・・・ムリ!笑!
Commented by kom2002 at 2010-06-08 06:12
おはよ〜
シルバーも良い感じですね♪
自分も最初にもってたバンブーロッドのイメージと違う事に驚かされましたね。ピンスポットに入れる感じとか、バンブーの割にスパッと鋭く入れられるので。。。まっ 自分の場合腕がないので回数は掛かりますが(笑
Commented by 紫親父 at 2010-06-08 07:50 x
terryさん おはようございます
良い竿ですよねぇ~ここ秋田では距離を出さないと獲れない浮いている魚なのどにも応えてくれるので手放せません
是非miyuki-rodと一緒に来て下さいね
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-06-08 09:32 x
初日は良い釣りができたみたいですね。

バンブーロッド使い出すと、
他の竿、なかなか使いたくなくなってきますよ、きっと!

今度はみんなで、朝から竿作って・・・・
Commented by フィッシュクラフト at 2010-06-08 12:04 x
行きたかったな~!!
パラさんのロッドはtabiさんのを振らせてもらったことがありますがいい感じで欲しくなりますね
木曽は例の上の方のあの渓ですか・・空振りでしたか・・私は一度もいってないので今度行くときは
みなさんパスされるんでしょうか!(笑)
Commented by 山猿 at 2010-06-08 21:29 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

おっと~ 良いものを手にされたようですな。
グリップあたりの色合いがベストマッチじゃないですか。
道具は使いこなしてこそ味が出ますので、ガツガツ使い倒して下さいよ~~

今度会う時には、一度私にも振らせて下さいね。
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:35
miyukiさん♪こんばんわ!!
二日間お疲れさまでした、特に二日目の高低差のある林道と
沢登りは堪えましたね(笑)あの渓相であの魚影・・・どう
なんだろうなぁ。もう一度くらいは釣査してみようかな(笑)
このロッド、とっても良い感じで大満足!!
ロッドの文字も味わい深くて雰囲気がありますね。
また一緒に釣りに行きましょう♪次のダブルヒットはボクが
大きいイワナを釣り上げます!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:40
komさん♪こんばんわ!!
シルバーのパーツにすると、装着するリールのカラーマッチ
ングが広がるような気がしたので、これでお願いしました。
家に帰ってから実際にシルバーのリールも装着してみたんで
すが、結構イケてると思います(笑)
今回は開けた渓流を三本釣ったんですが、次は少し頭上の狭
い流れにも行ってみようと思います。スパッと毛鉤を入れて
きます。まっ、ボクも一発で決めるような腕は持ってません
けどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:44
紫親父さん♪こんばんわ!!
そうそう、距離もそこそこ出せますね。週末釣りをした流れで
は広いプールの対岸でライズをしていたイワナにも毛鉤をデリ
バリーするコトができて、それでいてしっかりとアワセも効き
ました。コシのある証拠ですね。
秋田に行く時はもちろん、このロッド持参で行きますよ!!
お揃いのロッドで釣りを楽しめると良いですね!!
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:45
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
先ほどはどうもでした(笑)
>今度はみんなで、朝から竿作って・・・・
そうそう、この企画やりましょ♪
夏休みあたりにみんなで集まって遊ぶのもイイような。
でもみんなパラダイスに行っちゃうんだっけ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:51
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
ボクも昨秋、tabiさんのロッドで改めてキャスティングをした
ときに欲しいなぁと思ったんですよ。やっぱ良いですよ♪
木曽の渓は、まだまだ他にもあるので、色々と開拓して行きま
しょう。ただ、開拓ばかりしてると、サカナの顔を拝むコトが
出来なくなることも多くなるので、焦らず少しずつ釣り場を見
つけるのが、楽しい釣り場開拓になると思います。
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 21:58
山猿さん♪みゃ~〜〜~どッ!!
リールのグリップの色合い、イイ感じでしょ(笑)
ボクも道具はガンガン使い倒すのが好きなので、今シーズン途中
ですが、しばらくはこのロッドともう一本のロッドの二本立てで
釣り場で遊ぶつもりです。道具の扱いが手荒いので、すでにエン
ドキャップには凹んだ痕があります(笑)
今度ぜひ、一度振って感想をお聞かせください!!
Commented by bee-ant0511z at 2010-06-08 22:18
こんばんわです。terryさん!
お久しぶりです^^
miyuki-rodと写っている足跡は、クマさんですか!
今年も、湯川でお会いしたいですね~。
ブルックも入魂してください♪
私は、一足お先に湯川に行ってきたいと思います^^
入魂できるかは、別ですけど(爆
Commented by tokyo_terry at 2010-06-08 22:24
bee-antさん♪こんばんわ!!
お久しぶりです(汗)
そうです、足跡は森のクマさんです。先日、miyukiさんと釣りを
した渓に小熊と母熊の足跡がありました(恐)
湯川、今年も行きたいッ!!って思っているんですが、日程の調
整が上手く組めるようにしているところです。でもこのロッド、
イワナ釣りのためにと思ってオーダーしたので、ブルックは・・・
と言いつつ、日曜にアマゴ釣ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード