2010 episode #5

この週末、毎年恒例の西野川でのミーティングが開催された。
今回も日曜のみの参加だけど、ちょっと顔を出し、ついでに竿を出して・・・

e0009009_0273248.jpg仲間たちとの釣り上がり。渓魚一尾を釣り上げたら先攻と後攻を交代して上流に向かって釣り歩くのが一般的だと思うけど、思惑通りポイント毎に一尾を釣り上げるのは難しいし、ポイント毎に渓魚が泳いでいるというコトもなかなかない。だから、数カ所のポイントを通過したら釣れなくても交代したり、時間を決めて釣り上がったり、ライントラブルや毛鉤の交換時などに交代するコトもある。お互いの釣りのペースを知っていると、先攻・後攻の交代のタイミングもわかるようになり、リズムよく渓を釣り上がるコトができる。すると、自然に釣果も上がったりするから面白い・・・時折、仲間にばかり釣果が偏るコトもあるのだけど。
今回は遠方からやって来た仲間と渓を釣り上がった。といっても、一緒に釣りをするのは初めてだから、お互いの釣り上がりのペースが判らない。だからといって、どうぞどうぞと譲ってばかりいると、お互いにペースが掴めず、釣りのリズムが取れなくなってしまうから、ボクはボクのペースで釣りを楽しませてもらった。そうするコトで仲間たちも初めての釣り場でもペースが作りやすくなると思ったからだ。

でも、そんな心配は無用だった。彼らが釣りをしている姿を後ろで見ていたら、
型の大きさ、魚種を問わず渓魚との出会いを楽しんでいたようだったから。

そんな様子を
terry's Photo Lounge
Life with Forester
にて掲載しています。

幹事さん、現地で会った皆さん、お世話になりました♪
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/12659128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2010-05-18 00:34 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31