Paper FLIES

雑誌広告でなんとなく見かけた事のある本を手に取ってみると
それはなんとも、キラリと光るセンスある内容のものだった。

e0009009_0205340.jpg
オフシーズンに入ったので、あちらコチラのブログでも紹介されている
湯川豊著“夜明けの森、夕暮れの谷”を読んでみようと思っていた。

その本を手に取ろうとすると
白いブックカバーの本が目に映った。
思わず、その白い本を先に手に取ってしまった。

タイトルのフォントの組み合わせと
白を基本にした配色がキレイな本だった。

中をパラパラッとめくると
毛鉤をペーパークラフトで創作し、その影を巧く利用して影絵とした写真。
その毛鉤にまつわるエッセイとタックルへの思い入れを綴った内容。

ペーパークラフトはシンプルに表現しているが
ひと目でソレと分かる仕上がり。
またその影となると、一層リアルに表現されている。

“夜明けの森、夕暮れの谷”は次回にしよう。
秋の夜長に今シーズンの思い出に浸るなら
この本を見ながらのほうが楽しそうだ。

それにしてもキレイなデザインだなぁ、と思って
著者の神谷利男さんのプロフィールを読んでみたら、納得。
デザインを生業にしてる方なんですね。

紙によるフライタイイングとフライフィッシングとは
よく考えたものだ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/1219282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2005-10-02 00:46 x
Terryさん、毎度です。いや~~世間は広いようで狭いですね・・・。神谷さんってボク知りあいだったりします。京都にお住まい、事務所は大阪なのかな。。。最近は釣りはご一緒しておらず、年賀状のやりとり程度に留まっちゃってますが・・・そんなの出版したってゆうのは相変わらず元気な証拠、なんだかこういう話を聞くとほっとしますね(^^)
Commented by light_cahill at 2005-10-02 01:01
terryさん、こんばんは。
オフシーズンの有意義な楽しみを見つけられたようですね。私もこの本、気になってたんですがまだ手に取って見てません。
よさそうな感じなので、近いうちにさがしに行ってきます。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 08:45
Rollyさん、毎度ッス!
この本の著者の神谷さんとお知り合いなんですね〜。スゴくイイ感じの作品集と呼べるクォリティーでしたよ。こんな知り合いがいるなんて、何だか羨ましいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 08:48
light_cahillさん、どもども!
芸術の秋なので(というかボク的には食欲の秋?)こういった本もイイものです。でも読み物というよりも作品集的要素が強いので、読み終えるのはアッという間です(笑)
Commented by aka at 2005-10-02 17:50 x
terryさん、毎度ぉ~!
オフシーズン何やら皆さん楽しそうな物を見つけて楽しんでますね!
こういった有意義な時間ってとても大切だと思いますよ。
秋の夜長にゆっくりした時間を過ごして今シーズンの思い出を
Commented by aka at 2005-10-02 17:56 x
おっと!とっ!すいませ~ん!途中で終わっちゃいました(汗)
今シーズンの思い出を来シーズンの活力にしてください!

こちらは、まだまだ、シーズン真っ最中!これからが、かきいれ時です!
今日は疲れて腕が上がりませ~ん!
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 18:47
akaさん、毎度ぉ〜!
コチラのシーズンは終了してしまいました〜。こういった本を見ながら、渓の情景を浮かべながら、毛鉤を巻き巻きしておりますデス。
イイですねぇ、そちらはまだまだ忙しそうですネ。サーモンや秋のトラウトのレポ楽しみにしてますから、ジャンジャンと釣ってくださいネ〜ッ!
Commented by SHU at 2005-10-02 23:06 x
terryさん毎度でーす!
これ立ち読みしました。読むと言うより見たって感じですね。
発想に感心しました。
そちらはもうシーズン終了なんですね。
こちらはこれからが本番?です(汗)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 23:35
SHUさん、毎度でぇ〜す!
視点・観点というか、発想がイイですよネ。タックルの“うんちく”も何だか思い入れが入った釣り人らしさが出てて、面白かったデス。SHUさんも↑のakaさんに負けず、ジャンジャン釣ってくださいネ〜ッ!
あ、ABUさんにも負けずにガンガンと釣ってくださいッ!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-10-02 00:23 | ♭ Books | Trackback | Comments(9)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30