live for fishing

枕元のケータイのアラームが鳴り響き、目を覚ました。
もう4時だ。やっと寝付けたと思ったのに。

e0009009_2144178.jpg
釣り道具一式をクルマに放り込み、
完全に起ききってない身体でコーヒーを飲みながら
養沢毛鉤専用釣場を目指し、早朝のドライブ。

小雨が時々パラつく朝6時に現地到着、クルマは2台だけ。
土日なら混雑してるから、こりゃ〜イイ感じだ。
受付を済ませて、すぐさま上流への駐車スペースへ。

ココは全長約4kmの自然渓流を利用したフィッシングエリア。
ヤマメ・レインボーの魚影も濃いので、
ビギナーからベテランまで様々な楽しみ方が出来ると思う。
また運がよければ、天然もののイワナや再生産されたブラウンが釣れる。

まずはヤマメをドライフライで狙おう。
テンポ良く釣り上がると、なかなかイイ反応を示してくれるが、
先に毛鉤に飛び出してくるのは、
今日の天気とは裏腹に陽気なレインボーたち。

最上流部のヤマメだけの区間に移動しよう。
さっきまでの区間は朝イチで先行者がいないので反応は良かったが
ヤマメ区間は先行者がいたので、竿抜けと思われるポイントを潰していく。

20cm前後のヤマメたちが、元気よくボクに朝の挨拶をしてくれる。
一般渓流ではあり得ないほどたくさんのヤマメたちと対面する事ができた。
でも釣れ出すと、今度はサイズアップしたくなる。

そんな中、割と大きな魚影を見つけた。
今まで反応が良かった#18のアダムスを流し込むが無反応。
このサカナは上を向いてないのかな。
もう一度流してみると、フロータントが効いてないのか
水中へと沈んでしまった。

すると、その大きな魚影が動いた。
思わず右手が反応してアワセを入れる。
“ドスッ”と重い感触がロッドから伝わり
#1ロッドがバットまでしなる。

ヤマメの独特なローリングファイトも
それまでのサイズとは違い、強く重い。
ネットに導くと、うっすらとピンクのお化粧をした
とてもキレイで大きなヤマメだった。

来年はこんな逞しくてキレイなヤマメやアマゴたちに
たくさん出会えるとイイな。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/1183935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2005-09-29 23:11 x
お疲れ様でした!養沢って老舗ですよね~~。再生産されたブラウンなんているんですね!一度行ってみたくなりましたが・・・名古屋からだと流石に遠いですね(^^;それにしてもヤマメの側線部のピンクって何であんなにキレイなんでしょうね。
Commented by aka at 2005-09-29 23:16 x
terryさん、良い魚釣ってますね!最高じゃないですか!
4kmのエリアとはずいぶんと規模の大きい釣り場ですね!
そこで、自然生産されたブラウンも居るのですか~?
ブラウンには僕は過剰な反応をしてしまいます!そろそろ、ブラウン釣りたくなってきました。 SCOTTも大活躍ですね!
Commented by tokyo_terry at 2005-09-29 23:44
Rollyさん、こんばんわ!
ココは相当古くからやってるみたいですね。30〜40年はやってるんじゃないのかな。もっと前からかな。そうそう、あのピンクはホントにキレイです。管理釣り場とはいえ、ココにはキレイなサカナもいるのが魅力です。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-29 23:48
akaさん、まいどぉ〜!
4kmもあるので、来場者が少ないと管理釣り場とは思えませんよ。でも一般渓流とは遥かに魚影に違いがありますけどネ。そうそう、ブラウンは数年前から放流をヤメたらしいので、腕よりも運がちょっとだけ必要かも。でも再生産されたサカナなので、きっとキレイなブラウンでしょうね。
Commented by taros_magazine at 2005-09-30 01:13
こんばんは!
いやー、ヤラれました。ヤマメ、綺麗(かつデカ)過ぎます!自分の管理釣り場概念を木っ端微塵にされました
しかも4キロの自然渓流タイプ…何かの間違いで莫大なお金が手に入ったら、その10分の1の規模でもイイから、どこかで運営したいなぁ…
あ、そのときにはもちろんterryさんも無料招待しますよ!
Commented by light_cahill at 2005-09-30 03:35
tereeyさん、こんばんは。
シーズンの最後それも平日に釣りに行かれるなんて羨ましいです。
来場者も少なかったようで、記事を読むといい釣りができたようですね。
養沢川は管理釣り場なのに9月30日から来年春まで禁漁ですよね。
そういえば昔、養沢で発行してる会員カードあったけどどこかに仕舞い忘れてしまいました。結構若い番号で自慢だったんですが。探さなくっちゃ。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-30 06:44
taroさん、どもども!
無料招待!?ありがとうございます。オータムジャンボ宝くじ買いましたか?まだなら、さっそく買いに行きましょう(笑)ボクも買いに行きます、当選したら、ボクも岐阜のドコかで運営したいなぁ〜。(笑)
ヤマメ、キレイでしょ?他にもココで生まれ育った感じのレインボーも数尾釣りました。管釣りも捨てたもんじゃないですよ。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-30 06:53
light_cahillさん、どもども!
そうですね。ココは冬にはクローズしますね。でも10月いっぱいまでやってるそうですよ!今年の春、初めて行った時も運良く!?先日に雪が降っていたからか、来場者も少なくしかもオープンしたばかりだったので、サナカもスレてなく爆釣しました。その時は#3ロッドだったけど、大型レインボーの連発で右腕がシビレるほどでした。ボクにとってはなかなか相性がイイようです(嬉)
Commented by dadlife at 2005-09-30 07:05 x
tokyo_terryさん、おはようございます。こんな綺麗なヤマメを・・あー羨ましい。ブログから場の雰囲気がビシバシ伝わってきます。で、ロッド♯1なんですか、腕がないと振れない代物だけに、凄いです。(^^)
Commented by standy at 2005-09-30 23:14 x
terryさん、迫力のあるヤマメですね。
心持ちスローシャッターで、ヤマメの下顎に動きが感じられ、釣られてしまったヤマメの悔しさみたいなものが現れている気がします。
いつもながらマクロとピントがぴったしですが、何かコツがあるんでしょうか? ご教示下さい。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-30 23:15
dadlifeさん、毎度です!
うまく伝わってきました?良かった。ロッドは#1といっても、そんなに難しくないと思いますよ。このロッドはバット部分がしっかりとしてて、ティップがしなやかなので、キャストは意外と簡単だと思いマス。グリップのスグ上から曲がり始めるようなロッドではないので、#3ロッドを扱えるならスグにキャストできると思いマス。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-30 23:29
standyさん、こんばんわ!
誉めていただき、ありがとうございマス(嬉)でもホントはシャッタースピードを上げて撮影したいのですが、デジタル一眼ではなく、コンパクトデジカメなので、ソレが出来なくて下アゴが動いちゃっただけなんですよ(笑)コツは手ブレに気をつける程度ですよ。周りにある大きめの石などカメラを押し付けて撮ったりします。さすがに渓に三脚を持っていけませんから。ボクが気を付けてるのはそんな感じです。ボクはまだまだ、写真は勉強中の身です。
Commented by kita at 2005-10-01 12:14 x
僕は火曜日の午後に何年かぶりに養沢に行こうかと思ってたのですが、ウダウダしていて家を出るのが3時になってしまい。桂のイブニングに行っちゃいました。で、少々消化不良気味だったので昨日またまた出かけた次第です。来季は機会があれば一緒にイブりましょうね。豊満ヤマメが待ってますよん。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-01 12:38
kitaさん、どうも!
イイ型の豊満ヤマメでしたね!シーズンを締めくくるのにも満足できそうなサイズでしたね。ボクもあんなの釣ってみたいですぅ。来季はぜひ!ご一緒させてください。ヨロシクお願いしマス。
Commented by char at 2005-10-02 04:12 x
お久し振りです、相変わらずいい釣りと写真ですね~。北関東エリアは流水のエリアがほとんどないので養沢は行って見たい釣り場に1つです、10月いっぱいですか、ウ~ン、行きたい、でもちょっと遠い(><)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 08:51
charさん、どうも!
なかなか楽しい釣り場でしたよ!そのうち、もう一度ココの釣り場をメインにしたエントリーをしてみようと考えています。今回は釣人視点だったんで違った視点からのアプローチをしてみようと思います。
Commented by at 2005-10-02 22:34 x
おぉ、凄いヤマメですね。それに写真がまたいいです。
いつもながら、terryさんの写真のセンスには感心させられます。
僕も見習わなきゃなぁ^^

それはそうと、養沢、一度行ってみたい管理釣り場です。
カミさんの実家が茅ヶ崎なので、来年帰省の際にでも
一度行ってみようかな~。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 23:30
洋さん、こんばんわ!
写真ホメてもらえてうれしいッス!でも、いつも同じような写真ばかりで“バカノヒトツオボエ”です(笑)養沢はなかなか楽しいと思いマスよ。チャンスがあれば一度訪れてみてください。後日、もう一度養沢のエントリーを予定してますので参考にしてみてください。あ、養沢のホームページ見た方がイイかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-09-29 22:18 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31