Restore

抜けなくなったフェルールが抜けた。
昨年の長良川釣行から、実に1年9ヵ月振りだ。

e0009009_10182297.jpg#4、9ftの4pcロッドのティップから3番目のフェルールが抜けなくなり、ロッドケースにも仕舞えなくなっていた。冷水に浸してみたり、温めてみたり、フェルール部分にCRC556をスプレーしてみたりもしたのだけど、全くもって歯が立たなかった。

早春の時期に使うロッドだったから、渓流シーズンが進んですっかり忘れていたのだけど、ロッドビルドや修理でいつもお世話になっているお店に行って相談をしてみると、その場ではやはりフェルールを抜くコトが出来なかった。でも、その晩には“ロッドの修理完了致しました”との連絡が・・・急がなくても良いよ。と言っておいたのだけど、仕事が早いのはやはり嬉しいものだ。

そうそう、インストラクター資格を持ち、明るく楽しい店主のお店<加藤毛ばり店>でもヘボヘボ会のカレンダーが購入できます。お近くにお住まいの方、是非お立ち寄りください!!ロッド製作やキャスティング以外にも、ソルトウォーターフィッシングにも強いお店です。

2010hebohebo会カレンダー受付
手渡しなら、送料ナシでチョイとお値打ち!!



2010hebohebo会カレンダー受付
コチラでも入手できます♪
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/11670269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-11-28 15:15 x
terryさん こんにちは~
フェルールが抜けなくなる事、たまにあります。現場で散々格闘しても抜けなかったのに、家に戻ってから再び抜こうとすると簡単に抜けたパターンが多いです。あと無理して抜こうとし、ガイドを壊してしまったこともありましたねぇ。

ちなみに毛髪は抜けまくりです(苦笑)
Commented by 山猿 at 2009-11-28 22:30 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

このまえ話してたロッドですね。
使う分にはなんら問題ないのですが、やっぱ仕舞うときに同じ長さになってないと嫌なのは何故でしょうね?

とりあえず、無事に帰還されたようで何よりです。
これで長良はご一緒出来ますなぁ~
Commented by para-miyuki at 2009-11-28 23:32 x
ガムテープでグルグル巻きにしてバイスの角にひっかけて
(締め付けないこと)引っこ抜くと良いですが・・・・

塗装が弱いと、剥がす時に塗装が剥がれますので注意♪^^
Commented by tokyo_terry at 2009-11-29 06:50
練馬の住人♪おはよーございます!!
抜けるネタで来ましたか(笑)
“抜ける”部分で返コメすると、またエッチなトラバとコメントが来そうだなぁ。
ま、いっか(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-11-29 06:53
山猿さん♪みゃ〜〜〜~どっ!!
フェルールの抜けなかったこのロッド、先日山猿さんが持ってた
ラインの滑りを良くする潤滑剤を使ったそうですよ。
加藤毛に教えてもらいました。というワケで
今度フェルールが抜けなくなったら山猿さん家に行きますね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-11-29 06:56
miyukiさん♪おはよーございます!!
>ガムテープでグルグル
さすが、グルグル師匠(笑)意味が違うか!(笑)
Commented by B-R-Bros at 2009-12-01 21:38
terryさん、こんばんは!!
僕の場合、よくあります、
バンブーロッドだと金属フェルールが抜けなくなって、
抜けたと思ったらブランクが抜けて、フェルールが残っていたり(泣)
痛い思いしても学習せずに数回やってます(笑)
フェルールワックス(蝋)を塗っておきましょう!
Commented by ita-gon at 2009-12-01 21:40
terryさん、こんばんは~!!

先日、初めて加藤毛ばり店さんにお邪魔してきました。
物珍しいモノがいっぱいで、とっても楽しいひと時でしたよ。
あいにく、お財布の中身が淋しかったのでセーブが効きましたが
欲しいモノがいっぱいあって、ボクには危険な場所でした^^。
次回はしっかりと軍資金を持ってお邪魔しようと思ってます。
Commented by tokyo_terry at 2009-12-01 23:30
Ryoさん♪こんばんわ!!
十数年フライフィッしイングを楽しんでいながら
今シーズン、初めてフェルールワックスを手に入れたので
フェルールトラブルはなかったのですが、昨年の解禁当初
のフェルールの固着には参りました(汗)
スリップオーバーフェルールには、金属フェルールのよう
にブランクに接合したまま残るコトはないけど、割れちゃ
ったり、折れちゃったりするコトがあるので、それぞれの
特長に合わせて、しっかりとメンテしておかなくちゃイケ
ませんね!
Commented by tokyo_terry at 2009-12-01 23:33
ita-gonさん♪こんばんわ!!
物珍しいモノの中に、このカレンダーも入ってます?(笑)
加藤毛ばり店、判りにくい場所じゃなかったですか?
財布の中が淋しくても、カードで買物も出来ちゃうので
気を付けないと、釣具屋さんは危険な場所になりますね。
特にオフシーズンは、釣りに行けない欲求を満たすために
物欲が高まるんですよね・・・ボクも欲しいリールがあるので
この時期のショップは危険な場所です(笑)
Commented by kuni at 2009-12-03 13:33 x
先日このエントリーを読んで(すみません、読み逃げでした)「terryさん、大変だったんだなぁ…」と、思っていたのですが、まさか自分もやるなんて。
しかも、破損したガイドが小指を貫通。(泣)
帰宅後、このエントリーを思い出し、なにかヒントは?…と、読んでいたら、para-miyuki様のコメントの文面が!
「これだ!」と、試したら取れました。
para-miyuki様に、よろしくお伝えください。^^
Commented by tokyo_terry at 2009-12-05 01:33
kuniさん♪こんばんわ!!
指にガイドが刺さっちゃったんですか!?大丈夫ですか?
ムリに引っ張ると怪我したり、破損したりするので気を付けないと!!
miyukiさんはバンブーロッドビルダーなので、ロッド製作以外にも
さまざまなちょっとしたコツをイッパイ知ってるようですね。
ボクも最近、本業が忙しくなってきたので、ブログは読み逃げばかりです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-11-28 10:26 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30