Raincall

今シーズン最後のフライフィッシングの旅。
少々寂しい気もするけど、来年も楽しみだ。

e0009009_2224812.jpg
とにかく代休を月曜にしておいて正解だった。予定では日曜に木曽入りして現地で友人たちに合流し、そのまま車中泊をして、月曜に一人で良い思いをしよう・・・と企てていたのだけど、土曜の夜から急な用事が入ってしまい、ボクの企ては失敗に終わった。



こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge


e0009009_22254622.jpgでも、月曜に代休を入れておいたのは、何はともあれ正解だった。
なんとか今シーズン最後のフライフィッシングを楽しむコトができたから。


e0009009_22263010.jpgといっても、大きなイワナに出会えたワケじゃなく、ギュンギュンとロッドを絞るようなアマゴに出会えたワケでもない。#3ロッドでもオーバーパワーな感じで、少々小振りなアマゴたちにしか出会えていないのだけど、のんびりとロッドを振ってマイペースで釣りを楽しむコトが出来たのだから。


e0009009_2227075.jpg渓流シーズンが終わる秋のラストシーンには、ドラマチックな出来事を期待しちゃったりするのだけど、コレと言ってビックリするコトもなく、ただただ何事もなく、渓を歩きロッドを振り、毛鉤を流し渓魚を釣った。
ときにはグッドサイズを掛けてはバラし、その場でガックリを肩を落とすコトもあったけど、来春出会う頃にはナイスファイトをしてくれるだろうアマゴたちが沢山いたのだから、来シーズンのこの川が今から楽しみだ。


e0009009_22284654.jpg今日は時々小雨がパラついたりしていて、アマゴたちの活性も良かったけど、さすがに先日釣り歩いた区間のアマゴたちはスレちゃったのかちょっと厳しかったなぁ。でも賢くなってくれれば、釣り人から逃れるコトができるし、ボクもアマゴたちから勉強させられるコトもあるから、それはお互いに良いコトかな。

さぁ、そろそろあたりが薄暗くなって来た。雨も降っているコトだし、今日がシーズンラストの釣行だけど、早めに上がろう。

あ、アマガエルだ。
雨が降ったのは、コイツが雨乞いでもしたのかな。

Last trip mater 149.7km
total 6040.2km 6130.2km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/11241206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by B-R-Bros at 2009-09-29 00:31
terryさん、こんばんは!
同じ川のアマゴでしょうか、朱点の出かたに個体差がありますね。
怪我などなく、無事にシーズンを終えてなによりです。
Commented by kom2002 at 2009-09-29 05:58
おはようございます♪
最後は怪我無く、のんびりと愛おしむ様に渓を歩ければそれで良いなぁ〜 なんて持っています。魚は釣れればその方が良いけど、やっぱ感謝の気持ちで色々な所に目線が行くterryさんの様なスタイルが良いですね♪ 自分はシャロムで後少し楽しんで納竿かな? 後、5回くらい(爆
Commented by 紫親父 at 2009-09-29 08:59 x
terryさん おはようございます
シーズン終了お疲れさまです!
total 6040.2km、秋田に1回来たら倍になりますよ!^^
Commented by para-miyuki at 2009-09-29 10:43 x
今シーズンもお疲れ様でした~!
日曜は会えませんでしたが、ラストを無事飾れてなによりです。
こちらは今日が〆の予定でしたが、雨で順延・・・!(って、明日しかないやん!)
次はキノコでのんびりやりましょう♪
Commented by seiyoukebari at 2009-09-29 13:18
最後のフライフィッシング、楽しく過ごせたようですね。

私の方は、北陸ヤマメで今シーズンを終えようと
暗くなるまでがんばりましたが、やっぱりイワナしか
釣れませんでした(笑)
Commented by iwanao65 at 2009-09-29 18:09
週末は大変だったようでしたが、代休あってよかったですね。
木曾では、daikyuさんがやらかしましたので、ご本人のブログお楽しみに。
オフもよろしくお願いしますね!

トータル6.040.2kmでしたか・・・。
わたしは、仕事も入れたら23.000km超えました・・。
Commented by 山猿 at 2009-09-29 20:40 x
terryさん、ラス釣お疲れ様でした。

最後の最後に誰もが期待をするのだけど、のんびり楽しく釣納めができるのがやっぱ一番ですぜ。 サプライズもあればそれはそれで良いのですが、無事に今シーズンも終われたことにそして魚達に出会えたことに感謝で終るのが最高ですぜ。
来年も元気な魚達に絶対に出会えますから、短いオフにしっかり充電しておきましょう。

今シーズンも、ありがとうございました。
来期も、是非是非 よろしくよ~~~~
Commented by TAKA-Qizm at 2009-09-29 22:21
こんばんわ~。
ラスト釣行お疲れ様でした~。
どこもかしこも禁漁期に入ってしまって寂しい限りですが、また来シーズンへの期待を胸にオフシーズンを楽しむことにしますよ。
まぁもっともワタクシのバアイ、カープシーズンに突入しますので休んでるヒマは無いのですが~(ぷ)。
またどこぞの渓でお会いしましょ~♪
Commented by bee-ant0511z at 2009-09-29 22:30
こんばんわです。terryさん!
月曜日!正解でしたね^^
自分も最後の釣行は、虐待状態でした。
でもterryさんの言う通り来年の楽しみが、そこにはある訳ですよね♪
お疲れ様でした。
Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:35
Ryoさん♪こんばんわ!!
>同じ川のアマゴでしょうか、朱点の出かたに個体差がありますね。
同じ川なんですよ。朱点の感じが違うのは、出どころが違うんでしょうね。
残念なコトですが、この川で再生産された個体ではないのかもしれませんね。
橙の小さな朱点、紅色で大きく派手な朱点と様々いますから。
怪我はないのだけど、昨シーズンからずっと左ヒザが痛いんです・・・歳でしょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:41
komさん♪こんばんわ!!
>自分はシャロムで後少し楽しんで納竿かな? 後、5回くらい(爆
目指せ、大台の80オーバーッ!!って煽ってどうする(笑)
色々な所に目線が行くのは、釣りに集中していな証拠ですね。
こういうクセは、自分の性格と同じでなかなか治りません。
だからいつも・・・貧果なのでしょうかね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:44
紫親父さん♪シーズン終了お疲れさまです!!
実走行距離・・・紫さんのコメントを見て、計算間違いしていたコトに気が付きました(汗)
6130.2kmが正解でした・・・ま、大して変わんないんですけどね(笑)
奥日光までが片道500km弱なんで、秋田まで行ったら一度でどれくらいの距離になるんでしょうね。
来年、チャンスがあれば、実走してみたいです!!(笑)

Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:49
miyukiさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、今シーズンもお世話になりました!!
今季一緒に釣りをしたのはmiyukiさんがイチバン多いと思います。
今年は、木曽の解禁から月イチペースで会ってもんね(笑)
明日はどんなドラマが待ってるんでしょうかね
最後の最後も事故や怪我の無いように楽しんで来てくださいね!!
またアークも含めてご一緒しましょう。
Commented by caro_char at 2009-09-29 23:51
terryさん、こんばんは☆
シーズン終~了~っ お疲れ様でした!
まだシーズン終了の実感がなく、今週末も行っちゃうんじゃないかと…(^^;
これから、どーすればいいんだろ~っ(笑)
来年はこの渓に行ってぇ~、あっちにも行ってぇ~…と計画を練って
部屋の隅でニヤニヤしながら来年の妄想するしかなさそうです(^^
来年はアマゴに会いに行くぞぉーっ(気持ち先走ってる?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:53
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
久し振りの平日釣行でのんびりとマイペースで里川を釣り歩きました。
ただ、最近はいつも誰かと一緒だったので
秋の雰囲気もあってか、ちょっと寂しく感じました。
北陸はイワナばかりでしたか・・・そういえば、ボクは今季
ヤマメは一尾も釣ってなかった〜〜〜ッ!!
今シーズンは湯川と越後の遠征も楽しかったシーズンになりましたね。
来シーズンも木曽以外にも色んな場所で遊びましょうね!!
Commented by mi-stream at 2009-09-29 23:55 x
terryさん、こんばんは!
週末の木曽は残念でしたが、ゆったり代休釣行が堪能できたようで何よりでしたね。
でも、中部地区は2/1解禁のところもありますから、すぐにまたシーズンが巡って来るのでは!?
その頃に一冬越したアマゴたちが出迎えてくれるといいですね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-29 23:57
iwanaoさん♪こんばんわ!!
週末は今回もお会いできずしまいでしたね、残念です。
今シーズンは何度も顔合わせしてるのに、一度も一緒に釣りはしてませんでしたね。
独身貴族同士だから気が合うのか、miyukiさんと一緒が一番多かったです(笑)
一年足らずでもう23,000kmですか、年3万キロペースですね。
そろそろ、ボクも新しいクルマに買い換えしたいなぁ・・・新車かぁ・・・新車・・・悩むなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:03
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
山猿さんもラス釣お疲れ様でした!!
月曜は、ちょっとだけドラマを期待しての釣行でしたが
何もないのが良いのかもしれませんね!!
サカナたちや仲間たちと楽しい釣りが出来たコトに感謝ですね!!
昨夜、山猿さんやウラケンさんのエントリーを見てて
色んなコトに感謝するコトって大事だなぁと思ってたトコロです。
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:06
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
カープシーズン・・・渓流のホットなシーズンでもやってますよね(笑)
>どこもかしこも禁漁期に入ってしまって寂しい限りですが
探せば、静岡とか宮城、山形の一部地域ならまだまだ楽しめますよね。
湖の釣りなんかもできるトコがあるけど、遠いんですよね・・・
まぁ、年中釣りを楽しむコトもイイけど、やっぱり休みも必要だと思いますから。
来季は一緒に渓で遊べると良いですね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:09
bee-antさん♪こんばんわ!!
日曜に出撃できず急遽予定が狂っちゃいましたが
月曜に代休を突っ込んでおいでよかったです(笑)
ちびっ子ばかりにモテるよりも、もうすこし大人にモテたかったけど
考え方を変えれば、楽しいもんですからね!!
シーズンもアッという間に終わっちゃいましたね。
来季もヨロシクです!!お疲れさまでした!!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:14
caroさん♪こんばんわ!!
気持ち、先走ってなんかないですよ。
ボクは考えてみれば、今シーズンはヤマメに会っていないので
来年はヤマメに会いに行きたいと思ってます。
その気になれば、そんなに遠くへ行かなくてもヤマメには会えるのだけど
何とかして東北の美人ヤマメに会いたいなぁ・・・あ、美人といえば、caroさんにも会いたいなぁ〜♪
それにしても、来週からはどうしましょう・・・朝の吉牛には年中行けますが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:19
mi-streamさん♪こんばんわ!!
自分のペースで釣りを楽しむのも良いですね。
でも、それが続くと今度は友人と一緒に釣りを楽しむのが恋しくなります(笑)
昨日は珍しく朝から夕方前までずっと釣りをしていたので
右肩がちょいと痛いです・・・二月解禁に向けて管釣りへリハビリ釣行しに行かねば(笑)
Commented by tabi at 2009-09-30 07:56 x
terryさん、おはよう♪
最後に、一緒に笑って釣りが楽しめるかと思っていましたが
残念でした。
でも、1人での最後の釣行、楽しんだようでなによりです。
来シーズンもヤマメを釣りに関東以北へお出かけの際には
ぜひ、ご一緒させてね~♪
また、キノコで会えるかな?(笑)
Commented by kazu at 2009-09-30 08:21 x
terryさん、おはようさんです!
ラスト釣行できてよかったですね!今年も本当にお世話になりました、特にクラフト展では素敵な写真を沢山撮ってくれて感謝してます
また来シーズンよろしくです!
Commented by k-style at 2009-09-30 13:49 x
terryさん まいどです。

代休釣行ゆったりと楽しめたようですね♪
週末は、お会い出来ず残念でしたが、来シーズンは年券購入して参戦しますので是非ご一緒致しましょう!
また名古屋に出没するときにでもご連絡致します~(笑)
Commented by kano-ff-trio at 2009-09-30 21:42
terryさん、ご無沙汰しております

ラス釣お疲れ様でした、私も狩野川は本日〆てまいりました
でも後1ヵ月遊べる流れが何本かありますので頑張っちゃいます

以外にできない自分のペースでの釣り、一人でも釣れないと焦って見たり、釣れすぎるとトラブルやメンテナンスに時間がかかったりで・・・・
程よく遊んでもらえるぐらいしか自分のペースを維持できる事ができないんですよね・・・

お疲れさまでした。
Commented by inax at 2009-10-02 08:30 x
terryさん

毎度です。
まずは…お疲れ様でした。
今年の釣りは春先から季節感にメリハリのないシーズンでしたね。ダラダラーっと禁漁まで来ちゃった…と、そんな感じです。

来期は、もうちょっと真面目に本流を…と、考えてます。
実はソレ専用で、誠に嫌らしい竿を注文しちゃいました。
来年の長良の解禁に間に合えば良いのですが♪
Commented by kazu at 2009-10-02 08:45 x
terryさん、おはようございます!
シーズン終わっちゃいましたね・・週末が近づいてきて釣りにいけないんだ~と思うと寂しいですね。
来年は足手まといかもしれませんが、新規開拓お供しますのでよろしくです!それと写真ありがとうございました!
またOZさんログで!
Commented by daikyu at 2009-10-02 11:39 x
terryさんシーズンお疲れ様でした!日曜楽しみでしたが
あいにくでしたね。きのこで再会したいですね。釣りのない
オフのOZさんログのまったりも中々よね!
Commented by Lt_cahill at 2009-10-02 11:43
terryさん、こんにちは!
今年は釣りをご一緒する機会が少なかったですが、ブログのエントリーで楽しませてもらいました。
また来シーズンも木曽、日光あたりでお会いできるの楽しみにしています。
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 01:37
tabiさん♪こんばんわ!!
とりあえず、今シーズンもお疲れさまでした!!
ラストの木曽ではご一緒できませんでしたが
ぜひ、キノコで大笑いしたいですね・・・いつものメンバーなら
ワライタケを食べなくても盛り上がれると思います!!(笑)
あと、例の件、昨夜データを送ったばかりなのに、メチャメチャ早かったですね〜。
ビックリしたとともに、感激しました!!
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 01:42
kazuさん♪こんばんわ!!
今シーズン、終わりましたね。
春から夏、秋と楽しい思い出満載のシーズンになりましたね!
ボクもクラフトを作ってもらったり、数少ないですが一緒に釣り歩いたり
夜は夜で宴会部長よろしく皆さんを盛り上げたりと
とっても楽しかったです!!
コチラこそ、来シーズンもよろしくです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 01:51
k-styleさん♪こんばんわ!!
>代休釣行ゆったりと楽しめたようですね♪
すんません、タイミング悪く急用が入って日曜はキャンセルしたのに
月曜に一人楽しんじゃいました(笑)
来シーズンは年券ですか!?そりゃ、通い込まなくては!!
木曽へお越しになるとき、教えてくださいね。日程が合えばご一緒しましょ。
最終週の木曽遠征&今シーズンお疲れさまでした!!
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 01:57
kano-ff-trioさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、ご無沙汰してます!!
やっぱり狩野川で〆られましたか。いろんな流れで釣りを楽しむのもアリですが
ラストは、ホームリバーってのがイチバン落ち着くような気がしますね。
でもまだ少しだけ釣りの出来る流れがあるので
週末が来る度にソワソワしちゃってたりして(笑)
ひとまず、こちらはお先にシーズン終了です。お疲れさまでした!!
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 02:03
inaxさん♪こんばんわ!!
シーズン終了、お疲れさまでした。
管釣り、丸沼シーズン突入おめでとうございます?(笑)
今シーズンは夏場の雨の多さに閉口したシーズンでした。
ボクは雨の多い夏場に忙しさのピークが来てたので
釣りに出掛けられませんでしたが、9月に入ってからの渇水も酷かったですね。
日本も温暖化が進んで、亜熱帯化〜熱帯化しているんだとか・・・

さすがにエキスパートは、すでに来季を見据えてますね。
>誠に嫌らしい竿・・・来年の長良の解禁・・・
一体どんな・・・長良川で拝見出来るってコトですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 02:09
kazuさん♪たびたび、こんばんわ!!
コメントの返事をする前にもう一回コメント入れてくれて・・・ありがとうございます(笑)
新規開拓シリーズ、来季もイロイロと一緒に回りましょう。
自分の足で見つけた良いポイントや良い川は、大事に守りたいなぁと思えますからね!!
そんなふうにして、釣りの旅を来年も続けましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 02:15
daikyuさん♪こんばんわ!!
先日は大変悔しかったです(笑)
ozさんから届いたメールを見たら、なおさら(笑)
kazuさんとちょっと電話でお話しましたが
当日は、daikyuさんのイワナの計測係をしてましたって
冗談っぽくボヤいてましたよ(笑)
とりあえず、今シーズンもお疲れさまでした!!
また来シーズンをより良いシーズンにするためにも
木曽の反省会の企画お願いします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 02:25
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
シーズン終了しましたね、お疲れさまでした。
仕事がかなり忙しくなって来て(儲かってませんが*笑)
釣りへ出掛ける頻度が以前よりも下がっていますが
今シーズンは日光へ二回も出掛けられたのは
西の師匠や東のヘボ会の皆さんがいたからです。
来シーズンは、久し振りに一緒に釣り歩きましょう。
オフも木曽に集まるコトがあるので、そんときどうですか?
いろんなお話をお聞かせください!!
Commented by たんくろーりー at 2009-10-03 22:39 x
Terryさん、みゃ~どです。

09シーズンお疲れ様でした。
やっぱり、最後の最後はドラマチックな展開を期待しちゃいますが
来シーズンへの希望にあふれる状態で終われるのも良いですよね!

と、、、自分に言い聞かせています(^^;
こちらは最後の最後に北陸へ行ってきましたが、来シーズンに期待したくなる展開で終わってしまいました。
Commented by tokyo_terry at 2009-10-04 13:24
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
結局、今年のシーズンも機会が会わず、奥飛騨方面へ足を伸ばすコトなく
シーズン終了しちゃいました〜、来季こそは・・・(汗)
とにかくシーズン終了、お疲れさまでした!!
ラストは、ドラマチックな展開には期待していましたが
ボクが通い続けている流れでは、もともと期待は薄いのでね(笑)
来季に繋がる楽しみを見つけただけで良しとしておきます!!
そちらはいよいよソルトシーズンの開幕でしょうかね。
こちらは・・・食欲の秋が開幕しそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-09-28 23:07 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(40)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31