Guide Fishing <05-06. September>

遠方の釣友二人が木曽へとやってきた。
木曽のタナビラとヤマトイワナとの出会いを求めて。

e0009009_014448.jpg

木曽に行ってみたいと思ったのだけど・・・
という下野(しもつけ)の友人からのメールが今回の旅のはじまり。

下野の二人には、奥日光・湯川ではしっかりとガイドしてもらったりして
スゴくお世話になっていたから、今回はそのときの恩返しのつもりで
しっかりとガイドするつもりの木曽釣行だ。

e0009009_0152954.jpg

▲フライフィッシングへの情熱と人柄の良さが笑顔にも表れるkomさん。

e0009009_016075.jpg

▲細かな流れにも丁寧に毛鉤を打ち込んで、しっかり釣り歩くくろやん。


こんなふうにそれぞれのホームリバーを訪ね合うのってすごく楽しい。

terry's Photo Lounge もどうぞ。





e0009009_0185850.jpg

シーズン中、ウェーディングシューズが乾くヒマがないほど
下野界隈から会津や東北などを釣り歩いているから
初めて釣りをする流れでも、釣り場の案内をするだけで
しっかりと渓流魚との出会いを実現しちゃう。
頼りないガイドのボクは、ふたりのその釣りを見て
勉強させられることが多かったほどだ。

e0009009_0194341.jpg

実績のある流れやちょっと小さな支流。
緑のトンネルの渓、森の中の苔むした渓。
夕方にはいつもの里川でみんなでライズを狙ったりもした。

e0009009_0221965.jpg

真っ赤に染まった夕焼け雲にちょっと感動したり
獅子脅しの音を猟銃の音と勘違いしてびっくりしたり
熊にビビリながら鈴を鳴らし、背丈ほどの雑草が濃密に生い茂る林道を歩いたり
ヌメッとした魚体にオレンジ斑のヤマトイワナに出会い
ちょっと小柄だったけど、キレイなタナビラに出会ったり
友人が連れてきた犬と遊びながら、のんびりと釣りをしたり
とっても楽しかった週末の二日間だった。

e0009009_023035.jpg

そうそう、昨年から愛用しているOptio W60のパノラマ写真って
こんなふうにして撮影をしてみると、なかなか面白い。
今さらだけど。

e0009009_0235047.jpg

三枚の写真をカメラが自動で合成してくるから
強烈な画角のパノラマ写真が撮れる。
一眼レフ用の交換レンズでもカバーできないほどの画角だ。

e0009009_0242232.jpg

広角28mmの写真を三枚繋ぎ合わせるから
撮り方を工夫すれば、川辺の渓魚から天頂付近の森までキレイに写り込む。
また、上記の写真のように一枚の写真の中に
ヒットシーンからランディングシーンまでをまとめることも出来るのだ。
次回からもこんなふうにして写真を撮ってみよう。

話がそれちゃったけど
遠く下野から木曽へ訪ねてきた友人二人には感謝。
遊びに来てくれてありがとう!とっても楽しい休日になりました。
ガイドとしてはちょっと、いや、まだまだ実力が足らずかなり頼りないのだけど
まるまる二日間をなんとか楽しく釣り歩くコトが出来たと思います。

これは今回ご一緒したmiyukiさんとアーク、西洋毛鉤夫婦
Keiちゃん、そしていつも温かい笑顔で迎え入れてくれるozさんの協力があってのコト。
またみんなで一緒に遊びましょう。

さて、もうすぐシーズンもクローズド。
シーズン中には、あと何回くらいフィールドへ出掛けられるかなぁ。

下野の友人は、何でも今回の釣行で70回目だとか・・・(笑)

My trip meter 387.5km
total 5686.0km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/11077444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caro at 2009-09-08 02:14 x
terryさん、こんばんは☆
長ぁ~い写真、面白いですねぇっ(^^ 
さすがterryさん、思いつきが違う! 
アタシは今、optio w80とnikon d5000のカタログを並べて、
うなっているばかりです(笑)

下野組のお2人は木曽を満喫したようですねっ。
今年は木曽に行けずにシーズン終わっちゃいそうだなぁ…(^^;
Commented by iwanao65 at 2009-09-08 08:51 x
terryさん、おはようございます。
木曾、良い感じだった様ですな!!
秋田は秋に入って、魚が散ってしまったようでなかなか厳しい釣りになりました・・・。
なので、今週は木曾に向かいます。
皆さんに教育された魚に遊んでもらおうと思ってますので、別途、情報お願いの連絡いたしますので、ヨロシクお願いいたします!
Commented by para-miyuki at 2009-09-08 10:58 x
お疲れ様でした♪
なかなか内容の濃いガイドで、下野組も大満足な2日間
でしたね。
最終週くらいでまたOZさんの予定が合えば、また行きたい
ですね。
やはり、〆は大反省会か・・・!^^;
Commented by tabi at 2009-09-08 13:02 x
terryさん、まいど!
うらやましいほどに、皆さんのランディングシーンが撮られてる♪
ガイドがいいからね★(笑)
私にもガイドしてくだせぃ~♪木曽の渓で癒されたいな~♪
って、すでに気分は木曽です。
Commented by くろやん at 2009-09-08 19:49 x
大変お世話になりました!
おかげでヤマトをお腹いっぱいになるまで釣ることが出来ました。アマゴは来シーズンの楽しみに取っておきますんで、再度ガイド願います(笑)

お願い
オイラのランディングシーンの画像、大きいサイズで送ってくれませんか~?
Commented by 山猿 at 2009-09-08 20:12 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

なになに先週末は木曽だったんですか。
こちらも日曜だけ木曽に居ましたよ。
バテ気味の身体を労わるよう、あまり動きの無い釣をしてました。
木陰でのお昼寝タイムもしっかりつけてね・・

ガイドされたり、したり。
これはある意味凄く幸せなことなんですよね。
それだけ仲間が居ると言うことなんですよ。
釣りを通じて知り合えた仲間、何時までも大切にしたいものです。
Commented by ita-gon at 2009-09-08 21:36
terryさん、こんばんは~!!

パノラマモード・・・早速試してみました^^;。
縦につなげるのはソコソコいけたんですが、横は難しいですね。
近景で3枚繋げるとすんごい世界が広がりました。
今度は景色のキレイな渓で試してみたいと思います^^。
Commented by bee-ant0511z at 2009-09-08 22:18
こんばんわです。terryさん!
ガイドさん、お疲れ様でした^^
木曾遠征、komさんは4時間で到着したとか・・・。
私の家からだと3時間ほどで着くみたいです。
来年は、絶対遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします^^
Commented by mi-stream at 2009-09-08 22:50 x
terryさん、こんばんは〜♪
木曽ガイドごくろうさま&ありがとうございます!
やっぱり、詳しいガイドが居てこそ楽しめるアウェイのFFです。
パノラマの超広角ショット、ランディングしたサカナと、渓と、河畔林と、空まで入って、(三脚を使えば、セルフポートレートも可?)全てが記録できますね。

秋の連休、懲りずに木曽に行こうと思っていますが・・・
来シーズンのいい時に、是非ガイドして下さい!!
Commented by kom2002 at 2009-09-08 23:24
こんばんは〜&お世話様でしたぁ〜♪
凄く楽しい思い出に残る旅でした!!
森の中の上流部での釣りはとても心地よかったです。
自分の写真はちょっと恥ずかしいなぁ〜♪
やっぱせめて10kgは痩せないとマズイです(爆
Commented by tokyo_terry at 2009-09-08 23:44
caroさん♪こんばんわ!!
>長ぁ~い写真、面白いですねぇっ(^^ 
でしょ!縦にスクロールするブログだから
こんなふうに写真を撮るのも面白いですよね!
でも、komさんのランディングシーンは撮影方向を間違えて
順序が逆になってしまいましたけど(笑)
渓魚は危険を感じると逃げるけど、木曽は逃げやしませんから
来シーズンにでもお越しください!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-08 23:50
iwanao65さん♪こんばんわ!!
今週末に木曽っすか!?行きたいけど土曜は仕事で厳しいんだよなぁ。
でも情報は提供しますから、頑張ってください!!
やっぱり日曜だけでも何とかして行こうかなぁ。
秋の木曽は渓魚もすっかり少なくなってるのに
反比例するように釣り人が多いので、土曜の日中は捨ててイブに集中!!
人の少なくなる日曜の午後が狙い目かもしれませんよ。
ちなみにいつものイブのポイント・・・凄いライズの数でしたよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2009-09-08 23:54
miyukiさん♪こんばんわ!!
先日はムッチャ遅れてすみませんでしたm(__)m
脱渓できず、二時間(ありえな〜いッすね)も遅れて申し訳なかったっす。
それにしても下野のあの二人は良く釣りましたね〜!
さすが北関東で鍛えられてるだけにスゴいですね!
最終週、ご一緒したい所ですが土曜が仕事で
さらに日曜は別の仲間にガイドの依頼されてるので(汗)
でも・・・この続きはメールします!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-08 23:59
tabiさん♪こんばんわ!!
>ガイドがいいからね★(笑)
全然頼りないガイドですよ!下野のおふたりさんに
ガイドのボクが釣った場所やどんな毛鉤なのか聞いてたくらいですから(笑)
>私にもガイドしてくだせぃ~♪木曽の渓で癒されたいな~♪
今シーズンは顔合わせは良くしてるけど、一度も釣りはご一緒してなかったから
この週末に来てくれてれば、どちらか一日はガイド出来たのにぃ〜〜!!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:08
くろやん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!
遥々木曽まで来てくれてありがとう!とっても楽しかったです。
イワナは、沢山釣りましたね〜♪でもアマゴちゃんは・・・(笑)
大きいのはまた来シーズンですね!
次回は、梅雨時の雨降り続きのときに
また晴れ神様と一緒に来てください(笑)
レインジャケット着なくて済みそうなんで(爆)

PS*ランディングシーンの画像
加工前のオリジナルで良いっすか?
連絡チョ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:16
山猿さん♪みゃ〜〜〜~~どっ!!
ですねー!ガイドしたり、してもらったりってイイですね。
お互いの釣りの好みやペースも判って来ると
さらに楽しくなるし、釣りだけじゃなく会話やメシ喰ったりする時間とかも
大切にしたいなぁと思えます。
日曜の木曽は暑かったですね、でも朝晩は涼しいし
森の中へ入れば気持ちイイし、この時期って、意外とイイ季節かもしれませんね。
あと僅かですが楽しい釣りの旅をしましょうね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:22
ita-gonさん♪こんばんわ!!
パノラマモード・・・屋外での撮影時のコツは、測光にカギがありますよ!
明るい空と木々の影とかのコントラストがあるので
中間部分で測光させるとキレイに写ります。
水中のパノラマ撮影もしてみたいけど、モニターが見えないので
それは難しいかなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:25
bee-antさん♪こんばんわ!!
そちらからだと三時間ですか。関東はやっぱりイイなぁ。
西へ行っても釣り場があるし、少し無理して北へ走れば
もっと魅力的な釣り場もたくさんあるし。
こちらからは奥日光までが限界です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:29
mi-streamさん♪こんばんわ!!
>やっぱり、詳しいガイドが居てこそ楽しめるアウェイのFFです。
というのもアリだと思いますが、自分のペースで知らない土地を
のんびりと釣り歩くのもとっても良いと思いますよ。
たまにはソロで新規開拓するのもボクは大好きなんですよ。
ただ、ソロの時は人里の近くを流れる里川が基本になりますが。
ビビリなもので(笑)
>来シーズンのいい時に、是非ガイドして下さい!!
良いシーズンは、ガイドなしのほうが釣果は上がりますよ(笑)
ガイドも釣り人ですから、釣欲を抑える自信がありません(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-09-09 00:35
komさん♪こんばんわ!!
木曽遠征お疲れさまでした〜♪
ホント、とっても楽しい旅になりました!
二日間であれだけ長時間の釣りをしたのは久し振りで
昨日は筋肉痛と睡魔との戦いの一日でした(笑)
ジブリの森の渓は、鈍った身体には意外と負担が掛かってたようです。
何とか休みを上手く捻出して釣りに出掛けて
ボクももうチョイスマートになりたいです!!
来シーズンも木曽⇔下野の釣りを楽しみましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-09-08 00:34 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31