NO FISH, NO LIFE

C&Rは難しいコトなど何も無い。
釣り人ひとりでも出来る、渓魚との出会いを増やすための方法のひとつ。

e0009009_209674.jpgこの週末、木曽へと多くの釣り人が集まった。ブログとフライフィッシングを通じて知り合った仲間たちが、木曽・西野川C&R区間を中心にして、木曽の様々な流れで一緒に釣りを楽しもうという集まりだ。ボクは土曜に仕事の予定が入っていたから、この集まりには日曜だけの参加になってしまったけど、僅かな時間ながらも楽しい時間を過ごすコトができた。

雨の降る朝、最初に入った西野川C&R区間の“どんづまり”と呼ばれるプールでアマゴを一尾をバラしてしまい、しばらくライズを探しながらルースニングを試みていたけど、雨脚が強くなり一時退却。その後は雨による増水と濁りを避けて入った谷でも急激な増水と低い水温のため、釣果は得られなかった。でも、楽しく過ごせたのだからそれで良いと思っている。釣果が無くたって良いと思えるのは、ココに集まった多くの仲間と同じ時間を共有できたからだと思う。
先日の日光遠征もそうだ。もちろんブルックトラウトには会いたかったけど、久し振りに顔を合わせる友人たちとの会話やくだらない話に花を咲かせるのも、釣りをしている時と同様に楽しく感じるから、それでイイのだ。

今回もそれは変わらない。もちろん、魚影を確認できれば良い。ライズを見られるだけでも良い。そこに渓魚が泳いでいてくれれば良い。簡単に釣り上げるコトが出来なくても、渓魚に弄ばれても良い。ライズを目の前にしてキャスティングやドリフトに工夫をしたり、フライボックスからどんな毛鉤が良いのかと考えなら毛鉤をセレクトしたりするだけでも楽しい。更に思い通りに釣り上げるコトが出来れば気分はサイコーなんだけど、上手くいかなくたって良い。悔しい思いもあるけど、楽しければ良いのだ。
渓魚が泳いでいれば、ヘタクソな毛鉤でも、メチャクチャなキャスティングやライン操作でも、いつか釣れる時が巡ってくると思うから・・・今日が釣れなくたって、明日は釣れるかもしれないから。

e0009009_2095523.jpgでも、そのためには渓魚が流れの中に泳いでいなければならない。渓魚が居なければ、今日も明日も、そのまた先も、釣れる確立は0パーセントだ。コレからずっと、そのまた先もフライフィッシングという楽しい遊びをし続けたいから、渓魚は川の流れの中を泳いでいてもらいたい。
釣り上げた渓魚を根こそぎ持って帰らなければ、また同じ場所で同じ渓魚と楽しい釣りが出来る確立は高まるコトもある。もしかしたらリリースされた個体が出会ったとき以上に大きく逞しく育って、その川で再生産をしてくれるかもしれない。実際に昨年の夏、同じ流れで同じアマゴと出会ったコトもあるのだから、そんなドラマに期待しよう。

フライフィッシング・・・この釣りはなかなか難しい。だからこそ多くの渓魚が泳いでいれば、上級者だって中級者だって、ビギナーでも楽しく休日を過ごすコトもできるだろう。この世から渓魚が居なくなってしまったら、フライフィッシングという遊びが出来なくなってしまうし、同じフライフィッシングと言う遊びを楽しんでいる人だって、ルアーフィッシングだって、餌釣りだって、渓魚が居なければ、釣りと言う遊びが成り立たない。それではボクはこの世界では生きていけなくなるだろう。なんと言ってもフライフィッシングはボクの生き甲斐のひとつだから・・・

難しいコトなど何もない。コレからも今までと同じようにC&Rを実践しよう。
今まで以上に丁寧に優しく・・・フライフィッシングという釣りを楽しみながら。




e0009009_20141489.jpg
と、やや堅苦しいコトを書いちゃったけど、そんなコトを思いながら今回の木曽・西野川C&R区間に集まった釣り人のために、このステッカーをinaxさんと共同でデザインしました。気に入ってもらえたら嬉しいなぁと思います。もちろん、ボクは早速クルマに貼ってみようと思います。

C&Rは難しいコトなど何も無く、これからずっと渓魚が泳ぐ川で釣りを楽しむための方法のひとつ。
フライフィッシングで渓魚との出会いを楽しみながら、実践していこう。

e0009009_2145881.jpg

最後に、この集まりに参加された皆さんと、幹事の江戸のゴリ松さんギフの山猿さんHarikiさん
お疲れさまでした!!

My trip meter 302.4km
total 3406.5km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/10345832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2009-05-31 23:15 x
盛況だったようですが、お天気には恵まれなかったようですね。
でも、仲間たちとワイワイすれば、釣果も気になりませんね。
次週も気にならないように、ワイワイしましょう♪笑
Commented by flymagic at 2009-05-31 23:36
terryさん、こんばんは。
C&Rは今や僕達にとって当然の事のように行われていますね!
でも、最近はリリース仕方を深く考えています。
サカナが弱らないうちに出来るだけ早く取り込んで、
水から必要以上に上げないで早めにリリースする。
でも、ヒットした時はやり取りを楽しみたいし、キャッチした後は
喜びをかみ締めたいし・・・難しい問題ですね(笑)。
ステッカーカッコイイですね! 僕のランクルにも貼りたいくらいです(笑)。
Commented by kom2002 at 2009-06-01 14:40
こんにちは〜
大盛況だったようですね♪
仲間がこれだけ集まるイベントもそうそう無いでしょう(笑
ステッカーカッコ良いですね!!
余ってないですか?(爆
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-06-01 18:54 x
terryさん! みゃあ~どぅ~~~!!!

この度は、無理なお願いを致しまして・・・すみませんでした。
お陰様で、事故も無く、皆さん喜んで帰られて、良かったです。
terryさんも、日曜日に弾丸駆けつけてくれて、“あのメンバー”で、釣りをされたと聞いて・・・ビックリでした。
この会ならでは・・・ですね!プッ
今度はゆっくり一緒にロッドを交えたいですね!宜しくです!
Commented by 山猿 at 2009-06-01 20:25 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

日曜は天気が悪い中参加して頂き、ありがとうございました。
釣りは成立しませんでしたが、なんと言っても皆さん楽しんで頂いた様で幹事達は喜んでおります。
来年こそは是非とも夜の部まで参加、よろしくで~~~す!!

今回の記念品、無理を言って作って頂きありがとうございました。
みなさん喜んでくれましたので・・・
Commented by kano-ff-trio at 2009-06-01 21:09
terryさん こんばんは

2日目の渓では結果はだせませんでしたが、雰囲気がよい自分好みの流れに案内していただきありがとうございました。

来年も開催される事を祈っております、楽しい時間をありがとうございました。
Commented by k-style at 2009-06-01 21:25 x
terryさん まいど~

お疲れ様でした&渓のご案内ありがとうございました。
日帰弾丸した甲斐あり、楽しい時間を過ごせました。
次回はゆっくりご一緒したいですね!
また宜しくお願いします。
Commented by inax at 2009-06-01 21:40 x
terryさん

こんばんは!
久しぶりにお逢い出来ると思っていたのですが「terryさんが来るのは明日だよ」って言われてガックシ(-.-;)。

今回、お互いご縁が無かったようですが…ステッカー製作でコラボしましたら“良し”としておきますね♪。
Commented by tankrolly at 2009-06-01 21:43
Terryさん、みゃ~~~~どです。

日曜日は久しぶりに一緒に渓を歩けて、移動中も色々なお話が
できて嬉しかったですよ~~!!
僕らは反応皆無だったけれど、ヤマトイワナが釣れた方もいて嬉しかったっすね。

また機会を作ってご一緒しましょうね~~!!
Commented by mi-stream at 2009-06-01 22:43 x
terryさん、こんばんは!
先週の湯川に続き、木曽での盛り上がり、最高ですね!
国立公園内にある湯川は完全C&Rなので、ちょっと特別かも知れませんが、あそこまで良いコンディションが保てるのは、C&R+放流なし+アングラーの理解があるからだと思います。
そんなフィールドが全国に拡がるよう、微力ながら仲間を増やして行きたいですね!!
p.s.某CDショップを彷彿とさせるステッカー、ワタシも欲しいです(笑)
Commented by shoji at 2009-06-01 23:21 x
湯川では、エサ師が居たのには驚きました。
エサ師でもC&Rするんですねぇって感じでした・・・
今回の湯川で、残念だったのは、鳥屋の堂々とした喫煙と
フィッシャーのゴミでした・・・
ゴミを平気で捨てるフィッシャーが増えると、釣り場が荒れそうで
いやですね・・・
さて、話は代わって、先日話したチンするパスタ容器です。
キチントさん「レンジでつくるスパゲッティ」
で検索してください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:23
para-miyukiさん♪こんばんわ!!
土曜も雨は降ったみたいですが、日曜の雨は酷かったです。
朝からジャンジャン降って、C&R区間は泥濁り〜(ToT)
上流の開田辺りも凄かったです。イワナの巣がちょっと心配(汗)
>次週も気にならないように、ワイワイしましょう♪笑
よろしくです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:29
akaさん♪まいどッ!!
キャッチアンドリリースもいろいろと考えると、
釣りをしているコト自体が矛盾を生んでいるのかなぁと思ってしまうコトもあって、難しい問題ですね。
この日集まったメンバー(40名以上)が仮に釣り上げた渓魚を5尾ずつ
全員で持ち帰ってしまったら200尾以上・・・確実に来週からの釣りは成立しませんからね。
リリースもできるコトからはじめれば良いと思ってます!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:33
komさん♪こんばんわ!!
>仲間がこれだけ集まるイベントもそうそう無いでしょう(笑
凄いですよね、この人数。ボクも大半は顔も名前も判りません(爆)
ステッカーは申し訳ないです。ボクも自分の分しか持っていないんで
・・・ステッカーのデータなら送れますけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:36
江戸のゴリ松さん♪みゃぁ〜どぅ〜〜〜!!
幹事役、大変お疲れさまでした!!
僅かな時間の参加だったので、もっと色々なお話が聞きたかったなぁ。
北海道の話とか、北陸の話なども色々聞きたかったです。
>今度はゆっくり一緒にロッドを交えたいですね!宜しくです!
ぜひ、何処かでお願いします!!
ホント、お疲れさまでした!!ブログの徘徊も大変そうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:52
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
幹事役、大変お疲れさまでした。
ステッカーは喜んでいただけていれば良いのですが・・・
あんまり自信ないんですよね(汗)
近くに居るけど、解禁時にスレ違いしたっきりでお顔を拝見したのは
久し振りになりましたね(笑)正月以来でしたね(汗)
渓も6月に入り折り返しです。機会作って何処かご一緒させてくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-01 23:58
kano-ff-trioさん♪こんばんわ!!
あの渓、とてもいい雰囲気でしたが、ちょっと水量が多過ぎましたね。
途中で恐いくらい水量が増えてましたもんね(汗)
日曜は結果が出なくても仕方がありませんね、あの状況では。
そうそう、案内したのはボクではなく、たんくろーりーさんですよ。
木曽にも随分通った時期があるようで、実はボクよりも詳しいんです(笑)
次回はお互いにイワナやタナビラを釣り上げて大笑いするような釣りもしたいですね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 00:01
k-styleさん♪まいど~!!
ホント、お疲れさまでした!!
遠くまで朝メシとランチ食べに来たような休日になってしまいましたね。
で、帰り道は寄り道したんでしょうか?(笑)
また次回はのんびりと釣りもしたいですね。
コチラこそよろしくで〜〜〜す!!
今シーズン、木曽にお越しになる場合は、早めが良いですよ。
日ごとに釣りは厳しくなりますから(笑)
またどこかでご一緒しましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 00:08
inaxさん♪こんばんわ!!
昨日、ひと釣りしてからゴリさんにinaxさんの姿が見えないけど・・・って言ったら
夜中に巨匠と群馬へ帰ったよ!!
ステッカー作っておきながら、お互いに連絡し合ってネーのかよ!!って言われちゃいました(笑)
土曜は仕事があってもんで・・・申し訳なかったですm(_ _)m
また次回ですかね。その前にどこかでご一緒出来るとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 00:14
tankrollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
山猿さん同様、近くにいながら久しく会っていなかったので
短時間でしたがご一緒できて楽しかったです!!
こちらこそ、移動中の車内では楽しいおハナシが出来たし
tankrollyさんのGへのマニアっぷりも面白かったです。
奥飛騨や北陸方面、なんとか機会を作りたいと思うので
是非ご一緒させてくださいね。
そんとき、一度G843でしたっけ?ラインと押して振らせてチョ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 00:19
mi-streamさん♪こんばんわ!!
日光湯川は大きな滝と滝の間を流れてて、入渓点が上下流に一箇所。
釣り人が多くてその釣り人同士が監視できるし、ゴーストポイントもある(爆)
ブルックの見た目の問題もあるからかな(笑)
C&R区間としての環境は整ってますね。
岐阜にも放流無しでC&R区間を運営しているところがありますが
そう言った理想的な渓はなかなか難しいみたいですね。
でも、何か少しでも出来るコトをみんなで行動すれば良いのだと思います!!
ステッカーの件は申しわけないですが、ボクも自分の分しか持っていないんで(汗)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 00:24
shojiさん♪こんばんわ!!
いましたね、ベイトフィッシャーマン。
土曜日は中流域でテンカラを楽しんでいる方もいましたよ。
C&Rは釣り方に関係なくできますからね。
それにビクを持っていない分だけ身軽になるし
サカナが傷むからと早く家に帰らなくてもイイから
一日中釣りを楽しむには良いのかもしれませんよ(笑)

>キチントさん「レンジでつくるスパゲッティ」
コメント後に見ておきま〜〜〜〜す!!
Commented by Hariki at 2009-06-02 00:53 x
terryさん、こんばんは!
今回は無理なお願いにも関わらずお引き受けいただきありがとうございました。
おかげさまで素敵な記念の品が出来上がりました。
きっと、多分?来年もあると思いますので準備お願いしておきますね。(笑)
それと、今シーズン中に1度くらいは一緒に釣りしましょう。
楽しみにしております!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 01:12
Harikiさん♪こんばんわ!!
関西地区のまとめ役、ご苦労様でした!!
無理なお願いだなんてとんでもない!!楽しく作らせていただきましたよ!!
関東の幹事さんと同じく、仕事の延長っぽい感じでしたけど(笑)
来年もまたボクの出来るコトなら協力させていただきますので
遠慮なく声をお掛けくださいね!!
釣りもまだご一緒してはいませんから、是非お願いします!!
まぁ、ボクの場合、釣りするよりもお話を聞く方が好きなんですが(笑)
よろしくお願いします!!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-06-02 02:13
terryさん
先日はお世話様でした~。
1年越しでようやくお話をすることができました(ぷ)。
お声掛けするときは心臓「バクバク」モンだったですよ(爆)。

今回のミーティングでは生憎の天候で厳しい釣りを強いられましたが、その他得るものが沢山ありました。
またいつの日かお会いできることを楽しみにしております。
家内もよろしくとのことです!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 08:01
TAKA-Qさん♪おはよーございます!!
>1年越しでようやくお話をすることができました(ぷ)。
うははは〜、確かに一年経ちましたね(笑)
あれだけの人数が集まると、一度に沢山の仲間にお会いするコトができるけど
逆に一緒に釣りするのはなかなか難しいですね。
また機会があったときにはご一緒いたしましょう。
奥様にもよろしくで〜〜す!!
で、翌日はホンネとタテマエの件は如何だったのでしょうか?(笑)

Commented by ffwizek at 2009-06-02 20:31
terryさん
先日はお疲れさまでした。
諦めモードの中、ヤマトイワナ川を案内して頂き、お陰様でロッドを振る事が出来て、感謝しております。
今度は自分が案内しますので、是非!遊びに来て下さい!
(勝手ながらリンクさせて頂きました。)
Commented by k-nakadi at 2009-06-02 20:46
terryさん ご無沙汰してましたが(苦笑)みゃ~~~ど!!
ご近所なのになかなかご一緒できなくて、、、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

明日は釣れるかも、、、て始めた頃を思い出してしまいました。
釣りから帰ってすぐにタイイングしたり、へたくそなフライでも
あそこに魚がいるなら何とかできるのでは!と。
自分もこのムツカシイ釣りが大好きです。
今年は、初めてアマゴが釣れたあの渓にはまだ行ってないけど
いつも気になります。
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 21:06
つっちーさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
先日はお疲れさまでした。
あの川は、たんくろーりーさんが案内してくれたんですよ。
ボクはあの川はもっと下流しか入る場所を知らなかったもんで(笑)
またゆっくりといろいろなお話を聞かせくださいね〜☆
リンク、コチラも貼っておきますね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-06-02 21:14
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
お久しぶりでしたね。マジで都合の合うときイワナ釣りにも行きましょう!!
いや、アマゴ釣りでも良いんですけどね(笑)
今度出掛けたときは釣れるはずッ!!って前向きになっていないと
この釣りは難しくってすぐにメゲちゃいそうですからね。
後ろにキャストして枝に毛鉤を引っ掛けないように
毛鉤は目の前の水面にキャストしたいですね!!(笑)
先日は僅かな時間でしたが、お疲れさまでした!!
Commented by gonza_66 at 2009-06-02 23:33
terryさん、こんばんわ!
terryさんとは信州でしかお会い出来ないんでしょうか???(笑)
大きなアマゴを釣り上げたお話をお聞かせ出来れば良かったんですけど.....
人の不幸は蜜の味ですなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-06-03 20:41
gonzaさん♪こんばんわ!!
>信州でしかお会い出来ないんでしょうか???(笑)
そうかもしれませんよ、今度は夜の松本駅前でお会いしましょうか。
うっす〜い水割りが懐かしいなぁ〜(ぷ)

>人の不幸は蜜の味ですなぁ〜(笑)
あぁ、gonzaさんは良い釣り出来たみたいですからね〜。
ボクは往復三百キロ走って、イチバラシ!!
関西からの参加、お疲れさまでした!!
Commented by ばびい at 2009-06-03 22:27 x
Terryさん、ども!
西野で少しの間でしたがお話できて嬉しかったです。
釣りのほうはなかなかご一緒できませんが、
今年も可能な限り木曽に出没しようかなと思ってますので
また機会あればよろしくおねがいしま~す。
Commented by tokyo_terry at 2009-06-03 23:31
ばびいさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!
そうですね、オシャベリばかりで釣りはまだご一緒してませんね(笑)
でもイイじゃないっすか。そのうち木曽でバッタリってのも楽しいですよ。
天気の良い日なら、釣り人同士だと、アポ無しでも釣り場で会うコトもありますよ(笑)
コチラこそ、またよろしくです!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-05-31 21:46 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30