terry's River Side Bar

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>

久し振りのバトンリレーの舞台は、フライフィッシングの聖地・日光湯川。
ボクにとってもフライフィッシングの聖地となった・日光湯川。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_21494152.jpg昨シーズン、バトンリレーに参加してくれた皆さん、ご無沙汰してます。
新緑眩しい五月、いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、久し振りのバトンリレーを行いました・・・言っても、ボクがこのリレーの生涯のアンカーだから、終わりの無いリレーです。昨秋に折ってしまったロッドの修理も終わり、久し振りにバトンに見立てたロッドを使って、コレまでに釣っていない渓魚を狙いに出掛けたので、その報告をしたいと思います。その目的地はフライフィッシングの聖地・日光湯川。
狙うはブルックトラウトです。


terry's Photo Loungeもどうぞ





Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_21505841.jpgこの週末、二年振りに訪れたのはフライフィッシングの聖地・日光湯川。三年前までは、雑誌のグラビア写真でしか見たコトの無ったブルックトラウトが泳ぐボクの憧れの流れのひとつです。日光湯川は、その歴史も古く全国的にも有名なのでご存知かもしれませんね。その流れは独特で、水源は湯の湖から溢れ落ちる湖水です。湯滝という落差75mもある滝からスタートし、戦場ヶ原・小田代ヶ原という湿地の中を適度な蛇行を繰り返して流れ、周囲に自生する植物や野生動物、流れの中に棲むブルックトラウトたちを育み、最後は竜頭の滝を経て中禅寺湖へと注ぎ込む、流程わずか12.4kmの流れです。滝に始まり、滝で終わる小さな流れですが、日光国立公園内を流れる川だけに、周囲の景色はとても雄大で美しい場所です。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_2152122.jpgそんな日光湯川で初めてフライフィッシングをしたのは四年前の秋。その時の湯川はボクには全く歯が立たちませんでした。ブルックトラウトは所々でライズをしていたのだけど、ボクの毛鉤には興味なしといった感じで、厳しい歓迎を受けました。
その後、念願が叶い初めてブルックトラウトと対面するコトができたのは、翌年の2006年5月7月、ちょうど三年前のコトです。この時はブログを通じて知り合った友人たちとの初対面も多くて、いささか緊張しながらの釣りだったけど、ブルックトラウトたちにも無事に出会うコトが出来たし、湯川周辺と中禅寺湖畔の様々な自然にも触れ合えたとても印象深い釣りの旅でした。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_21523925.jpgそして二年前の2007年の8月、夏期休暇を利用して日光湯川へ夢をもう一度・・・と向かったけど、ヌカカの手厚い歓迎というか、猛攻に会っただけでブルックトラウトとの再会は果たせませんでした。このときも所々でライズは繰り返されていました。
でも日光で初顔合わせをした友人たちと、また同じ場所で再会しその笑顔に癒され、とても楽しい旅だったコトは鮮烈に記憶に残っています。真夏の夜に見た日光の星空や流星群、天の川はもの凄くキレイでした。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_2153685.jpgそして今年。久し振りに深夜出発で日光湯川へと向かいました。旅の道中は、現地で会う仲間たちの笑顔と倒木の下でライズするブルックトラウトを想像しながらの単独での長旅です。ボクの自宅から日光湯川までの距離は、片道約500kmのロングラン。これ以上の単独走行は、さすがに体力の消耗を考えると、釣りが出来なくなので、きっと限界点となるでしょう。
ヘッドライトで闇夜を照らしハイウェイを走り、愛知、岐阜、長野、群馬、栃木へと向かう頃には空は明るくなり、眠くなった目を擦りながら、金精峠のカーブを右へ左へと抜け、二年振りの日光湯川へと辿り着きました。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_21535510.jpgその日の日光湯川は、朝霧に包まれとても幻想的な風景を見せてくれました。友人たちと現地で落ち合う時間まで約二時間半ほどあり、仮眠を取ろうを車のシートを倒して横になったものの、興奮しているからか、一時間ほどで目が覚めてしまいました。ウェーダーに履き替え、ロッドを継いでリール、リーダー、ティペット・・・準備を整えて、目覚ましのコーヒーを沸かして友人を待ちます。そして、笑顔で現れた友人たちと再会し、いよいよ久し振りの湯川でのフライフィッシングがスタートしました。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_2154514.jpg少々というか・・・かなり前置きが長くなったので、詳細は割愛させていただきますが(笑)土曜は湯川下流側の赤沼茶屋から入渓し、メイフライのハッチ&ライズの釣りを楽しみ、ブルックトラウトたちと戯れてきました。また翌日には、上流側湯滝レストハウスから入渓し、オナシカワゲラのハッチ&ライズの楽しい釣りが出来たコトを報告しておきます。グラスファイバー製の柔らかなロッドの曲がりは心地よかったけど、普段あまりするコトの無いダウンクロスの釣りでは、スッポ抜けを連発するコトも多数あり、ブルックトラウトを掛けては笑い、バラしては笑い、ライズに翻弄されるコトもしばしばだったけど、バトンと言う名のロッドを使った楽しい休日になりました。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_21553231.jpgこれで、バトンリレーで出会った渓魚たちもボク自身が釣り上げた岐阜のアマゴとイワナにはじまり、友人たちが釣り上げた奥飛騨のイワナ、群馬のヤマメ、新潟のイワナ、北の大地ではレインボー、ブラウン、尺を遥かに超えるイワナに尺ヤマメ、そしてブルックトラウトと、コレまでにボクの所有しているどのロッドよりも更に全国各地を旅して渓魚と出会ったロッドとなりました。もう少しすると、初夏から梅雨の時期と季節も移り変わり、テレストリアルを飽食して逞しく育った渓流魚との出会いが始まる季節になります。次はこのバトンという名のロッドを持って、何処に行こうか・・・ワクワクしながら行き先を考えています。単独バトンリレーの続きとなる旅をしたときには、また皆さんに向けてこんなふうにお手紙を書こうと思います。

それでは、バトンリレーに参加してくれた皆さん、お元気で。

Travel of baton relay <episode 8 Letter from NikkoYukawa>_e0009009_2156195.jpg*追伸*
今回の遠征で再会した現地の友人たち、初めてお会いした友人たちに感謝の言葉を送ります。とても楽しい旅になりました、そしてお世話になりました。ありがとうございました。
次はどの渓でお会いできるかな。また笑顔で再会するコトを楽しみにしています。
フライフィッシングの聖地・日光湯川は、歴史もあり浪漫に溢れる流れでブルックトラウトと出会うコトができ、自然の雄大さや厳しさ、美しさを感じるコトのできる場所ですが、今回の旅で改めて友人たちと笑顔の花を咲かせるコトのできる“ボクのフライフィッシングの聖地”になったと感じています。また、いつか出掛けたいと思っていますので、そのときも一緒に笑顔で遊びましょう。

My trip meter 932.5km
total 3104.1km
by tokyo_terry | 2009-05-25 22:11 | ☆Fly Baton Relay☆ | Trackback | Comments(54)
Commented by ゼロ at 2009-05-25 22:38 x
お疲れ様でした。
赤沼茶屋では失礼いたしました。
いいブルックに出会えたようで良かったですね。
しかし、片道500kmはすごいな~(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-05-25 22:43
こんばんわです。terry さん!
お世話になりました。お疲れ様でした。
行きは良い良い、帰りは・・・のロング・ドライブ!
今日のお仕事は、大丈夫でしたか?
ところでブログのデザイン変えたんですね!
最初ちょっとビックリしました。違う人のページに飛んじゃったなって^^

今回の湯川では楽しいお話、ありがとうございました。
是非、木曾へもお邪魔したくなりました♪
その時は、よろしくお願いします^^
Commented by para-miyuki at 2009-05-25 23:27 x
長旅の疲れはとれましたか?
遠路遥々お疲れ様でした。
良い地合いにあたってくれて良かったですね。
こちらも久しぶりの湯川を堪能しました。
次は最盛期の木曾をやっつけましょう♪
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 00:07
ゼロさん♪こんばんわ!!
改めまして、terry's FlyFishing barへようこそ!!
こちらこそ、赤沼茶屋では失礼いたしました(笑)
いぬ太郎さんのトラチョウキャップをフィールドで見かけたのは
これが初めてだったので、スゴくビックリしました。
で、さらにもう一人、同じキャップを被っていた方と出会いました。
こんなサプライズは、いぬ太郎さんの思惑通りかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 00:10
bee-antさん♪こんばんわ!!
そうそう、まさに行きはヨイヨイ〜帰りは〜・・・辛かったぁ(笑)
今日も相当疲労が溜まってて、仕事はもっと辛かったぁ〜〜〜〜(爆)
また遊びましょうね。ヘボマグも使っていただいてて嬉しかったです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 00:12
miyukiさん♪こんばんわ!!
今回は良いタイミングで湯川へ行けました。
日頃の行ないは良くない方なんですが、晴れ神様に激晴れ男がいましたからね。
良い湯川釣行になりました(笑)
さて、次は木曽、岐阜、富山です。
その後・・・東北もイキテーなぁ(笑)
Commented by みず at 2009-05-26 00:33 x
はじめまして、みず(もうひとりのワインレッド)ともうします。
先日は、突然、声をおかけしまして失礼しました。
僕にとってもサプライズディでした。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by kom2002 at 2009-05-26 07:15
おはよ〜♪
遠路遥々お疲れ様でした!!
当日はどんな状況になるか不安だったのですが、湯川でライズを見た時にこれなら大丈夫と小さくガッツポーズをしていた自分です(笑 友人達が集まり同じ川で同じ時間を過ごす。ましてこんな素敵な場所ですからね♪ また日光湯川に来て下さいね。
いぬさんのトラチョウキャップには驚きました(笑
自分も頼めばよかったなぁ〜 なんてね♪
Commented by heboheboy at 2009-05-26 08:30 x
今回は参加できなく出残念でした。今度どこかでお会いしましょう!!要
Commented by yamada at 2009-05-26 09:26 x
どうも5区を走りました者です。ん?4区だったかな?
もう随分前のことに感じますが昨年なんですよね。
湯川には一度行ったことがあります。
まだフライを覚えたての頃。
難しかったなぁ~。今行ったらどうなんだろ。
きっと釣果は変わらないんでしょけど(-_-”
Commented by daikyu at 2009-05-26 09:54 x
terryさん おはようございます!今回はご一緒出来ません
でしたが僕が行かないで正解かも、雨降らなかったでしょ(笑)
あの雰囲気の中でFFが出来るなんて世界中でも中々ないん
じゃないでしょうか。独特の斑点とフレンドリーな性質もブルック
の良いところかもですね。来週はまた森の中の小屋で色々と
よろしくお願いします!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-26 17:58 x
やっぱ、行っとけばよかった?
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 19:39
みずさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
ゼロさんもだけど、ココがよく判りましたね・・・あ、いぬ太郎さんで繋がってるからか(笑)
トラチョウキャップで思いもよらぬ出会いができて、楽しい旅のエピソードになりましたね。
キャップも同じ色だったので、声を掛けられたときはビックリしましたが、妙に嬉しかったです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 19:45
komさん♪こんばんわ!!
お疲れさまです&お世話になりました!!
赤沼で再会したとき晴れ神様の顔をみて
ボクは日焼け止めクリームをコッソリ塗っていました(爆)
日光湯川のハッチとライズの多さ、完全にメロメロになりましたね
すごく楽しかったです。
でも午後の静かな水面には、午前中とのギャップがすごくて
湯川の難しさも同時に感じさせられましたね。

湯川へ出掛ける度に毎回感じるのだけど、釣り場も景色も
そして集まる仲間たちも本当に楽しい場所だと思います。
また必ず行きますので、そのときこそ、浅井さんにもお邪魔したいです(笑)

ヘボキャップもイイけど、いぬ太郎さんのキャップもイイっすよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 19:46
要さん♪こんばんわ!!
今回はお顔を拝見できなくて残念でしたが、
要さんの漬けたギョウジャニンニクのキムチには出会えました!!(笑)
すごく美味しかったです!!ありがとうございました!!
そういえば、くろやんがクルマの中が臭い臭いって連発してましたよ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 20:12
yamadaさん♪こんばんわ!!
ボクがスターターとすれば、え〜と・・・6区です(笑)
湯川、行ったコトあるんですね。北の大地にも素敵なロケーションの釣り場もありそうですが、
ここの景色も日本の川じゃないような感じしませんでした?
リレーは、ブルックを釣ったコトでイワナ、アマゴ、ヤマメ、レインボー、ブラウン、ブルックと
国内で釣れる渓流魚はほぼ制覇(?)・・・いや、オショロコマ釣ってな〜〜い。
いつ行こう(笑)
湯川も木曽と同じで、良い時期に当たれば、楽しめますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 20:18
daikyuさん♪こんばんわ!!
両腕と顔、かなり日焼けしてます。今回は東北へ行ってくれて正解でした(爆)
湯川は場所ムラもあったようですが、全体的に良く釣れてましたよ。
ただ、やはりフレンドリーな性格といっても
大型のブルックはかなり慎重になってて、毛鉤を流すコトが困難な場所に入ってますね。
そんな場所から引きずり出せると凄く楽しい釣りになります。
ライズをサイトで狙ったりするコトが楽しい釣り場で
他の釣り場でも応用できる技術を身に付けるにも良い釣り場ですね。
ただ、こちらからはそれなりに遠いのだけど・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 20:20
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ウチまで来てくれれば、往復でわずか二時間で湯川だったのに(笑)
Commented by くろやん at 2009-05-26 20:32 x
お疲れ様でした!
浅井肉屋&ライズしてたブルック退治と、次回までの宿題がまた出来ちゃいましたね~。もしかして狙い?(笑)

>笑顔で再会
オイラも楽しみにしてます! 出来れば近いうちに!!
Commented by tankrolly at 2009-05-26 21:08
Terryさん、みゃ~~~~どです♪

あらま!湯川は湯川でも遠いほうの湯川に行かれてたんですね!!しかもバトンアンカーとして(^^)
やっぱり、この景色やブルックの白黒赤の鰭なんか見ちゃうと
憧れてしまいます。

次回はぜひぜひ声かけてください。Komさんにも久々にお会いしたいし(^^)

さてさて、、、、エキシビジョン走行?として来月はイワナ釣りに行かなきゃイケマセンね。詳細は日曜日にでも打ち合わせましょう!
Commented by tabi at 2009-05-26 21:09 x
terryさん、お疲れでした~♪
そして、本当にひとりでよく来たね。そして、ひとりでさびしくなかった?帰り。。。きっと、みんなの笑顔と素敵な場所での釣りの余韻が疲れや眠気を覚ませてくれたかな?
いいね、仲間って。terryさんのもって生まれた底抜けに明るいキャラが、みんなの心に届いた二日間だったと思う。アリガト!
また会おうね~♪
Commented by pyonkichy at 2009-05-26 21:10
こんばんは! いい所ですね~(噂には聞きますが)
僕は最近行った「神流川 本谷」が気に入りました
今週末も行ってくるつもりです テリーさんのところからは遠いけど
一度行ってみてください 川も渓魚も最高ですよ
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:14
くろやん♪こんばんわ!!
日光湯川ではお世話になりました!!楽しい休日をありがとうございました!!
お別れの握手は再会の約束ですが
ライズしていたブルックの宿題も残しておかなくちゃ
浅井さんだけのために日光へ行かなくちゃならないですからね(笑)
ウワサの串カツとソースカツ丼、今からどっちを食べようか悩んでおきます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:21
tankrollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
お誘いしようかと思ったんですが、奥飛騨にゾッコンのご様子なので
単独で湯川へ行っちゃいました(汗)しかも遠いほうへ(笑)
きっとね、湯川の釣りはtankrollyさんもハマると思いますよ。
釣りだけじゃなく、景色なんかもスゴく良い場所なのでご一緒しましょう。
釣り場近くのキャンプ場も良い景色なので、キャンプ釣行したいですね。

イワナのエキシビジョン走行、しましょう!!(笑)
Commented by yasu-yamame at 2009-05-26 21:24
こんばんは。
週末の湯川お疲れ様でした。片道500㌔は下野~生保内間くらいでしょうかね。遠いな~。
今回は釣りご一緒できなかったのは残念でしたが、生保内以来の再会に感動しました。
次の機会にはぜひご一緒できればと思います。それまでにFFの腕前を上げときますのでよろしくです(笑)

Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:28
tabiさん♪こんばんわ!!
日光釣行、お疲れさまでした!!そして今回もおいしいお料理ご馳走さまでした!!
tabiさんのオシャレな美味しい料理や楽しいジョーク、愉快な仲間たちの笑顔や優しさが
パワーに繋がってると思います。コレ、マジです!!
そんな楽しみがなかったら、日光まで単独では行けません(笑)

今度は木曽でお会いしましょうね。
そうそう、ozさんのトコロにも近日中にpirikaネットが届くそうです。
またみんなで記念写真撮りましょう。北の大地からのパワーで
良い釣りしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:33
pyonkichyさん♪こんばんわ!!
本谷のウワサ、色んな方からお聞きしてます。
いつかボクも行ってみたいなぁと思ってるんですよ。
ただ、その機会がなかなか巡って来ないんです・・・
仰る通り、ちょっとばかり遠いので休日が上手く取れないと
翌日の仕事に影響が・・・最近、老化を感じる年頃になってまいりました(笑)
Commented by mi-stream at 2009-05-26 21:37 x
terryさん、こんばんは!
先日の木曽でもニアミスでしたし、お初にお目にかかれて、嬉しかったです!
それにしても、バトンリレーの最後を締めくくるにふさわしい、素敵なエントリーですね。同じ場所に居たとは思えません(笑)
次回は、是非、FFも、キャンプも、浅井食堂もご一緒させて下さい!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:38
yasuさん♪こんばんわ!!
生保内以来の再会でしたね、そんな再会が出来ちゃうんだから湯川のチカラはスゴいです!!(笑)
下野~生保内間が500キロかぁ・・・そう考えると、生保内まで単身でクルマを飛ばすのは
無謀ですね(笑)やっぱり飛行機か、新幹線じゃないと東北へは行けないなぁ。
また日光へは行きたいと思ってますから、今度はキャンプも一緒に楽しみましょう。
生保内の時のように(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 21:45
mi-streamさん♪こんばんわ!!最初、↑のyasuさんと一緒にいたので、mi-streamさんとは気が付かず
yasuさんのご友人の方と思ってました(爆)
で、あらためてキャンプ場でご挨拶をさせていただきました。失礼いたしましたm(_ _)m
ちなみにバトンリレーは最後じゃありませんよ。
このロッドでは、まだ釣ったコトのない渓流魚はたくさんいますからね(笑)
まずはホームリバーでヤマトイワナの入魂です!!
Commented by shoji at 2009-05-26 23:33 x
お疲れ様でした!
よく走ってきましたね!!GWに一人みちのくしましたが、
所詮、350キロですからね(爆)
また、一緒に遊びましょうね!
PS 女満別空港集合ですよ(笑)
Commented by Tomcats23 at 2009-05-26 23:41 x
眠い目で運転している割には、沼田からずっと前を走る尾○小○ナンバーの車は弾んでぶんぶん飛ばしてましたよ。
一度もあおれなかった(笑)
あれだけ人が多く入っても、好きなところで釣りが出来るのは湯川くらいなんでしょうね。
食材余ったのね~・・・
遠慮しないでがんがん食べればよかった~。
そうすると満腹で運転する気もなくなっちゃうんでしょうね。

またどこかでお会いしましょう。
Commented by ita-gon at 2009-05-27 00:11
terryさん、こんばんは~!!

いいですねぇ~、ブルックトラウト。ボクにとっては憧れのおサカナです^^。
子供の頃から淡水魚図鑑に載っているブルックこそがイチバン好きな
サカナでしたよ。管釣りではお目にかかったこともあるけれど
やっぱり日光湯川の美しい景色の中でお目にかかりたいものです。
いつかはチャレンジしてみたいと思っておりますので、そのときは
アドバイスをよろしくお願いいたします^^。
Commented by caro at 2009-05-27 02:24 x
terryさん、こんばんは☆
湯川、存分に楽しんだようですねぇ~っ!
ロングドライブの疲れも吹き飛び…ました?(笑)
今回はお会いできませんでしたが、またどこかの渓で…(^^
Commented by いぬタロ at 2009-05-27 15:04 x
コニツワ

仕掛け人の犬です。
ZERO相談役からお話は伺っておりました!

正直羨ましいエピソードでしたよー。
何がって、なんでもあの犬コロがライズを呼ぶとかなんとか!僕のところにも3匹(+ホンモノ2匹)いるんですが、どうにもその辺の神通力は僕以外の方々の下へ飛んでいってしまったようです。

僕のは半ばノロイCAPになってますから(笑)

さらに、どうして生みの親を(パクリの親?)置いて、湯川なんかに行ってるんだ!THキャップ!



・・・っと、どこまでも下世話な犬でした。エヘ。


P.S. あのCAPを通して友人の輪が広がる!なんと素晴らしい事でしょう!ホント感無量です。
Commented by iwanao65 at 2009-05-27 19:17
terryさん、お疲れでした。
名古屋~栃木は、東京~秋田と同じくらいかな?!
行きはヨイヨイですね、帰りは撃沈ですよワタシなら・・・。
次回は木曾のイワナの巣で爆釣と行きたい所です!
Commented by 山猿 at 2009-05-27 20:14 x
terryさん、みゃ~~どっ

湯川遠征お疲れさまでした。
しかしいつ見ても素晴らしい画像ですなぁ~~
今シーズンのオフには、キャスレ&撮影会でもやりましょぜ!!
で、この写真技術しっかり伝授したってくだされや~~
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 21:34
shojiさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさま&ありがとうございました!!
久し振りの一号・二号そろい踏みのキャンプは楽しかったですね!!
良〜く考えてみれば、キャンプ釣行はご一緒してるけど
釣りはまだ一度もご一緒したコトがないですね(笑)
釣りも楽しいのだけど、くだらないコトをワイワイガヤガヤと
オシャベリしてるだけで楽しいのでイイかッ(笑)
それが楽しみで遠征してるようなものですから、また遊びに行きますね!!
少しくらい料理の手伝いが出来るように頑張ります(ホントか?*笑)

PS 女満別空港集合ですよ(笑)
うはは〜、さらに遠くなった(笑)
女満別・中標津・紋別・釧路・・・ドコでもイイっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 21:41
Tomcats23さん♪こんばんわ!!
先日の日光、お疲れさまでした!!
実は、この日光釣行・・・komさんに日光へ行きます!!とメールしただけなんですよ(笑)
自然とたくさんの友人たちが集まって、ヘボ会釣行になっていました(笑)
Tomcats23さんとも偶然お会いできたし、湯川には何か“縁”を感じますね。
確かにあれだけの人数が一本の川に集まったらフツーは釣りにならないのだけど
それが出来ちゃうあたりも日光湯川の懐の広さなんでしょうね。

>遠慮しないでがんがん食べればよかった~。
ヘボ会には遠慮は無用ですよ(笑)ご馳走さまでした〜って大声上げたら勝ちです(笑)
またどこかで・・・湯川でしょうね(笑)楽しみにしてます!!

PS そんなに飛ばしてませんよ。峠道は(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 21:50
ita-gon さん♪こんばんわ!!
ボクも管釣りくらいでしかブルックは見たコトがなかったんですが
湯川のブルックはとても奇麗ですよ。
ブルックトラウトって、簡単に釣れるイメージもあるようですが
ボクはそんなに簡単には釣れないので、好敵手です。
それに、倒木やブッシュの下、葦際などに超タイトに着いているので
キャスティングやラインコントロールも駆使しなくちゃイケないと思っているので
イワナ釣り以上にテクニカルで、釣り自体がとても楽しく感じますよ。
ぜひ、機会を作ってお出掛けください。日光の景色もスゴく感動的ですよ!!
行って損はしないと思います!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 21:54
caroさん♪こんばんわ!!
楽しかったですよ〜。下野の楽しい仲間たちが一緒ですから
盛り上がらない訳がないですよね!!
その分、帰り道の寂しいコトと行ったらッ(笑)
またどこかの渓でご一緒したいですね。
木曽へお越しの際はご一報くださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 22:07
いぬタロさん♪バンヌーッ!!
ヤラレました まんまと。必殺・仕掛人のいぬタロさんに(笑)
ZEROさんのキャップを見て、思わず指を指しちゃいましたからね。
初めてお会いしたのに、とんでもなく失礼なコトしちゃいました。それくらいビックリ(笑)
さらに釣りをしてたらみずさんにも声をかけられ、二度ビックリ(笑)
同じ場所、同じ時間、同じキャップを被った釣り人が三人も。
神通力というか、これもある意味ノロイの類いかもしれませんね(笑)

P.S. あのCAPを通して友人の輪が広がる!
ホント、素晴らしい企画ですね。その企画に乗っかって良かったです。
おかげで、自分でデザインしたヘボヘボキャップが被れません(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 22:12
iwanao65さん♪こんばんわ!!
先日の日光、お疲れさまでした。帰り道、眠くなりませんでした?
お昼に食べた舞茸天丼が予想よりも効いて
実は金精峠の下り坂で早くも眠気に襲われておりました(笑)
予めクーラーボックスに忍ばしておいた眠眠打破を飲んで
上信越のSAでもう一本いっておきました(笑)
次回の木曽はイワナの巣と昨年のオオマダラのライズをリベンジしましょう。
そろそろ、木曽もオオマダラが出て来るはずです!!
それが次回の木曽の楽しみです!!毛鉤巻いてきてね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-27 22:19
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
湯川遠征、あの距離を独りで行くのは正直しんどいっすよ(笑)
でもでもとても楽しい釣り場なので、山猿さんも一度どう?(笑)
川だけじゃなく、湿原や湖の景色もスゴく良いし
奇麗なブルックトラウトが泳いでいるので、また来年も絶対に行こうと思ってます。
オフのキャスレは是非是非お願いします!!撮影会は難しいかもしれませんけど(汗)
Commented by かぶと虫 at 2009-05-27 23:27 x
terryさん、こんばんは~!
私も先日、2年振りに湯川に行ってきました。湯川にはグラスのショートロッドが合いますね。私も湯川では6フィートのグラスマスターを使いました。
6月になったらもっと良い釣りができますよ!!
Commented by コム(西) at 2009-05-28 17:04 x
ご近所さん、まいどです~(笑)
で、あの湯川ですか! 実に羨ましい!
片道約500kmの運転・・・  
流石に日本じゃキツイなぁ~と思ってたトコなんですけど、これで吹っ切れました。
今度横浜までシーバス、釣りに行きます!(爆)

冗談はさておき、次回の湯川、宜しければお誘い下さい。
運転代わりつつ行きましょう!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-28 20:42
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
中流域は8フィートくらいあっても釣りは出来ますが
全般的に障害物が多いし、ブルックもそんな障害物にタイトに着いているから
湯川は短いロッドがイイですね。
今回の湯川遠征は、7フィートのロッドで久し振りに楽しめました!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-28 20:46
コム(西)さん♪こんばんわ!!
横浜のシーバス?横浜なら日帰りで行けそうな気がします(爆)
ロングドライブも一度経験しちゃえば、限界点がどのくらいなのかが判りますが
500kmは完全に日帰りじゃ無理ですね。

>冗談はさておき、次回の湯川、宜しければお誘い下さい。
>運転代わりつつ行きましょう!(笑)
冗談抜きで行きます?日光湯川。
↑のかぶと虫さんのコメントでは、6月がもっと良いみたいですけど(笑)
近所だしね(笑)
Commented by かぶと虫 at 2009-05-28 20:52 x
6月は日中はヒゲナガ、夕方はモンカゲの釣りが出来ますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-28 21:57
かぶと虫さん♪度々こんばんわ!!
ヒゲナガ、モンカゲかぁ・・・イイですね。
先日は中流域で春ゼミの鳴き声が聞こえました。
高原は春が来るのは遅いけど、季節は確実に初夏に向かってますね。
ヒゲナガにモンカゲかぁ・・・行きてーなぁ(笑)
Commented by at 2009-05-29 23:52 x
terryさん、こんばんは!
おぉ、すごいコメント数だ。遅ればせながらすいません。

湯川、せっかく東京に来て、行こう行こうと思いつつ、
なかなか行けてませんでしたが、エントリー見て、ますます
行きたくなりました。
景色もよさそうだし、ブルックもカンツリでしか、釣ったことないので
興味津津です。

でも、障害物も人も多そうだし、なかなか手ごわそうですね。
綺麗なブルックと逢えればいいなぁ…。




Commented by tokyo_terry at 2009-05-30 22:15
洋さん♪こんばんわ!!
日光湯川、トーキョーからなら(コチラから比べて)随分と近いので
一度お出掛けしてみてください。
C&R設定されているので、キレイなブルックたちがいっぱい居ますよ!!
釣り人も多いけど、観光客の多さもスゴいので、一度湯川名物の
観光客の“こんにちわ〜攻撃”を受けてみてください。
観光客の視線を受けるプレッシャーに打ち勝って
見事にブルックを仕留めると、拍手を頂けますよ(笑)
日光は、周りの景色も素晴らしいし、観光スポットも多いので
家族でお出掛けの“ついで”ってのもアリかもしれませんね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-05-31 18:28 x
terryさん ご無沙汰しています。
あらっ!致していたのですね。エ●ネタで迎えたかったなぁ(w
湯川では禁煙に絶えられましたか? 全面禁煙になってからは、どーも行きづらくなってきました。
Commented by tokyo_terry at 2009-05-31 21:52
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
そうなんです。先週の土日休みで日光へ行って参りました。
全面禁煙は仕方ありませんね。でもこの日は釣りをしているとき
タバコはそれほど気になりませんでしたよ。
釣りしているときは吸わずにいてもなんともありませんでした・・・。
案外“その気”になれば、スパッとヤメられるかもしれませんね(笑)
“その気”になれば・・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード