Remains of spring

この日の里川は、花吹雪がとてもキレイだった。
空に、水面に、川縁に、水の中にも春の名残が舞っていた。

e0009009_22225885.jpg
下流側から吹く風にのり、散りはじめた桜の花びらが空を舞う。
水面にも舞い落ちた桜の花びらが流れている。

増水後の引き際だから、良い釣りができるかも・・・なんて考えながら
空の青さを映し出したプールでライズを探す。
陽射しが強いから、張り出した木々の下や葦際
大きめの石で出来た影なんかを重点的に観察してライズを探す。

すると、日影の水面が複雑にヨレたポイントで
アマゴがライズをしたのを見つけた。

#18のアダムスパラシュートを姿勢を低くしてクロスダウンで
そっと流し込むのだけど、複雑にヨレた水面が長くしたティペットに
絡みつくようで毛鉤をキレイに流すことができない。

ポジションを下流側に取り直して、アップクロスで投げ入れると
激しい水飛沫が上がるものの、ボクの毛鉤はアマゴの口元には刺さらず
花吹雪と同じように空を舞った。

e0009009_2223249.jpg
プールでのライズはそのひとつしか見つからなかったから
その後は花吹雪を楽しみながら各ポイントを叩き上がる。

時折カワゲラや小さなトビケラ
水面に顔を出した石裏にはガガンボを見掛けるけど
ボクの毛鉤に出てくるアマゴは居ない。

大きな石に腰掛けてティペットのチェックをして毛鉤を交換する。
流れの水音を聞きながらお茶を飲み、タバコで休憩したりして
急がず焦らず、のんびりと釣り上がると
ベイトフィッシャーが釣り下ってきた・・・場所を変えようか。

上流に停めておいたクルマまで、川縁に植えられた桜を見て歩く。
散り落ちた桜の花びらがアスファルトに映し出された桜の木の影の上で
もう一度花を咲かせているようになっていた。

里川の春もそろそろ終わり
日中からイブニングへとステージを移す時期になるのだろうか。

e0009009_22221795.jpg
クルマに戻り、上流へと走ってみたらフライフィッシャーが二人
ベイトフィッシャーが二人釣りを楽しんでいたから
いつもより下流へ向かい、釣り人が居ない区間を確かめてから
もう一度ロッドを持って釣り上がる。

所々に橋が掛かっているから、橋と橋の間に釣り人が居なければ
見通しの良い里川は、釣り人同士のバッティングは少なくなる・・・
と思っていたけど、しばらく釣り上がりライズ待ちしているトコロへ・・・
先ほどと同じベイトフィッシャーがまたボクの前に釣り下ってきた。

日が傾きかけたらベイトフィッシャーも居なくなるだろうから
今日は夕方のひと時に掛けて、休憩をしよう。
ポカポカな陽気だから、木陰にクルマを停めて昼寝を決め込もう。

e0009009_22241191.jpg
でも、クルマの中にいても何だかやっぱり落ち着かない。
カーゴルームに積み込んでいたコーヒーセットを取り出して
お湯を沸かして、コーヒーをドリップする。

先日折ってしまったOrvisに代わり、今日の相棒は自作のロッド。
7'10"のスローアクションの#3ロッドとAbelリール。
この里川に通いはじめた頃に使っていたタックルだ。

夕方から仕切り直しをするために、コーヒーを飲みながら
もう一度ティペットのチェックをする。
リーダーは9ft、ティペットはひとヒロ半。

e0009009_22243551.jpg
太陽が沈む前に、今日のイブニングのポイントを見て回る。
午前中にライズを仕留められなかったポイントは
上流部には瀬もあり、最有力のポイントだ。
もう少し下流には長く水深のあるプールもあるけど
道路までが少し遠く足場も良くない、暗くなってからの脱渓に不安が残るから
やはり仕留めるコトの出来なかったアマゴにもう一度チャレンジしてみよう。

朝に入ったプールに行くと、水面付近にはユスリカやメイフライが飛んでいる。
カワゲラもパタパタと飛び回っている。
この夕方の時間帯は、逆光で水面反射が強烈になり
水面付近が見にくい状況だけど
逆に水飛沫を上げるライズは一発で見つけられた。

e0009009_22231970.jpg
しかし、ライズをしたアマゴは、素直に毛鉤には出てくれない。
ユスリカを意識して、#20のミッヂアダルト、CDCダン。
パターンを替えてメイフライクリップル、CDCガガンボ・・・
パラシュートスタイルのフローティングニンフ。

あの手、この手とイロイロな毛鉤を結んで
最後は半ばヤケクソでアダムスパラシュート・・・に出たアマゴは
手の平サイズの小さなアマゴだった。
ライズをしたアマゴはもっと大きかったと思うのだけど
これだけイロイロと遊んでくれたのだから感謝しなくちゃ。

夕暮れ前の空の色を反射させたその身体には
赤い朱点が散りばめられて、小さくてもとても奇麗だった。
朝、このポイントでみた桜吹雪がアマゴの姿と重なって見えた気がした。




My trip meter 158.7km
total 1879.3km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/10082141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by B-R-Bros at 2009-04-19 23:07
terryさん、こんばんは~!
桜の花びらの舞う中での釣り、楽しまれたようですね。
アマゴの朱点、まさに花吹雪のよう・・・
なぜアマゴには朱点を散りばめたのでしょうね(笑)
Commented by mi-stream at 2009-04-19 23:39 x
terryさん、こんばんは〜
里川の桜も散って、FFのステージもイブニングに移って行くのでしょうか。
アマゴの写真、鮮やかな朱点より、伸ばした小指の爪が気になってしまいました(爆)
Commented by shoji at 2009-04-19 23:53 x
shojiにとって、ライズは鬼門です(笑)
昨日も、散々ルアーを投げて、あきらめた時に目の前でライズを
されたルアーマンの悲哀と言ったら。。。
キレイなアマゴ、今年は釣りたいなぁ!!
Commented by たんくろーりー at 2009-04-19 23:57 x
毎度です。
風、午後から急に強くなりましたね~・・・。
下流から吹く風の中の釣りは慣れたつもりが、大苦戦でした。

フライをあれこれ変えて最後に答えを導いたのがアダムスってのが
良いですね。やっぱり、信頼のおけるパターンということですね(^^)
それにしても、綺麗なアマゴですね。
今年はアマゴを全然釣ってないからなぁ・・・(^^;
Commented by seiyoukebari at 2009-04-20 09:23
お互い厳しい釣りをしてますね。
今週末はどうでしょう・・・・?
Commented by ヒゲおやじ at 2009-04-20 11:39 x
この時期、釣り人が多いですねK川は。
桜も終わり、新緑の時期になりますね。
暑くなる前に一度くらい行けるといいんですが…。
焦らず怪我治しますは、そん時は又お付き合いくださいまし!
Commented by daikyu at 2009-04-20 16:15 x
terryさん こんにちは。一枚目の写真の水色がなんとも
言えず魅力的です・・・・木曽ももう良さそうな感じですね。
先週ちょっとだけ仕事の合間に竿出しましたが、1人でそ
んな事企てると綺麗に雨でしたよ(笑)また大きなログで
反省したいね!
Commented by kom2002 at 2009-04-20 18:07
こんばんは〜
素敵な写真と文章に癒されます♪
日曜は法事で釣りが出来なかった分、平日に取り戻そうと思っていますが、雨らしい。。。暖かい雨なら歓迎なんですがね(笑

そうそう、↓のフライライン。自分も新調しました♪
釣行回数は半端ないので二つに切ってエコ仕様ですがね。。。
でも、1シーズン持つかな(爆
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 18:58
Ryoさん♪こんばんわ!!
>なぜアマゴには朱点を散りばめたのでしょうね(笑)
コメント返すのが難しいなぁ〜(笑)地域的に北のヤマメより温暖な場所を住処にしているから、待ちこがれていた春がアッという間に去るのを惜しんで花吹雪のような朱点を纏ったのか・・・でももっと西に行けばアマゴからまたヤマメになるんですよね(笑)
こういうロケーションの釣りは気持ちがイイですね!!釣りはパッとせず、かなり負け惜しみっぽいですけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:06
mi-streamさん♪こんばんわ!!
あぁ、やっぱりツッコミが入ると思っていました(笑)ちなみに右手の小指のツメも伸ばしています・・・ティペットを結んだりするのに具合が良いんですよね?ってボクだけっすかね、小指のツメ伸ばしているのって??ボクの親父(もちろん、釣りバカ親父でした*笑)も小指のツメを伸ばしていて、幼い頃から釣り人はみんなツメが長いと思ってますが、違います?(笑)
               
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:10
shojiさん♪こんばんわ!!
たしかに、そりゃ悲哀を感じますね、でもルアーの威力はフライではどうにもならない時に発揮することもあるし、またその逆も(笑)お互い、楽しく渓でロッドを振れればいいんですよ!!
>キレイなアマゴ、今年は釣りたいなぁ!!
ボクもです!!・・・もうちょっとだけ良いサイズも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:14
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
半ばヤケクソでアダムスってのは、確かに信頼のパターンだから最後に手が伸びたのだけど、パターン云々ではなく、毛鉤のドリフトに問題があるような気がしてます(汗)
>今年はアマゴを全然釣ってないからなぁ・・・(^^;
そのかわりに良いヤマメ釣ってるでしょ(笑)今週末からGWにかけてボクもヤマメ釣りに出掛けようと思ってますが・・・どうなるコトやら・・・奥飛騨の流れって、GW頃はもしかして雪代ガンガン?
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:19
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
厳しいです。ライズ待ちしている場所で、しかもボクの目の前でアマゴを釣り上げて魚籠に入れて持っていかれちゃねぇ・・・今後の釣りも厳しくなりそうです。
週末はどうかなぁ。渓相は抜群の渓で、とりあえずワイワイガヤガヤと楽しみましょう!!
Commented by 山猿 at 2009-04-20 19:20 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

里川が似合う陽気となってきましたよね。
長良の本流も、朝一もしくは夕まづめの状況となり久々に日中の里川(石徹白)に行ってきましたよ。
やっぱ里川はのんびり釣りあがれるのが良いですよね。
これからはこんな釣が増えますので、またご一緒してくださいね~
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:22
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
この日は釣り人が多かったです。いつもはあまり釣り人の姿を気にしていないけど、それはボクが夕方ばかりに出掛けてるからかなぁ(笑)しっかりとホネがくっ付いたらアッチコッチと出掛けましょうね。高速代は安くなったけど、ガソリン代の節約したいし(笑)早く治ると良いですね!
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:25
daikyuさん♪こんばんわ!!
岐阜のホームリバー、緑がかった水の色と空の色が混じり合ってて、水色は良いのだけど、今シーズンはイマイチボクはパッとしておりません。4月も後半に入って、木曽も良くなってきてるんでしょうね。仕事の合間に竿出しちゃぁ相変わらず良い釣りしてるんだろうなぁ・・・温かい雨はアマゴの活性上げてくれますからね!!(笑)GWから今年も木曽へ何度も行きますので、ozさん誘って、楽しく釣りしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:34
komさん♪こんばんわ!!
平日に取り戻すって、何を!?(笑)温かい雨なら、ヤマメ日和になるかもしれませんね。今日のコチラの天気は薄雲ってて、雨が降りそうな一日だったから、きっと今日がお休みの釣り人は良い釣りしてんじゃないかなぁ〜って、会社の喫煙室の窓からソワソワしながら外を眺めてました。
komさんの釣行回数から考えると、フライラインは両端使ってワンシーズン持たないかもしれませんね(笑)・・・きっと持ちませんよ。もう26回でしょ?(笑)
そういえば、ボクのシューズもワンシーズンでおシャカになりそうです。komさんの半分くらいしか使っていないのに・・・お互い、釣りに出掛け過ぎると出費がかさみますねぇ(笑)komさんを見習って、これからはボクもオニギリ持参ででかけよう!!
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 19:38
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
ボクが通っている里川は、日中の釣りは厳しくなりつつあります。午前中と夕方がプライムタイムになりつつある感じです。もっと北か、標高の高い里川に行かないと、厳しいですね。石徹白は標高も高いし、スキー場があるくらいだから、これからが本番ですね!!5月になると谷の釣りも本格的に楽しくなるし、是非ご一緒させてください。そういえば、まだ今シーズンはご一緒してませんね(笑)来月辺り、何処か行きましょ!!D5で(笑) 
Commented by ita-gon at 2009-04-20 21:42
terryさん、こんばんは~!!

桜の花びらが流れる里川での釣り、風流ですねぇ^^。
今年は季節の進み方が早いと感じつつも、陸上と水中ではちょっと
進み方がズレているような感じがしています。
ボクも今日桜の花びらが流れている川で釣りをしてきましたが
ドラグのかかり具合がイッパツで判って、凹んでます(苦笑)。
Commented by caro_char at 2009-04-20 22:19
terryさん、こんばんは☆
散りゆく桜もいいもんですよねぇ~っ…。 桜の花びらって、イワナよりも
ヤマメやアマゴの方が似合うと思いません?(^ー^
春が終われば、新緑の季節! 日も長くなって、アマゴたちと遊べる時間も
長くなりますね♪ ワクワクが止まりませんっ(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-04-20 23:14
こんばんは~☆
きれいな川&サクラですね♪
こんなシチュエーションで釣りが出来るのっていいですね。
ライズも獲れたし・・・羨ましいです~!
Commented by shoji at 2009-04-20 23:25 x
ライズを見ると興奮するのは、漁具違反のshojiでも同じなんですが、
散々ルアーでたたいて、チェイスのみしかなくて、しつこく投げて
いると、目の前でライズされたりします・・・
へーんだ、お前のheboルアーなんて、お見通しだいっ
って言われてる気がします・・・(笑)
Commented by yamada at 2009-04-21 12:53 x
もうすっかり春ですね。
こちらはあと1ヶ月・・2ヶ月くらい先になりそうです。
サクラもまだですし。
シーズンまでは流されちゃったボックス分をせっせと巻きます(-_-
それにしてもフックって高くなりましたねぇ。

あぁ~アマゴ、綺麗だな~
Commented by tokyo_terry at 2009-04-21 20:55
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ドラッグフリーで流そうと思っていても、フィーディンレーンの横にはそれを邪魔する流れがあって、難しいですね。特に軽くて浮力のあるCDCパターンは、ボクにとっては扱いの難しい毛鉤なので、ドラッグ掛かりまくりなコトは良くあります(汗)
そうそう、田植えの準備も少しずつ始まっていたので、平日に出掛けると、代掻きの濁りが入る日があるかもしれません。ita-gonさんの地元の河川でもそんな里川があるかもしれませんので、くれぐれもご注意を(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-21 20:59
caroさん♪こんばんわ!!
桜はイワナよりもヤマメやアマゴが似合う気がしますね!!ヤマメは海に下ってサクラマスって名前になるくらいですからね!!
新緑が眩しい季節になると、釣り人も朝から晩までと休日は忙しく動き回るコトになりますね。それにはやっぱり、スタミナが必要だから、しっかりとメシを食っておかなくちゃ!!今度こそは吉◯家によってから出掛けよう(笑)もうチョイ釣れるかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-21 21:03
tomato-maさん♪こんばんわ!!
今回はライズは獲れてないような気がします。夕方だったのでストマックも取ってないし、結局答えも判りません(汗)このアマゴもライズしたヤツとは違うような気がするんですよね。でもお気に入りの川でのんびりとコーヒー飲んだり、川歩きも出来たので楽しかったですけどね。もう少しサイズの良いアマゴに出会いたいところってのがホンネですが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-21 21:06
shojiさん♪こんばんわ!!
ここのトコロ、この流れにばかりに連続して釣りに来ているので、アマゴたちに覚えられていたりして・・・お前の毛鉤は、すぐ判るんだよ〜って(笑)着用してる物を変えてもダメかな(笑)
そろそろshojiさんもフライロッド握ってみない?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-21 21:11
yamadaさん♪こんばんわ!!
この周辺の桜もアッという間に散ったけど、先日お越しいただいた木曽はこのアタリよりも季節の進行は遅いので、コレからが楽しい季節になりそうです。あの日はボクも木曽のアマゴには会えませんでしたから、GWにもう一度出直して、木曽のアマゴに会いに行ってきます!!そちらのシーズンもあと少しですね!その日がくる前に(prikaさんが)一気にロストしてしまった毛鉤たくさん巻いてください・・・二人分を巻くのって大変ですね、心中お察しいたします(笑)
Commented by tabi at 2009-04-22 07:34 x
あ~~~~~。。。アマゴ釣りたい♪
一年前のあのパラダイスをもう一度~♪
連休になんとかなるかな?
それにしても、terry'worldいい雰囲気で釣りしてますね。
この描写だと、釣れなくてもいいじゃん!って思うけど、
違うね★やっぱ、つれなくちゃね~(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-23 07:56
tabiさん♪おはよーございます!!
釣りの内容は良くないですから、ブログにエントリーするときには少しくらい気分だけでも盛り上がるようにしてます(笑)景気よくアマゴの写真を掲載したいけど、なかなか・・・
そろそろ木曽も良くなり始めてると思います。コレからが本番となるように頑張って、そしていつもより少しだけ欲張って釣りをしようと思います。連休はアッチコッチ行きたいと思ってますが、みんなが遊びにきた時のこと考えて、やっぱ木曽の新規開拓もしておかねば!!と思ってます。天国の扉をそろそろ開けたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-04-19 22:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31