New Line & Old tackles

久し振りに手に入れたフライラインは、ULTRA 4 J Stream
でも、このラインに合わせようと思っていたロッドが・・・

e0009009_2115553.jpg
この何シーズンかは、フライラインはRIOとSAGEを使っていた。
3Mのラインに比べて、同番手のラインよりも径が気持ち細身でしなやか
使い勝手も良かったし、価格も少しだけお値打ちだったコトが
RIOとSAGEを選んだ理由だった。

その常用の#2、#3のDTラインも両端を使い
最近の釣行では、先端の“沈み”が気になるようになっていた。

そこで、新たにラインを買い換えしようと思ったら
RIOのお気に入りのラインも随分と価格が上がっているし
SAGEのラインも同様に、以前よりも高くなっている。
3Mのラインとの価格差はほとんど無かった。

そこで、ドライティップテクノロジーを搭載して評判の良い
新しいULTRA 4をチョイスしてみた。
日本の渓流用にデザインされているラインというコトだから
使い勝手は良いだろう。

このラインに合わせようと思っているリールは、
久しく使っていなかったAbelのTR-1。
ロッドはOrvisのセブンイレブン・スリー。
今はもう廃盤になっているHLSシリーズのジャパンモデルだ。

e0009009_2116569.jpg
新しいラインに少々くたびれたロッドとリールを持って
今日はいつもの里川から、ちょっとだけ足を伸ばして谷へ向かってみた。

谷間を照らす陽射しは五月のような暖かさで
9時を回った頃には、小さなカワゲラたちのハッチがあり
予想以上にアマゴの活性も高い。

ただ、鈎掛かりが浅くて、手元に寄せる際に外れてしまう。
釣れるアマゴのサイズは全てが手の平サイズばかりだったから
まぁ、良いのだけど。

そうそう、ラインの使用感も書いておこう。
DTの#3ラインだから、ロングディスタンスよりも近距離から中距離・・・
ボクの場合は3〜4mから7〜8mくらいまでかなぁ
新品のラインというコトもあって、キャストも水面でのライン捌きもし易かった。

同じ#3ラインのSAGEのクワイエットテーパーIIよりも
ライン先端部分の重量が重いような感じだったから
谷川での近距離の打ち返しをするには具合は良い。
しかしその分だけ、水面へのインパクトの強さが気になるから
シュート時のひと工夫が必要な感じ・・・

当然ながら#2よりもライン自体に質量があるから
谷間を吹き抜ける軽いそよ風程度なら、問題なくキャストが可能。
OrvisのHLSジャパンモデルのようなティップ気味のアクションのロッドなら
軽快なキャストが出来て気持ちが良い。

e0009009_21171557.jpg
でも、帰りがけに大物を狙って谷間の堰堤下へ向かう途中
川原で転んで、お気に入りのOrvisのティップを折ってしまった・・・

新しく手に入れたラインに合わせようと思っていたロッドが無くなってしまった。
25年保証があるものの、どうしようか。


My trip meter 182.3km
total 1720.6km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/10036064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuni at 2009-04-12 21:40 x
お気に入りのロッドが、こうなると心まで折れそうになりますよね。
でも、せっかくのロッドですしぜひメーカーの修理に出されてみては?

実はボクも、大事にしていたSAGEのダブルハンド折っちゃって、現在メーカーに修理入院中です。
オークションで手に入れたもので、保証書もなかったので必死の思いでメーカーに直接メールして交渉成立した時には、ホントに嬉しかったです。
そろそろ、帰ってきてもいいんだけどなぁ…あのロッド。
Commented by ヒゲおやじ at 2009-04-12 22:24 x
あら~、やってしまいましたね。
ライン余ってたら使わせていただきませ。
今年、まだ新調してないんで(笑)
実は、私もコケてロッドではなくてRSTのリールを壊しちゃいました、現在修復中です。何とかなりそうですわ。
お互い、気お付けましょうね、足元は。
Commented by mi-stream at 2009-04-12 22:44 x
怪我は大丈夫でしたか!?
ワタシも昨シーズンの終わりに1本折りましたが、10年保証のお陰で復活しました。
でも、バット部のブランク交換だったので、手垢にまみれたコルクグリップなどが新しくなってしまって、ちょっと複雑な心境。
まあ、畳と何とかは・・・と申しますが(笑)

今シーズンはデジイチが水没しないように気を付けたいと思っています(爆)
Commented by tomato-ma at 2009-04-12 23:21
こんばんは☆
あらら、せっかくラインを新調したのに残念ですね。
ORVISもモノによっては修理せずに新型(?)のRODに変わってしまう事も
あるようで、知人も残念がってました。。。
大切なROD、折れるとショックデカイですよね。心中、お察しします。。。
Commented by para-miyuki at 2009-04-13 00:09 x
ラインも色々なメーカーのものを使いましたが、結局3Mに戻ってきますね。
これといって突出したものはないんですが、どれも不満はないといったところ
でしょうか、それが安心できるんですね。
いっそのことシルクにしようかと、何度も思いましたが、自分の性格を考えて
毎回思いとどまってますよ!^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-13 18:39 x
釣りってちょっと趣が変わるだけで、また違う楽しさがありますね。

コルクリングありがとうございました。
綺麗なコルクなので、私用の竿を作ったときに使わせてもらいます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:07
kuniさん♪こんばんわ!!
早速ショップに修理依頼をしてきましたが、そのとき色々なお話を聞いていたら、SAGEは自社でブランクを焼成しているので、廃盤モデルでもブランクを焼成してくれるそうですよ。他のメーカーはそこまでの対応をしたくても出来ない理由もあるそうです(笑)だからちょっと時間が掛かっているのかもしれませんね。
このロッドは10年以上も前のモデルなので、メーカー修理に出すと↑のtomato-maさんが仰ってる通り、違うモデルになるかもしれないので自分で修理しようかとも思いましたが・・・カーボン繊維が割れたような折れ方だし、ブランク販売していないので無理かなぁ(涙)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:12
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
>ライン余ってたら使わせていただきませ。
>今年、まだ新調してないんで(笑)
ラインはご自分でご用意ください!!#3ロッドはまだアホみたいに持ってるんで新調したラインは自分で使います(笑)転んでリールを壊した???岩とかにしこたまぶつけちゃいました?ボクのウォーターワークスもスプールが歪んでますが、なんとか使えるようにしてます。ほんと、お互いに仕事疲れをしっかりとってから渓に出掛けましょうね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:15
mi-streamさん♪こんばんわ!!
怪我はしていないから良いけど、お気に入りの一本が逝ってしまうのがツライですね。
先日、グラスロッドの修理を終えたばかりなのにこんなコトになってしまうとは、今年はあまりツキに恵まれていないような気がします(汗)
>まあ、畳と何とかは・・・と申しますが(笑)
ボクは“何とか”がいないので、新しくても古くてもどっちでも良いです(笑)でも新しいほうが良いかな(爆)デジイチの水没、お気をつけあそばせ。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:22
tomato-maさん♪こんばんわ!!
今日、お昼休みにショップへ行ってきましたが、仰る通りの状況になりそうです・・・古いモデルは、修理不能で代替えモデルになるかも・・・余計にショックが大きくなりますね。保証があってもそうなると、ビミョウです(涙)でも考え方を変えれば、違ったロッドで釣りを楽しめるので、それもアリかもしれませんけどね(笑)でもやっぱり複雑だなぁ。
Commented by かぶと虫 at 2009-04-13 21:31 x
terryさん、こんばんは~!
HLSは廃盤になってから久しいのできっとスーパーファインかJクラスになって帰ってきますよ!!
私も数年前にTL-Jを折ってしまいましたが修理できずに代替品が帰ってきました。
HLSのリールシートも捨てがたいですが・・・
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:33
miyukiさん♪こんばんわ!!
結局フライラインは、基本性能さえ良ければ細かい部分はあまり気にならないというか、気になる部分は釣り方とかでカバーしちゃおうとしますね。そう考えると、消耗品の部類は耐久性と価格のバランスが自分に合っているかどうかが一番重要なのかもしれません・・・シュープリーム2でも良かったかも(笑)シルクなんかは、miyukiさん以上にボクの性格では無理ですわ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:40
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
手元に届いたコルク、ソコソコ良いモノだったでしょう。そのコルクリングを使って良いロッド作ってくださいね。
・・・私用の竿???
ちょっとちょっと、ボクのロッド用にも取っておいてくださいよ〜!!昨日の釣りで#3ロッドを折ってしまったので、キレのあるシャープなアクションのバンブーロッドをお願いします!!折れないような丈夫なヤツで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-13 21:45
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そう、以前エントリーした際にかぶと虫さんも仰ってましたね。それを思い出してショップで聞いてみたんですが、やはりそうなる気配が濃厚です(涙)決して今のモデルがどうこうってワケじゃなく、思い出がいっぱいのロッドだし、リールシートもグリップ先端の巻き上げとか、ボクの知るOrvisらしいロッドが手元から消えてしまうのがとても残念です。といっても一度目の修理でHLSのリールシートもスーパーファインシリーズのものに変更されてますけどね(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-04-13 22:24
こんばんわです。terryさん!
私も、そろそろ♯3のライン買換えないとです。
3MのDTラインしか使った事が無いので、すっごく参考になりますた。
でも、ULTRA 4!買っちゃいそうです。
最近、♯2にも興味があるんですよね~^^
Commented by gonza_66 at 2009-04-13 23:20
terryさん、こんばんわ!
竿、やっちゃいましたねぇ〜シーズン始まったばかりなのに.....
ティップの部分なので自分で直せると思いますけどね。
私も最近、ラインを2本新調しました。
Visionプレゼンテーション2とウルトラ4のヤマメライン、まだヤマメラインは使っていないんですが、Visionラインは気に入って今シーズン使っていこうと思います。
なかなかラインも高いのでいろんな物が使えないのが残念ですが、みなさんのアドバイスは役に立ちますね。
Commented by caro_char at 2009-04-13 23:27
terryさん、こんばんは☆
ライン選び…アタシも今どうしようか悩んでるところです。。。
ずっとULTRA3のヤマメラインを使ってきましたが、ULTRA4になったら
少し以前より軟らかくなったよーな…。 #4→#3に変えちゃったからかなぁ
とも思うし。。。 ロッドとの相性や好みって、ありますもんね~。
結局いろいろ試すしかないみたいですっ(^^;
Commented by tabi at 2009-04-14 21:44 x
terryさん、こんばんわ~♪
私、専門的なこと、まるでわからないけど、
なんとなく仕事に置き換えて見ています。おんなじだよね~
こっちを変えても、これ変えてない。いや、かえられない!そんな繰り返しのような気がします。釣りって、まさしく仕事の現場とおんなじだぁ~。。。
Commented by たんくろーりー at 2009-04-14 22:19 x
Terryさん、先ほどはありがとうございました♪

僕も今シーズンからJストリームを使ってますよ。まだ数回だし、
使用してるフィールドが、常に風の吹き荒れるところなので
なんとも感想にならないのですが、、、、昨年友人に触らせてもらった
時に自分のロッドとの相性が良かったので気に入って使ってます。

さてさて、、ところでロッドは残念でしたね。↑のほうでどなたかも
書かれてみえましたが、保障で修理というとアンサンドブランクのではなく
ワインレッドのブランクのロッドに交換されて帰ってきたという話を
僕も聞いたことがあるので考えちゃいますね。
でも、Terryさんならロッド組も慣れてるし、ティップ破損なら短くなるけど
治しちゃえそうですね。

で、、、セブンスリー、HLSは触ったことがないので
治したら振らせてね~~♪
Commented by tokyo_terry at 2009-04-14 23:23
bee-antさん♪こんばんわ!!
#2に興味ありですか。ラインの番手、あまり増やさない方が懸命ですよ・・・ボクは実際に#1〜#8、シューティングへッドとかシンキング、スペイラインにまで手を差してしまったので、かなりの額の出費になっていると思います。ラインの番手を増やすと、その分リールも欲しくなりますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-14 23:30
gonzaさん♪こんばんわ!!
去年の5月と9月で2竿折っちゃってますから、一年も経っていないうちに・・・これで3竿目(汗)2竿とも治して使っていますが、今回の折れ方はちょっと修復不可能な感じなので、メーカーに頼むしか方法がないんですよねぇ。
ところで、いまはフローティングラインも様々な種類がありますね。メーカーも随分増えてるようで、ボクはVisionのラインはまだ使ったコトがありません。どんな感じなのかなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-14 23:38
caroさん♪こんばんわ!!
ヤマメラインを選んでる理由・・・ピンクだからでしょ?(笑)チャートルースにサンライズ、オレンジにバックスキン、ラベンダーにイエロー、ベージュにターコイズブルー・・・色だけでも楽しいですね(笑)以前はボクもヤマメラインを使ってみたり、マッチザハッチだったけ?DTとWFもULTRAシリーズを使っていましたが、Orvisのラインや、コートランド、RIOにエアフロなどイロイロと使ってみましたよ。それぞれに良いトコロと???なトコロがありましたが、相性みたいな部分もありますね。リールとのカラーコンビネーションなんかも気にしたりするコトもあったりして、その時にコレだ!!って思ったラインで良いのかもしれませんよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-14 23:43
tabiさん♪こんばんわ!!
似てる部分って結構あるのかもしれませんね。フライフィッシングの道具を持って旅をするのは、日常の仕事のコトや小さな・・・でも多くのストレスや些細な不満を忘れたりするためにしているのだけど、山や川、釣り仲間との会話の中で気付いたコトとかが仕事に反映してるときもあったりしますもんね。仕事と言えば・・・テラピコットン、拝見しましたよ〜♪色んな桜の写真が集まりましたね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-04-14 23:51
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
こちらこそ先ほどはどうもッ!!
仕事中にメールするんじゃないかったと後悔してます(笑)
ところで、Jストリームも使ってるんですか?コロラド方面のロッドとオービスはSFシリーズばかりだと思ってました。相性みたいなものが合うとウレシイですね。今回のこのロッドは、少々クセがあるんですが、ボクもその相性みたいなものが良くて、凄く気に入ってましたが、メーカー修理で治ってくる確率はほぼゼロに近いらしいんです(涙)違うロッドになってしまう確率が高いようですが、僅かな確率に掛けて本国へ送り返します。折れ方から自分での修理はムリと判断してます。
これから毎晩、HLSの出物が無いかオークションのチェックでもしようかな・・・それはそれで、悲しいな(笑)
Commented by inax at 2009-04-17 08:24 x
terryさん

おはようございます。
Jストリームですか…叩き上がる釣りに良さそうですね。
自分も友人達からの前評判で、色々なラインを試しましたが…最後はやっぱり、いつも使い慣れている銘柄に落ち着いてしまいます。

ティップは残念でしたね。
オービスのロッドは二回折ってますが二回ともバットから。
直ってくる度、別のロッドになって帰ってきましたよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-19 09:16
inaxさん♪おはよーございます!!返事が遅くなりまして、申し訳ないです。
早起きしようと思っていたけど、ウィークデーの疲れが溜まってて、この時間です(汗)が、Jストリームを持って、里川での叩き上がりの釣りで試して来ようと思ってます。今から行ってきます(笑)
このオービス、ボクも二回目の破損で、一度目はバット側(グリップ先端の巻き上げ直前)、で今回はティップ・・・廃盤モデルだから直らずに別のロッドになりそうです。
Commented by 山猿 at 2009-04-19 21:45 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

へへっ、おいらもこのライン使ってますよ~~
今年はヤマメ・シャークスキンそしてこのラインと3本も買いましたよ。
その場に応じてラインを替えるのは絶対に必要ですよね。
このラインは長良川ミドルレンジに使用、とにかくよ~~飛びますわな。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-19 23:05
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
その場に応じてラインを変える・・・確かにそうですね、特に山猿さんが通われている長良川のようなフィールドで最適なライン、ボクのように里川で釣り歩く時に使うラインでは、同じフライラインでも使いやすい、使いにくいとかがありますね。ラインだけにラインナップが豊富なのは、それだけ様々なフィールドや釣り方があるってコトだから、早く自分にとって使いやすいラインを見つけられると良いですね。なんせ、最近のラインは高額ですからね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-04-12 21:20 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31