Waiting time

ライズを待つコトが出来ない釣り人なのに
写真を撮るための“一時間待ち”が出来るのが不思議。

e0009009_2339873.jpg
川原に降りると、随分と風が強い。
常用の#2ラインを#3にしたものの
この風の強さでは全く無意味だ。

上流から吹く風も弱めならば
プレゼンした毛鉤がティペットよりも下流側に落ちて
アップストリームでも毛鉤先行で流すコトが出来るからイイけど
コレだけ強く吹き付けられると、全くコントロールができない。

風の弱まるタイミングを見計らいながら
アマゴの着いていそうな流れに毛鉤を打ちながら
上流へと歩いて行く。

e0009009_23393275.jpg
先週は小さくて黒っぽい毛鉤に好反応だったから
今日は#18のアダムスをパイロットフライにして釣り上がると
ピンシャンなアマゴが毛鉤を咥えてくれた。

ストマックを見ると、ウィングパッドの黒いコカゲロウのニンフや
ダンが少々、マダラ系ニンフに小さなスパイダー
#10ほどもある大きなカワゲラが入っていた。
イロイロ入り過ぎてて、何が正解なのか判らない。

e0009009_2340818.jpg
その後、ブラインドフィッシングで里川を釣り上がってみたけど
ボクの毛鉤に飛び出してくれるアマゴは居なかった。

そして先週末にライズのあった区間も
日曜午後の里川では、全くライズを見つけるコトができなかった。
目の前に広がるプールでも。

もうすぐ陽が暮れ始める時間だ、この日はたった一尾だけど
奇麗なアマゴに出会えたからコレでロッドを仕舞おう。





そして、次なる目的地へと向かおう。

e0009009_2341070.jpg
次なる場所は、去年も訪れたこの場所。
とても奇麗な枝垂桜が見頃を迎えているのだ。

実は、今日の釣行計画は
夕景に浮かぶ枝垂桜を撮影しようと思っての釣行なのだ。
暗くなれば、ライトアップもされるから
17時の時点では、少し早いかなぁと思いつつ
この場所に来てみたら、ご覧の通り・・・


e0009009_23422991.jpg
アマチュアカメラマンがすでにズラリと並んでいる。
解禁直後の有名河川の放流ポイントみたい。

ボクも隣にお邪魔して、アマチュアカメラマンを気取って
三脚をクルマから出し、EOSをセット。
リモートスイッチを装着して、一服。

e0009009_23431548.jpg
そして、一時間後。
辺りが暗闇に包まれると、照明に照らされた枝垂桜が浮き上がった。
さすがに一時間も待っただけに、奇麗な写真が撮れた。

最後のプールでももう一時間待ってたら、ライズしたかな・・・


My trip meter 150.6km
total 1538.3km

terry's Photo Loungeにて枝垂桜写真展開催中
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/10003218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2009-04-08 05:52
おはよ〜
素敵な写真が撮れましたね♪
田んぼに写るサクラがなんとも幻想的です!!(^^)V
Loungeのエピソードにも心惹かれました。
Commented by para-miyuki at 2009-04-08 07:21 x
待った甲斐がありましたね♪
写真の1時間は短いです。
天体では露出が総計1時間なんてのもザラですから。
でも・・・・

ライズ待ちは30分も耐えられないんですよね!^^;
Commented by yumi at 2009-04-08 20:42 x
うわぁ〜なんという美しさ!!
これを見に行ってたんですね☆

私はこういう写真を撮らないので、何だか新鮮です。
ちょっとやってみようかな…と思いました♪
素敵な写真をありがとう^^
Commented by mi-stream at 2009-04-08 20:48 x
terryさん、こんばんは!!
待った甲斐があって、素敵なショットに仕上がっていますね!
桜の立ち姿(?)も美しいし、田んぼへの映り込みも、魅力的です!!(見ようによっては、ちょっとコワイ?)

ライズは仕留められるとは限りませんが、写真、それもデジタルならその場で結果が分かりますし、後々レタッチも可能ですから、つい写真に走ってしまうのかなあ、何て、・・・自分のことです(爆)
Study to be quiet.の境地はほど遠いです(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-04-08 22:03
こんばんわです。terryさん!
釣りに枝垂れ!実に贅沢な一日ですね♪
ライトアップされた桜、田んぼへの映り込みも見事です。
Commented by tomato-ma at 2009-04-08 23:07
こんばんは☆
枝垂れ桜、キレイですねぇ~♪ これは素晴らしい写真です。

ボクもライズ・・・待てないんですよね!
心にゆとりを持って釣り出来ないのが悩みのタネです(苦笑)
Commented by tabi at 2009-04-09 21:10 x
すごいね!桜もそうだけど、アマゴもきれい!
ちょっと仕事帰りに。。。そんな余裕が欲しい、ちょっと、行き詰っている私でした~。。。
Commented by yamada at 2009-04-10 12:49 x
tabiさんに同じ。かなり行き詰まった最近を過ごしてます。
こんな時こそ、気分転換。
週末はロッドかカメラか・・どちらかを持ち出してのんびり時間を待ってみます。

いそいじゃダメですよね~何事も。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:36
komさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
こういった撮影って、今までしたことがないので面白かったですが、天気と時間、中でも場所取りが重要なんだなぁ〜というコトが判りました(笑)現場でのエピソード・・・ワケありなんでしょうかね・・・そこまで空気は読めませんでした(汗)
それにしても、komさんの釣行記のスピード・・・早過ぎて付いていけませンよ〜〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:38
miyukiさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
>待った甲斐がありましたね♪
ですね、こんなに待ったのは・・・遅刻魔とのデートのときくらいかも(爆)
こういうのもたまにはイイですね、またには(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:42
yumi姉♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
コレを見るために、横を素通りしてたんです(笑)あの場所といい、土手に停まっていたクルマや人数からきっとyumi姉達だろうなぁと思ってました。
多くのギャラリーとカメラマンがいたので、皆さんと同じようにして撮影してみましたが、こういう撮影よりもいつものスナップ感覚で風景を切り取るほうが写真にも面白味がありますね。でもたまにはこういうの、楽しいっす♪
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:48
mi-streamさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
田んぼの写り込み・・・そのカタチ、色といい、ゆらゆら揺れる枝と桜の花がクラゲのようにも見えません?(笑)
写真もライズもなかなか思うようには仕留められないから面白いですね。デジタル化の恩恵は、釣りもカメラもアマチュアには楽しい遊び道具ですね!!今週もカメラもって出掛けよう・・・でも仕事で疲れているので、近場ですかねぇ。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:52
bee-antさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
ここには写ってませんが、露店が出てたので撮影待ちの間にジャンクフードで中がいっぱいになりました。釣りとお花見・・・たしかに贅沢な一日でした♪
でも、仕事のストレスが溜まりに溜まっておりますので、こんなふうに過ごす休日は大切ですね!
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 21:58
tomato-maさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
>ボクもライズ・・・待てないんですよね!
>心にゆとりを持って釣り出来ないのが悩みのタネです(苦笑)
全く同感です。なので、ボクはいつも釣りの旅に何かプラスアルファをするように考えています・・・が、そういったコトが裏目に出て、釣りにも集中できていないコトがしばしば・・・(汗)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 22:01
tabiさん♪こんばんわ!!お返事おそくなりましたm(_ _)m
ボクも今週は行き詰まって・・・というか、時間に追われまくられてて、余裕の欲しい毎日です〜。だからこそ、ちょいと寄り道したり、いつもと違った道を通って帰宅したり・・・イチバンの処方箋は、おいしい食事と楽しい釣りですけどね(笑)あぁ、アマゴ釣りたい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-10 22:05
yamadaさん♪こんばんわ!!
早々、行き詰まった時には気分転換が良いですね!今週はボクも久し振りのハードワークで、相当行き詰まってというか息が詰まってます(笑)今週はボクも関東への遠征を予定していましたが、体力的にも断念(涙)でも近場へは出掛けようと思ってます.もちろんカメラとロッドを持って、じっくりいきます!!(笑)
Commented by at 2009-04-11 07:04 x
terryさん、おはようございます!
見事な枝垂れ桜ですね。歴史を感じさせます。
昔は桜の下で騒ぐだけでしたが、最近、桜の良さがしみじみと
わかってきました。年かな(笑)

僕の場合、釣り以外のプラスアルファを楽しみたいなぁと思いつつ、
ついつい日暮れまでロッドを振ってしまいます…。
もっと釣りにたくさん行けたら、心の余裕も持てるってもんなんですが…。

トップの飛行機雲の写真も素敵です♪
Commented by tokyo_terry at 2009-04-11 20:32
洋さん♪こんばんわ!!
洋さんが歳かななんていうと・・・ボクはどうなるの?(笑)でもたしかに桜の下で騒ぐよりも、ノンビリと歩きながら観賞したりするほうが良くなってます。年々と(笑)
ボクの釣り以外のプラスアルファは、釣れなかった時の良い訳と言う説もありますので、ガムシャラに釣りに没頭するのも良いと思いますよ!!
>トップの飛行機雲の写真も素敵です♪
この写真を撮った時、なかなかアマゴに出会えず、ちょっと疲れて空を見上げたら飛行機が飛んでました・・・(笑)今シーズンはこんな釣りばかりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-04-08 00:08 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30